• ベストアンサー
  • 困ってます

被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

 現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今なら富士のFinePix100じゃないかな? 過去ログにもあり、私も店頭デモ機を触りましたがかなり良いと思いますよ。 一眼ユーザーですがコンデジでは最もほしい機種ですね。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7555983/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

被写体ブレに強いとなると シャッタースピードが速く設定でき 高感度設定ができ レンズが明るい(F値が小さい) となります。 こちらで探してみてはいかがでしょう。 http://kakaku.com/specsearch/0050/ F値2.8以下 手ブレ補正有り 高感度3200以上 価格35000円以下 で検索してみました。 シャッタースピードは このクラスでは1/2000秒が早い方です。 感度はISO6400のものもあるようです。 大きさ重量は表を見てください。 ・肌色がきれいは 各カメラのクチコミ情報を参考にして下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500411309/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66094
noname#66094

・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい 今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・? カシオのZ200と言いたいところ。 >>本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。 どこまでを「重い」とするのかを教えていただければ・・・ 3万円という値段的には一眼レフも十分買えるので・・・ >>LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ・・・ じゃあ手ブレ補正付きのIXYを買うのも手かもしれません。 結果的に、 ・綺麗に撮りたいなら断然一眼レフ。 ・どうしてもコンパクトならカシオのZ200かIXYの910ISとか。 ・安くいいものを買うならビックカメラ・藤沢アウトレット。  (http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/fujisawa.html)  ※0466-29-1111。遠方の場合はご相談を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 被写体ブレに強い・・・という直接的なモノはありませんが、高感度撮影でもキレイな機種・・・で探されたらいかがですか?  被写体ブレを防ぐには速いシャッター速度で撮る必要があります。  速いシャッター速度をだすには明るい場所で撮るか、カメラの感度を上げることで得られます。  ISO感度を上げるとノイズが増えて醜くなるのですが、機種によっては高感度でも十分キレイという機種もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スポーツモードで被写体ブレは防げるのでしょうか?

    先日、LUMIX DMC-FX9を購入しました。 お店で主な被写体は子供なので、手ぶれ補正はもちろんの事、被写体ブレをカバーしてくれるデジカメを希望したところ、FinePix F11・エクシリムEX-Z500・サイバーショット T9を勧められました。室内で撮る事が多いならF11がいいけれど、そうでないなら他の三機種で充分ですとの説明があったので、LUMIXに決めました。動いてる子供も撮れるという事だったのですが、やはりブレてしまいます。動いてる以上仕方ないとは思うのですが、やはり被写体ブレに強い事を強調しているフジやカシオの方が失敗は少ないのでしょうか?(質問(1))それともスポーツモードで撮れば被写体ブレはある程度防げるのでしょうか?(質問(2))何度も確認して(子供が動いていてもブレずに撮れるのかどうか)購入しただけに少し残念です。

  • 動画撮影で被写体ブレが激しい

    ムービーカメラで夜間蛍光灯程度の明るさで室内を動画撮影すると被写体ブレが激しいのですが軽減する方法を教えてください パナソニックのHX-DC15でISO感度を上げてシーンモードをスポーツにしても特に変わらない感じがするんですがこの機種だと被写体ブレは諦めるしかないんでしょうか?

  • 被写体ブレについて

    前から気になっていたのですが、 一眼レフを横位置に構えた状態で、画面右側より左に走っていく人を撮影するとします。 その走者を広角レンズと望遠レンズを使い、同じシャッタースピード、同じ絞りで撮影した場合、ブレ具合は同じになるのでしょうか? (被写体の大きさを画面内に同じ大きさに揃えた状態です) あまりうまく文章にできず、申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ブレ対策、panaFX8とfujiF10はどちらがお勧めですか?

    この両者は、ご存知ブレ対策として、レンズを駆動してブレ補正するのと、感度を上げてブレ防止するものですよね。 この機能を比較するに、どちらがお勧めでしょうか? もしくはこれら機種に限らず、ブレ対策としてはどちらの方式がお勧めでしょうか? なんとなく、被写体ブレも防げるfujiの方がよい気もしますが、やはり高感度による画質劣化の点で問題あるのでしょうか。

  • おすすめのデジカメ

    こんにちは。 今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、 新しく買い替えをしたいと思っています。 今使っているのは、3年ほど前に購入した カシオのものです。 そして、現在検討しているのが、 LUMIX DMC-TZ3 IXY DIGITAL 900 IS です。 使用の仕方については、 動き回る子どもをなるべく綺麗に(ぶれずに)撮りたい。 室内でも綺麗に撮りたい。(フラッシュはあまり使いません) 料理やお菓子・パンなどを美味しそうに撮りたい。 が主な希望です。 現在のカシオはなんとなくくすんだような暗い感じなので、 明るく鮮やかに撮れたらいいなと思っています。 店舗ではIXY DIGITAL 900 ISをかなりすすめられ、 顔に焦点を当てて撮るというのにかなり惹かれました。 手振れ補正も高機能だとか・・・ 購入する気分が盛り上がったものの、口コミでは LUMIX DMC-TZ3をすすめる人が多く迷っています。 デザイン的にはLUMIX DMC-TZ3の方がいいなとは思うので、 機能的に大差がなければ、こちらの方がいいのか・・・ 私のような使い方であれば、どちらのカメラが適していますか? アドバイスをお願いします。  

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。

  • どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。

    どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。 現在、6年ほど前に購入したデジカメ『キャノンのPowerShotS30』をもっているのですが、サイズも大きく重たいので、持ち運びに便利なコンパクトで軽量のデジカメを新たに購入しようと思ってます。コンパクトとは言え、機能も多少重視したいのです。 重要度は下記の順番です。 軽量>動く被写体が綺麗に撮れる>手ぶれ補正付>高感度機能(暗い室内でも綺麗に写る) ※出きればメモリはSDカードが良いです。 回答よろしくおねがいします。

  • オススメのデジカメ

    デジカメの買い替えを検討中です。 条件は ◎室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ ◎小さい子供を撮るので、シャッタースピードが早く手ブレ・被写体ブレに強い ◎ズームもキレイ(出来れば5倍以上) ◎夜、夜景も人もキレイ ◎おまかせでシーンを識別してくれる ○出来れば動画がハイビジョン 予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・? オススメのデジカメありませんか? 詳しい方や使っててオススメって方がいましたらお願いします。 一応、今使ってるのはキャノンのIXY 20ISで 気になってるのは(予算オーバーのもありますが・・・) ・パナソニック ルミックスFX700かZX3 ・リコー     CX4 です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い替えについて悩んでいます

    今使用しているデジカメはLUMIXのFX7です。まだ買ってから1年も経っていません。 主に家の中でペットを撮るのと、時々旅行に行ったときに風景を撮ったりしてます。 ペットを撮るとき、走り回っているので、被写体ブレがすごく気になります。 そこで最近いろんなところでおすすめされているFinePixのF11に買い替えようか悩んでいます。 実際にお店で試し撮りしてみたところ、手ブレと被写体ブレがまったくなく、感動的でした。 ただ、自分の中でいくつか気になる点があります。 ●FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやけるとのクチコミを見かけました。本当でしょうか?旅行先での撮影には不向きでしょうか?(この点LUMIXの方は満足してます) ●FinePixはLUMIXと比べ、デザイン性が劣っているし、コンパクトさにも欠けると思います。(液晶もLUMIXの方がきれいかと・・・) ●今のLUMIXを買う前は2年間FinePixシリーズのものを使っていたにもかかわらず、店頭でF11を試すときに操作にかなり手間取っていました。操作のしやすさの面でもLUMIXの方が上のような気がします。 ●LUMIX-FX7は1年も使っておらず、しかも予備のバッテリーや512MBのメモリーカードも購入してあって、買い替えるとしたら、またバッテリーやメモリーを買い揃えなくてはならず、不経済な気がします。 このような場合、皆様はどうした方がいいと思われますか? 実際にどちらか、または両方使用経験のある方からご意見いただけたら、なお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。