• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初デジカメ、IXYかLUMIXか

初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1799/5197)

希望条件から行くと IXY70でしょうか・・ パナFX-01には光学ファインダーがないですから・・ バッテリーに関して言えば  キヤノンの機種は業界のなかでもバッテリーが一番弱い部類ですが・・(パナは普通かちょっと持つレベル) 今の機種はバッテリーが弱い機種でも1日以上もつものばかりです 旅行時には 充電器持参して 夜充電すれば、電池のもちは心配ないですよ! 次点は FX01かな・・光学ファインダーないけど・・ IXY70の1.5倍くらいは撮影可能です 画質優先なら ちょっと大きいですが・・IXY700かな R4は望遠が7倍と手ぶれ補正がついてるのが特長ですが・・ この4機種の中では画質は一番下です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CANONはバッテリーが一番弱いんですか・・・。 でも今の機種は電池1日以上は持つんですね!だったら安心です。 私も今のところIXY70が最有力で次点がFX01です。 ファインダーがあればFX-01に決まるんですけどね~。 「IXY70の1.5倍くらいは」というのは撮影枚数が1.5倍ってことですかね・・・。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とにかく画質重視→IXY800isかCOOLPIXP4かIXY DIGITAL 70 室内→F30かCOOLPIXP4 動く被写体、高感度、長寿命バッテリー→F30 広角+手ぶれ補正→LumixFX01かCaplioR4 広角、望遠、1cmマクロ、14cmテレマクロ→CaplioR4 広角レンズは設計が難しいのでこの価格帯のカメラだと35mmと比較して画質はどうしても悪くなります。28mmと言っても写る範囲が2倍3倍になるわけではないので、画質重視なら35~38mmのものがお勧めです。35~38mmのものでも画像処理ソフトで自動で写真をつなげてパノラマ写真を作れます。 ・FX01とR4の画質については FX01画質=R4の画像にレタッチソフトでぼかしとシャープを適用した感じ、レタッチソフトでの修整作業が面倒ならFX01 FX01の画像はパッと見綺麗だが細部がぼやけている、R4の画像はノイズが多いが細部の情報や立体感の欠落が少ない どちらが良い/悪いというより好み・方向性の問題です。 キヤノン IXY DIGITAL 800 IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html ニコン COOLPIX P4(手ぶれ補正) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501610964 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/04/3532.html FinePix F30 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/09/3880.html http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060509A/index5.htm LumixFX01(手ぶれ補正) http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060406/116188/index3.shtml CaplioR4(手ぶれ補正) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news054_5.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/14/news077_4.html 利用目的からするとF30かCOOLPIXP4がお勧めです。広角のメリットはあまりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクで見ても確かにすごく良いデジカメばかりなんですが値段が高くて・・・学生にはキツイです;; その点COOLPIX P4は安いのになかなか良いですね。 購入の候補に入れさせて頂きます♪ 広角レンズは35~38mmくらいあった方が良いのですか・・・うう~ん悩みますね。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

コンパクトデジカメでは,光学ファインダーはあまり使う必要が無いと思います。最近のデジカメの液晶は輝度が高いので野外でもよく見えますし,ファインダーを覗くと液晶画面が顔の油で汚れやすいし・・・f(^^; 光学手ブレ補正は効果がありますよ。ズームをかけて撮る場合や他人に撮ってもらう場合は効果大です。光学手ブレ補正付きでもしっかり構えて撮らないと簡単にブレますが,個人的には光学手ブレ補正は大変オススメできる機能だと思います。 > 感度はISO800くらいあればと思っています。 感度が高くなるとノイズが増えて画像が荒れます。「無いよりまし」くらいに思っていたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん・・・出来ればファインダーは欲しいんですけど、なくてもいいかもしれないですね。 手ブレ補正はやっぱり効果があるんですね~! 本当はIXYの新しい手ブレ補正付のデジカメが良いんですけどまだ高くって。。。 感度が高くなるとノイズが増えるんですか・・・。 宣伝だとどれもすごくきれいに写ってるから勘違いしちゃいますね; 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • 広角コンパクトデジカメ、お薦めはどれ?

    手持ちはキャノンのPowerShoto S70(2004年発売)で、 当時は他にリコーくらいしか広角の取扱いが無かった為、購入しましたが、 重い(本体230g)大きい(114.0×56.5×38.8mm)。起動が遅い。モニタが小さい(1.8型)。 ストロボを使わない場合、暗さに弱く、手ぶれが起きる(ISO400が限界、手ぶれ防止機能無し)。 等が難点です。 現在、各社が広角を発表しており、上記の問題もクリアしているようなので、買い替えを検討しています。 IXY DIGITAL 910ISを考えていますが、COOLPIX P50、CAMEDIA FE-290、LUMIX DMC-FX55、 Caplio R7辺りも候補として上がってきてしまいました。 IXY DIGITAL 910ISについては、画質の悪さやノイズの多さを指摘する人もいる様なので、 他社のカメラに関心が向いてもいます。これらの中で選ぶとしたら、どれが良いでしょう。 コンパクトデジカメの範囲内で、画質が良いことが望ましいのですが。

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 IS

    今、デジカメを新しく買い替えようと考えています。とりあえず、LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 ISの2つのどちらかにしようかなと思っています。しかし、どっちがいいのか分からず......迷っています。 この2つの違いや、実際に使っての感想などを教えていただけると嬉しいです。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。