• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツモードで被写体ブレは防げるのでしょうか?

先日、LUMIX DMC-FX9を購入しました。 お店で主な被写体は子供なので、手ぶれ補正はもちろんの事、被写体ブレをカバーしてくれるデジカメを希望したところ、FinePix F11・エクシリムEX-Z500・サイバーショット T9を勧められました。室内で撮る事が多いならF11がいいけれど、そうでないなら他の三機種で充分ですとの説明があったので、LUMIXに決めました。動いてる子供も撮れるという事だったのですが、やはりブレてしまいます。動いてる以上仕方ないとは思うのですが、やはり被写体ブレに強い事を強調しているフジやカシオの方が失敗は少ないのでしょうか?(質問(1))それともスポーツモードで撮れば被写体ブレはある程度防げるのでしょうか?(質問(2))何度も確認して(子供が動いていてもブレずに撮れるのかどうか)購入しただけに少し残念です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数408
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#3ですが、お礼欄の書き込みを見て再び。 >質問(1)が「被写体ブレに強い事を強調している機種は失敗は少ないのか?」 ◎どちらかと言えば少ない。 なぜなら、カメラ側で高いISO感度設定するモードがあり、そのモード選択すればよりシャッター速度が速くなるからです。 シャッター速度が速くなれば、シャッター速度以下の動きなら静止状態で撮れるというわけです。 但し、画質低下傾向がありますし、もちろん万能ではありません。 >質問(2)は「スポーツモードで被写体ブレは防げるのか?」 ◎防ぐ可能性が高まります。 スポーツモードは、簡単に言えばシャッター速度優先モードです。 撮影条件中、可能な限りシャッター速度が速い設定としますから、動く被写体を切り取るのにより適しています。 ピント合わせも、中心部3ポイント程度で測り、通常の5ポイントよりも速くなり、シャッターチャンスを逃しにくい設定と言えます。 但し、晴天の屋外ならかなり有効かもしれませんが、屋内などでは、ほとんど意味を成さないでしょう。 >人物がシャープに写っていない。バックのカレンダーの数字とかは鮮明だったりする >被写体ブレなのか手ブレなのかピンボケなのか判断がつきません。 ◎これは、ピンボケでしょう。 カメラがピントを自動で合わせてくれるオートフォーカスは、 一般的に数点のポイントを測り、選択された撮影モードにより直近や中央などに自動的にピント合わせします。 この場合の注意点は、 撮りたい被写体を一旦中央に合わせて、シャッターを半押ししてピントを固定させてから構図を決めてシャッター全押しします。 慣れが必要かと思いますので、何度も練習してみましょう。 ※先のアドバイスではかなり否定的に書きましたが。 室内でフラッシュ撮影するなら、ピント合わせさえシッカリやれば、充分キレイな写真撮影可能なはずですから、バチバチたくさん撮って慣れましょう。 手ブレ補正は、ヤバイと思ったら「2」を選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 ピント合わせは本当に難しいですね。 私はフォーカスロックが好きなのですが、 主人に言わせると、だからブレたりボケたりするんだと言われてしまいますが・・・ 今日はとても晴れていたので、屋外で撮影してみました。 やはり明るい外だと、シャッターも早かったです。 ただ午前中だった為、自分の影が気になったので ちょっと離れてズームを活用しました。 明るいせいか、ズームにしても何の問題もありませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

以前LUMIX FZ1を使用していました。 特性が同じかどうかは分かりませんが、FZ1では同じ条件のとき、 必ずしもスポーツモードがシャッタースピードが速いとは限りませんでした。 動くものに対し、ピントを合いやすくするためか、絞りが若干絞り気味で (そうすると被写界深度が深くなり、ピントが合う幅が深くなります)、 絞りを絞る分、充分な光量を確保するため、シャッタースピードが 遅くなる様でした。 3~4年前の機種ですので、今のLUMIXが同じ傾向かどうかは分かりませんが、 とりあえずご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際使っている方のアドバイスは大変参考になります。

  • 回答No.8
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 dekodeko1640さん こんばんは  暗い室内での撮影との事ですが、どの程度の暗さなのかにもよりますが、暗い室内でのピント合せはコンパクトデジカメのAF方式(コントラスト方式)では難しい場合が多々有ります。ですから本当の意味での正しいピントを合わせてない場合が有ると言う事です。これが一眼レフとの根本的な違いです。(一眼レフは位相差方式と言うAFのピント合わせ方式を使っているため暗がりでのピント合せがコンパクトデジカメより優れています)  ですから、今までの経験でピントが合って無いかもと感じた暗さより暗い所ではピントが合わないと考えた方がいいかもしれませんね。そう言う所で撮影しなければならない場合は、諦めるか何とかして部屋の中を明るくする方法を考えて下さい。ストロボを使って撮影すれば良いだろうと考えるかもしれませんが、ストロボはシャッターボタンを押して実際に撮影している時だけの一瞬しか光らず、AFがピントを合わせている時は部屋の明るさは変わらないのですから・・・・。  被写体ブレが多いとの事ですが、被写体ブレを防ぐ為にはシャッター速度を早くするしか対処方法がありません。シャッター速度を速くする方法は、明るいレンズを使うか高感度撮影をするしか有りません。例えばFX9等のコンパクトデジカメではレンズが交換出来ないため、内蔵のレンズの絞り以上に明るくする事が出来無い為、高感度撮影で対応するしか有りません。まずはISO400設定で開放絞り(F2.8(最広角時の))で撮影するしかないでしょう。これでお子さんが小さくしか写らない場合は、トリミング&拡大と言う事で対応するしかないでしょう。最望遠側では開放絞りがF5ですから元々無理ですし・・・。FX-9は600万画素有る機種ですから、L~2L位のプリントサイズならトリンミング&拡大を行なってもプリントに耐えられる画像になると思います。  以上の状態(一番明るい絞り(最広角時のF2.8)とISO400設定)で撮影しても被写体ブレが多いのであれば、以下の裏技を使うしかありません。  裏技ですが、まずは適正露出を無視して-2EV設定で撮影して下さい。そしてその画像をPCに入力した後レタッチソフトで+2EVして元の状態に戻して下さい。この方法を用いる事で、例えばISO400設定でこの方法を用いた場合見かけ上ISO感度が1600で撮影したのと同様になる事になります。この場合、撮影時のノイズが通常撮影より多くなりますので、ノイズが納得出来る場合使える事になります。しかし被写体ブレを連発するよりは良いと私は考えています。この方法を私は「PC上での増感撮影」と名づけています。  ところでPCで+2EVすると記載しましたが、レタッチソフトによってはEV表示での明るさ補正が出来るソフトもあるらしいのですが、多くのソフトはそう言う機能は有りません。ですから明るさとコントラストをいじって丁度良い位になる様に補正(もちろん色補正も含めて)する事になります。  上記のことが出来る理由ですが、デジカメではオーバー露出で撮影した場合度合いによりますがほとんどが白飛びして「白」と言うデーターしか残ってないのですが、アンダー露出はアンダーなりに画像データーが残っているからなんです。この残っているデーターを何とかして無理やりでも使おうと言う事です。もし良かったらお試しあれ。  スポーツモードですが、言ってしまえば「シャッター優先AE」式のシャッター速度をなるべく早くする方向での露出を決める方式です。ですから通常撮影より若干シャッター速度が速くなる可能性は高いですが、若干であって暗がりでは左程変わらないと思います。  私だったら室内での撮影が多いのであれば、F-11を買うと思います。F-11のISO1600まで使える感度が物を言うと思います。  そうは言ってもFX9を買ってしまったんですから、私が説明した裏技を含めて色々試してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで、写真を修整した事がありませんでした。 自動調整すらした事なかったです。 せっかくそういう事が出来るのですから、是非試してみたいと思います。 部屋が暗いと、シャッター速度だけでなく ピントも合わせずらくなるのですね。 大変勉強になります。

  • 回答No.7
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

#4です。情報を頂いたので、若干の補足です。 やはり室内で暗めとのことですが、そうすると広角端(F2.8)でも自然光(室内照明)での撮影にはかなり厳しい状態と思われます。迷わずフラッシュを使用するべきでしょう(雰囲気が劣るので、個人的にはあまり好きではないですが…。でも、ブレブレではそもそもお話になりませんよね)。 ピントの件ですが、背景がはっきり見えるということは、恐らくその写真はピンぼけです(被写体の直ぐ後ろに壁がある場合では、被写体ぶれという可能性もあります)。 これも一般論ですが、コンパクトタイプのカメラで合焦のスピードの面でどうしても劣る部分がある(数万円で、レンズ込みの本体が買えるわけですから…)のは、現状で止むを得ないと思います。特に、望遠側ではこの傾向が顕著です。つい先日知人に相談されてデジカメコーナーで簡単に試してみましたが、某社のデジカメでもやはり速いとはとても言えない(行って、戻って、その中間で合わせるという感じ。ちなみに静止した被写体です)状況でした。 これも"魔法の道具"的表記の類ですが、メーカーの言う「ピント合わせが速い」というのは非常に曖昧な表現です。動く被写体でもOKなら「ピントが合います(但し、暗い室内ではNGです)」とか、「動く被写体に追従します」等と言うのが本筋でしょう。実際、今回は暗い室内ということもあるでしょうが、結果としては恐らく動く被写体に合焦出来ていないと思われます。この辺りはなかなか量販店の店頭等でも確認しにくいことですが、例えば(今回のご質問の趣旨からはやや外れますが)、もし主用途が運動会で走る我が子をアップで…といったような場合では、「○○mm相当の超望遠」といったスペックもさることながら、本当にピントが合うのか否かをチェックする必要があるでしょう。 安易に機種乗り換えをせず、暫くは色々とお試しになることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。   部屋の中で、オートとISO400に設定したのと両方試しに撮ってみたところ オートだと暗くても400になっていませんでした。 その為、被写体はフラッシュがたいて明るくても背景が暗くなってます。 しかし400で設定したものは、背景まで明るく撮れてました。 オートのままだと自動で400にはならないのですね。 自分で設定する事の大切さがわかりました。 今日、明るい屋外で撮影してみましたが まあまあ満足出来ましたし、FX9も色と形は気に入ってますので愛用したいと思ってます。

  • 回答No.5

動いている子供を撮るということでしたら、 一般的にはフラッシュを使うのが一番簡単で確実な方法ですが、 それではなにか問題があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明らかにブレている写真はフラッシュがオフになってましたが、オンになっているだけで被写体ブレが軽減されてるようには見えませんでした。 もしかして、被写体ブレをなくすという事は 動いていてもシャープに撮れるという事ではなくて 動いているけど、そこそこに撮れるという意味なのでしょうか?(ブレブレではないけど、ちょっとぼけてるかなぁという範囲) 赤ちゃんではないので、フラッシュをたく事に問題はないですよ。

  • 回答No.4
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

始めまして。 先ずは状況がハッキリしませんので、確認したいと思います。「やはりブレてしまう」のは、どの程度の明るさの場所での話でしょうか。望遠側での話でしょうか、広角側での話でしょうか。また(念の為で、失礼かも知れませんが)間違いなく被写体ブレでしょうか(手ぶれの可能性は無いでしょうか、という意味)。 一般論ですが、スポーツモードだからいつどんな時でも被写体ぶれしないというものではありません。スポーツモードというのは、「“可能な範囲で”高速のシャッターを切るよう制御します」という意味で、暗ければそれなりの(つまり遅い)シャッターしか切れませんから、当然被写体ぶれなり手ぶれなりの可能性が高くなります。但し、撮像感度(フイルムと同様にISO表示)が高く設定できればその“可能な範囲”が高速側に広がる訳ですから、ブレの可能性は確かに低減されます。尤も、ISO400→800ではシャッタースピードにして一段速くなる(例えば1/30が1/60に)だけのことですので、その一段が大きな意味を持つこともあれば、被写体の動きが(使えるシャッター速度にしては)速過ぎたり、1/8が1/15になるだけでブレの排除には意味が無かったり、ということもあります。 また、ズームレンズは焦点距離(望遠側か広角側か)によってレンズの明るさが変わります(一眼用レンズなど、変化しないものもあります)。FX9の場合、広角側ではF2.8ですが、望遠側ではF5.0とかなり暗いです。当然、望遠側ではシャッター速度が落ちますので被写体ぶれし易くなります。あと、当然のことですが、アップ(望遠)にすれば画面上の被写体の動きが大きくなりますから、これも被写体ぶれし易くなる原因ですついでに、望遠側では手ぶれの可能性も高くなります。 「ちょっと暗いかな」と思う(けど被写体ぶれはさせたくない)時に確認して頂きたいのは、(1)感度設定が最高になっているか(FX9はISO400。詳細は判りませんが、暗い時は自動的に400になるオート設定もあるので、その場合は、ご自分が誤ってISO100等に固定していないか確認) (2)望遠側を使えるような明るさかどうか(被写体の動きに対して十分に速いシャッターが切れるか) (3)手ぶれしないよう、しっかりホールドしているか(一般にコンパクトデジカメは液晶画面を見ながら撮影、つまり身体から離して構えるので、非常に手ぶれし易いです) といったようなことです。(1)(3)はご自分の問題ですが、(2)はそもそも光が足りないということなので、ここに問題があったら、もうフラッシュを使うしか手はありません。但し、この場合も光が届く範囲には限界がありますので、何時でもOKという訳ではありません。 スポーツモードなら何時でもブレずに撮れるというような、まるで魔法の道具であるかのような誤解を与えてしまうのには、曖昧な表記をしているメーカー側にも責任があると考えます。しかし、道具がアシストしてくれるといっても限界があるのは当然ですので、ユーザ側もメーカーや販売員の言葉に踊らされず、「どこまで使えるのか」を見極めなければなりません。使いこなしについては、またご質問頂ければ私も含め皆さんから回答があると思いますので、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 まだ明るい屋外で撮ってないので、(昨日使い始めたばかりです)暗い室内での撮影です。 主人に子供と遊んでもらってるところを撮影しました。 近寄れば大きく取れるので、ズームも使いましたが、最望遠にはしていないです。 液晶を見る限りでは、とても綺麗に撮れてるようなので 最初はかなり満足してたのですが、 パソコンに取り込んでみると結構ピントが合ってないものが多かったです。(人物がシャープに写っていない。バックのカレンダーの数字とかは鮮明だったりする) 素人なもので、それが被写体ブレなのか手ブレなのかピンボケなのか判断がつきません。 アドバイス頂いたように、その時の状況に合わせて設定を変えるという事が重要なのですね。 以前使っていたカメラはオートでしか撮った事がなかったのですが、 新しい機種は色々選べるので、頑張ってみます。

  • 回答No.3
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

残念ながら最もご希望に反する機種を購入されたと言うべきでしょう。 【理由】 1、手ブレ補正機能で被写体ブレは防げない。 手ブレと被写体ブレは違います。 購入機は、手ブレ補正機能は付いていても、被写体ブレ対策は特にありません。 2、他の3機種は、被写体ブレ対応を謳っている。 F11は、手ブレ補正はありませんが、ISO感度1600可能。 Z500は、手ブレ補正+「高感度機能」でISO感度800設定可能 T9は、手ブレ補正+ISO感度640可能。 要は、被写体ブレ対策として、ISO感度を上げてシャッタースピードを速める設定ができるのです。 しかし購入機のISO感度上限は400ですから、被写体ブレには特に強いとは言えないと。 ※購入してしまったものは仕方なく、最善の使用法を考えるしかありません。 ISO感度400設定しズームアップ(望遠)せずに撮る(できるだけシャッタースピードを速くするわけです)。 昼間の野外ならスポーツモードを。 夜間や室内などフラッシュ必要なシーンならのパーティーモード。 後は、いくら手ブレ補正付でも、手ブレしないように撮るのは基本ですから、 両手でシッカリ構えて撮りましょう。 >質問(2) ◎確かに疑問が残りますね。 しかし、商売ですから「売りたい機種」を勧めるのは常套手段で常識とも言えます。 クレームをつけても気分が悪くなるだけが普通ですが、それでもと言うなら、 その店員さんへ今後のためにアドバイスしてあげる。 店長を呼び、苦情を申し入れるなどかと思いますが、いずれも自己満足程度にしかならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今更ながらなんでこの機種にしてしまったのか後悔しています。 お店に行く前はF11かZ500で悩んでいたのですが、 考慮していなかったLUMIXとT9もお勧めと言われ、その二つばかりの説明を受けてしまったからかもしれません。 色々調べて見ると、同じように子供がメインでFX9を買ったのに、満足出来ずF11を再度買ったという投稿が目立ちました。 ただ、あくまでも購入を決めたのは自分自身だし 動いていない被写体は綺麗に写っているので、色々試してみたいと思ってます。 私の質問の書き方が悪かったですね。 質問(1)が「被写体ブレに強い事を強調している機種は失敗は少ないのか?」で 質問(2)は「スポーツモードで被写体ブレは防げるのか?」です。 クレームというより、買う前にここで相談しなかった自分を責めたい気分です。

  • 回答No.2
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)

はじめまして。 写真を見ないとハッキリは言えないのですが、コンパクト・デジカメの場合カメラが軽いので、手持ちのブレの影響も有ると思います。縦、斜め方向にブレていれば、その疑いが強いです。もし手ブレがなければシャッタースピードが遅いことですので、前出の方がお話していたように感度設定で数値を上げるか、強制フラッシュを使うか、明るい部屋で撮影するか、はたまたそれらの組み合わせで使うか・・ですね。 スポーツ・モードと言っても、それは屋外の快晴の場合、シャッタースピードを優先的に速くし(その分絞りと狭くして)ブレを防ぐ訳ですが、暗い(表から比べれば)室内ではスポーツ・モードにしても元々シャッタースピードは速くなりませんので効果は全くありませんね。 一番合った方法を探してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 改めて写真を調べてみますと、ブレているのはフラッシュがオフになってました。 ただブレブレではいにしろ、シャープに写っていないのは手ブレなのか、ピンボケなのかわかりません。 (ピントを合わせた瞬間動いてしまうので・・・) スポーツモードで撮った場合でも、うまい具合に合えば綺麗に取れてたのですが、撮りたい瞬間は逃してしまいます。動体予測しなきゃいけませんね。 デジカメの良さは何枚でも撮れるところにあるわけですから、 ひたすら撮っていい写真が一枚あれば良しといったところでしょうか。 設定を変えまくって撮っていたので、親指が痛くなってしまった程です。

  • 回答No.1

はじめまして。 被写体ブレを売りにしている機種は、ISOの上限を従来機種より上げてシャッタースピードを短くできる為です。調べてみるとLUMIXは従来機種と同程度なのでISOだけで比較すると挙げられている機種の中では弱いです。 ただし、オートで撮影しても被写体が動いてるからといってISO400になるわけじゃありません。 一度マニュアルでISO400、フラッシューonで同じようにぶれるかどうか試してみてください。 スポーツモードもISO400設定のはずですが、ピントを速く合わす為に通常はフラッシュオフ設定になってると思います。晴れた屋外ならそれでも用足りるかもしれませんが、曇りだったり屋内だったりすると、全体的に暗い写真になります。まあ、デジカメ画像なんで後で修正もできますが、余りに暗いと修正したときに粗が目立つので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と設定を変えて撮影はしてるのですが、 何分買ったばかりで、夜の暗い室内でしか撮っていなかったので、どうしても暗い写真が多く満足出来なかったのです。 これなら前使ってたFine Pix 4500とあんまり変わらないんじゃないかと思って・・・ 晴れた日に屋外でも試してみたいと思います。