• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメのデジカメ

デジカメの買い替えを検討中です。 条件は ◎室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ ◎小さい子供を撮るので、シャッタースピードが早く手ブレ・被写体ブレに強い ◎ズームもキレイ(出来れば5倍以上) ◎夜、夜景も人もキレイ ◎おまかせでシーンを識別してくれる ○出来れば動画がハイビジョン 予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・? オススメのデジカメありませんか? 詳しい方や使っててオススメって方がいましたらお願いします。 一応、今使ってるのはキャノンのIXY 20ISで 気になってるのは(予算オーバーのもありますが・・・) ・パナソニック ルミックスFX700かZX3 ・リコー     CX4 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

まず認識していただきたいのは、今お使いのIXY 20ISがなかなかの性能を有しているということです。 2年半程前の機種ですが、その後現在に至るまで、コンデジの基本性能は劇的に変化してはいません。 条件のうち、 >室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ >夜、夜景も人もキレイ というのは機械より撮影法によるところが大きく、IXY 20ISの性能なら工夫次第で十分対応可能です。 別の言い方をすれば、カメラを変えたから確率が上がるというものでもないということです。 他の回答者の方が述べてましたが、三脚等でカメラを固定するのが“キレイ”に近づく良薬です。 >ズームもキレイ(出来れば5倍以上) もう少し大きくズームしたいのでしょうか。 IXY 20ISはズーム幅は大きくありませんが、望遠側が114mmまであってまずまず大きく撮れる部類です。 もちろん望遠側にもっと余裕のある機種もありますが、こういった機種は多少機械的に無理している部分があって、望遠にズームすればするほど安定しなくなりがちで、“キレイ”を求めるのが大変になります。 >被写体ブレに強い 被写体ブレを止めるのは、撮影状況によって(特に室内)は一眼レフでも往々にして困難になります。 カメラは本来被写体ブレが苦手、ということでもあり、現状ではカメラを変えてどうなることでもありません。(一眼レフの場合、性能のいいレンズを手に入れることで可能になります) 連写とか使って数を撮ることも大切です。 >おまかせでシーンを識別してくれる >出来れば動画がハイビジョン という機能・扱いやすさの面ではIXY 20ISより進化しているものがあります。 さて、どの機種がいいかということですが、ルミックスFX700はいい選択だと思います。 対暗所ということではIXY 20ISより有利です。 但し望遠はIXY 20ISと大差ありません。(ルミックスFX700は120mmまで) 動画はフルハイビジョンですし、シーン識別機能もあります。 似たようなスペックですが、こちらを対抗に挙げておきます。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/ 高感度撮影に強いので、対暗所の部分でルミックスFX700より有利です。 望遠ズームを重視するならCX4でいいと思います。 というか、質問者さんの条件にはこれが一番合うかもしれません。 対暗所だとIXY 20ISの方が強いかも…ですが、この際三脚(最初は100円ショップのミニ三脚で可)とセルフタイマーを使ってカメラを固定した撮影も覚えましょう。 それができればIXY 20ISと大きく違う世界が開けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IXY 20ISでもよい方なんですね~☆ 買い替えを考えたのが、家の中などで撮った時にフラッシュの光じゃなくて、もっと自然な感じに撮りたいなと思ったからです。でもフラッシュ無しだとブレてしまって… それでどうせ買い換えるなら夜景とかもキレイに撮れるのがいいかな~ってかんじです。 でも最近のデジカメをみると結構みんな『室内でもキレイ』とか『見たままを再現』とか書いてあるのでどれがいいのか分らなくて(>_<) でもそんなに差があるわけじゃないんですね…(@_@;) あとズームは、まだ2歳なのでだいぶ先なんですが子供の運動会とかでもなるべく寄って撮りたいなと思ったからです。 運動会とかを考えると一眼レフがいいんでしょうけど、やっぱり普段使いには大きすぎるし、お値段も違いますしね…(^_^;) なんか長々とすいません… 気持ちはルミックスFX700に向いてきてますが、参考にさせていただいてもう少し見てみます☆

関連するQ&A

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • コンデジでISOをなるべく上げずにシャッタースピードを上げることは可能

    コンデジでISOをなるべく上げずにシャッタースピードを上げることは可能でしょうか?リコーのCX3を使っています。 ISOを上げると暗い場所でも光を多く取り入れ、結果的にシャッタースピードが上がるのでブレにくいという認識でいますが、ISOを上げるとノイズが出てくるので上げずに手ブレしないようにしたいです。 ISO400でも手持ちだとブレる頻度が多いので、手持ちで軽く撮ってもぶれずに、かつノイズの少ない撮り方をしたいです。

  • デジカメ選びで行き詰っています

    デジカメ(コンパクト)を中古を前提として購入検討しています。 スポーツの試合、ペットなどを主に撮影します。 ただし、予算が15,000円前後と少ないため販売終了品か中古になるとは思っています。 手ブレ補正・顔認識・感度が高い・(できればシャッタースピードが速い)という条件で探しています。コンパクトデジカメのレベルですが。 canon ixy. panasonic lumix. fujifilm finepixなどの2,3年落ちを探したのですがどれが性能がよいのか(最新レベルのの機能は求めませんが)決定的な違いが分からず行き詰ってしまいました。 おすすめとしてどんなものがあるでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#5です。 補足します。 フラッシュの光が強すぎて困っているのでしたら、フラッシュの発光部を白いティッシュで覆って撮影するという方法があります。 ティッシュをテープなどでくっつければいいんですけど、センサーやズームに干渉しないよう注意してつけて下さい。 ティッシュを厚くしすぎると写真全体が暗くなりますので、これも注意です。 効果は撮影状況によってまちまちですが、試してみる価値はあると思います。 運動会等のイベントで大事なのは位置取りです。 どんなに立派な機材を使っても、遠すぎるとか、他人の頭が邪魔になるとかの要因は消去できません。 ポジションをキープした上で枚数を多く撮れば、コンデジでも可能性は広がります。 自分が動いて撮影位置を調整することを俗に“足ズーム”と言いますが、何を撮影するにしても、 これを使うだけで出来上がりに結構な差が出ます。 こういうのが工夫です。 当面の対策として、ご参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

もう一万円出せば、レンズ交換式のカメラ買えますよ それほど大きくないみたいです ちょっと暗めの場所で被写体が動いている瞬間を写した画像載せて置きます http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12348011/ImageID=808077/ α NEX-3A http://kakaku.com/item/K0000109866/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レンズ交換式も気になりますが、撮る時はポケットに入れたりして持ち歩くので今回はコンデジでさがしてみます。

  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> 予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・? ・大丈夫。 「富士フイルム F300EXR」ちょっと、ごっついけど。 ・コンパクトデジタルカメラ最速のAF、屋外ならば動き回る子供の問題ナシ。 ・大きくプリントしなければ高感度ISO3200でも実用域だから、室内撮影に強い。 ・15倍ズーム(24~360mm) ・720HDムービー ・背景を大きくボケさせる、ぼかしコントロール機能 ・賢いEXRオート http://kakaku.com/item/K0000133198/ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101015_400283.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 富士フィルムはチェックしてませんでした! 今度見てみようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3

>予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・? はい、理不尽な要求です。 >◎室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ 高感度だと綺麗に撮れると言うものではありません。 ある程度、光を回さないとメリハリのある綺麗な写真は撮れません。 >◎小さい子供を撮るので、シャッタースピードが早く手ブレ・被写体ブレに強い シャッタースピードを稼ぐには、明るい(F値の小さい)レンズと高感度ノイズ耐性に優れたカメラが必要です。 >◎ズームもキレイ(出来れば5倍以上) コンパクトデジでは、高倍率ズームになる程、T側の描写は甘くなりF値も大きく(暗く)なります。 >◎夜、夜景も人もキレイ 基本は、三脚使用前提の、低感度・スローシャッターまたはスローシンクロです。 ただし、それが出来るカメラは、コンパクトデジでは機種が限られます。 >◎おまかせでシーンを識別してくれる 万能では有りません。シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係と効果が理解できれば、邪魔な機能です。 ただ、そう言った設定が出来るカメラは、一眼レフにならざるを得ません。 要するに、綺麗な写真を撮る為には、其れなりのカメラと腕が必要になります。 逆に、何も考えないお任せモードでは限界があります。 その辺を踏まえ、割り切り妥協するか、予算をアップ(勿論、基礎知識のアップも)するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます☆ やっぱり3万では理不尽ですか… 予算はあげられないので、ご説明を参考にポイントを絞って探してみようと思います。

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

個人的にデジカメ5台持っていますが とった後、PCで画像見たり印刷しても そうですが、どのカメラが綺麗なんて さっぱりわかりません。 すなわち、どのカメラで撮影したかなん てまったくわかりません。 それだけ比較できないくらいどのカメラ で撮影しても素人目では同じに見えると いう事です。 いつも買うのは、1万円前後のカメラ 飽きては買い替えたりして使っていま した。 ただ、やっぱりデジタル一眼レフカメラ だけはわかりますね。 立体感がでるんです。人間にピントがあ って背景がボケル感じです。 コンパクトデジタルカメラって昔の 写るんですと同じで全体にピントが 合っちゃうので子供を強調できないん ですよね。 そこまで画質にこだわるなら 思い切って一眼レフカメラを買われた方が 後悔しないと思います。 で、ちょっとした撮影には携帯のカメラ でいいじゃないですか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一眼レフ…欲しい気持ちはあるんですが、いつも持ち歩いて使いたいのでちょっと大きすぎるかなと… せっかく買っても出番が少なそうなので今はやめておきます(>_<) ありがとうございました☆

  • 回答No.1

コンパクトデジカメは多種ありますが、室内や薄暗い場所、あるいは夜景といったシーンに強いカメラとなるとかなり機種が絞られます。 Canonをお使いのようですから、同じメーカーのPowershot S95がいいのではないかと思います。 決め手はF値2.0~という明るいレンズです。 この数値が低いものほど夜景に向いています。 モデルチェンジ前のS90で不評だった動画サイズ(640×480)は(1280×720)のハイビジョンサイズに改良されています。 今年の秋に出たばかりの最新モデルですが、価格ドットコムで調べると旧型のS90とそんなに変わらない3万円台前半で購入できるようです。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに同じメーカーだと使い慣れるまで早そうですね(*^_^*) S95、サイトでチェックしてみましたがとてもよさそうですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメってこの程度でしょうか・・・?

    今まで5年程オリンパスC2100UZを使用してきました。画質、手ぶれ補正、動く被写体等にも、満足して使用してきました。 今後も暫くはメインとして使用し続けたいと思っています。 旅行にあたりコンパクトな物が欲しく、パナソニックのLZ2を購入しました。 正直な感想は「ガッカリ!」です。 暗い部屋や夜景に弱いことは覚悟して購入しましたが、とにかくぶれやすいんです。 手ブレではなく被写体ブレです。子供達の食事中の写真さえまともに撮れません。スポーツモードでも壊滅状態です。 LZ2はシャッタースピードなど、細かな設定が出来ず、動く被写体にはこれが限界だと思います。 ちなみにC2100では細かな設定をしなくても、スポーツモードで十分上手く撮れます。 コンデジは一般的にその様なものなのか、それともLZ2がイマイチなのか疑問があります。 シャッタースピードについて、コンデジってこんなものなのですか? 又、手ぶれ補正のある機種を最初に持ってしまったため、いわゆる『手ブレ』というのは余程の場合にしか経験していないのですが、LZ2ではC2100に比べて手ぶれも多く出ます。 これは本体の大きさ(安定性)からくるのでしょうか? それとも私の持っている物に不良品の可能性があるのでしょうか? また、手ぶれ補正の付いていない機種って、そんなにブレるのですか? 一般的にそんなものだとすれば諦めるしかありませんが、もし動く被写体や手ブレに強いコンデジがあれば買い替えを検討しています。 実はリコーのR2の後継機も気になっています。 私はカメラの知識は深くありませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメについて

    リコーが発売している「CX1」を使っていましたが故障をしてしまいました。 新しいデジカメを購入しようと考えいますが・・・リコーでCX1ぐらいの機能が付いた オススメの機種とかはありますか??あれば教えて下さい。値段は2万台を考えています。

  • オススメのデジカメを教えてください

    自分でも調べてみたのですが、よく分からなかったのでオススメのデジカメを教えていただきたいです。こだわりたい点としては、、、 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・動いている被写体でもブレにくい ・バッテリーが長持ち ・本体カラーはピンク系 ↑こんな感じです。優先順位の高いものから書きました。 メーカーは日本製であればどこでもいいです。画素数は写メ程度のレベル(1000万画素くらい)があれば十分です。 予算は2万円くらいに抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメでブレる・・・

    リコーのCaplioR1というデジカメを使っています。夜の室内で撮影するとシャッタースピードが落ちてどうしてもブレます。先日、水族館に行ったのですが、同じくブレてしまって満足いく写真がほとんど撮れません。設定などで対応できる方法があるのでしょうか。教えてください。

  • デジカメで、手ブレ防止機能について質問です。

    デジカメで、手ブレ防止機能について質問です。 RICOH の Caplio R6 を長年使っていましたが、手ブレ防止機能が貧弱且つ 暗さに弱いため、やや暗い所になるとブレまくりで困っています。 手ブレ防止機能で有名なのはもちろんLUMIXですが、LUMIX以外でも手ブレ防止機能が 強力なメーカーというと、お心当たりはございませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • デジカメの買い替えについて悩んでいます

    今使用しているデジカメはLUMIXのFX7です。まだ買ってから1年も経っていません。 主に家の中でペットを撮るのと、時々旅行に行ったときに風景を撮ったりしてます。 ペットを撮るとき、走り回っているので、被写体ブレがすごく気になります。 そこで最近いろんなところでおすすめされているFinePixのF11に買い替えようか悩んでいます。 実際にお店で試し撮りしてみたところ、手ブレと被写体ブレがまったくなく、感動的でした。 ただ、自分の中でいくつか気になる点があります。 ●FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやけるとのクチコミを見かけました。本当でしょうか?旅行先での撮影には不向きでしょうか?(この点LUMIXの方は満足してます) ●FinePixはLUMIXと比べ、デザイン性が劣っているし、コンパクトさにも欠けると思います。(液晶もLUMIXの方がきれいかと・・・) ●今のLUMIXを買う前は2年間FinePixシリーズのものを使っていたにもかかわらず、店頭でF11を試すときに操作にかなり手間取っていました。操作のしやすさの面でもLUMIXの方が上のような気がします。 ●LUMIX-FX7は1年も使っておらず、しかも予備のバッテリーや512MBのメモリーカードも購入してあって、買い替えるとしたら、またバッテリーやメモリーを買い揃えなくてはならず、不経済な気がします。 このような場合、皆様はどうした方がいいと思われますか? 実際にどちらか、または両方使用経験のある方からご意見いただけたら、なお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • この中で良いデジカメ

    先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。

専門家に質問してみよう