• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 IS

今、デジカメを新しく買い替えようと考えています。とりあえず、LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 ISの2つのどちらかにしようかなと思っています。しかし、どっちがいいのか分からず......迷っています。 この2つの違いや、実際に使っての感想などを教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)

こんにちは。 画質的にはどちらを選んでも不満はないのですが、決定的なのはレンズです。FX40は25-125の広角をカバーしていますが210ISは33-100と準広角で中途半端な画角です。とくに旅行などで建物や風景を全部取り込みたいときに、25ミリの画角は威力を発揮します。33ミリではハミ出したりもっと後ろに下がらないと入らなかったりします。室内撮影も同様です。 もうひとつはどちらもHD動画に対応していますが、210ISはHDMIミニ端子を装備しており、HDテレビであればケーブル一本でデジタル出力ができ画質劣化がなくきれいです。FX40はこれがなくアナログ(赤白黄)出力なので、画質が落ちてしまう点が欠点です。私としてはHD動画はHDMIミニ端子を標準装備にしてほしいです。しかしHDテレビではないとか、テレビで見ないのであれば気にする必要はありませんが。 210ISはフルフラットで突起がほとんどないので、ポケットやバックへの納まりはいいと思います。デザイン的にはFX40の方が、品位があってインテリっぽいです。しかしFX40は生産完了したのでいまが最安値で買い時だし、早くしないと欲しい色がなかったりしますので注意してください。ソフトはキャノンの方が使いやすいし楽しめます。操作性は一度デモ機を触ってみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16243)

FX40ではなくFX30を使用していますがPanasonicのコンデジはレンズが優秀ですよ。 デジタル一眼や中判カメラを使っていますがFX30の描写は高級カメラにも引けをとりません。 キヤノンのコンデジはレンズ性能でパナに負けていると感じます。広角端と望遠端で歪曲収差が目立ちますからね…「この程度のズーム倍率でこの歪曲は今時時代遅れだろう」というのが率直な感想。 この収差を比較しただけでIXYは買う気になれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!