• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はIXY DIGITAL LとFX-7を持ってますけど、 IXY Lは結構使いやすかったです・・・が光学ズームが無かったのでFX-7を買いました。 で、FX-7なんですが、まぁ何というか痒いところに手が届きすぎるというか よくもまあこの筐体にこれだけの機能を詰め込んだもんもだと・・・。 たとえばコップなんかを、きちんときれいに撮ろうと思ったら設定する項目がIXY Lに比べ たら多すぎます。それ故に、手間をかければ納得のいくものが撮れるのではないでしょうか。 (撮るときに、ヒストグラムまで表示するのはちょっとカッコイイかも。) 不満点は、ホワイトバランスの設定で何故か蛍光灯が無いんですよ。 それはそれで、白い紙とか使ってプリセット設定をすればいいんですけど気軽に室内で写真は 撮りづらいです。 だから、どっか出かけて気軽に撮るつもりならIXY DIGITAL Lを 色々いじって時間を掛けて撮る場合はFX-7をと使い分けてます。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 色々機能がついているのはすごく魅力的なのですが、 時間のある時でないと使えないのは確かですね…(^^;) 父がカメラ好きで色々持っていますが、実際備わっている機能とかつかったことがないです。 >気軽に室内で写真は撮りづらいです。 室内が多いのですごく悩みどころですね… 機能が充実しているのをとるか気軽に撮れる物をとるか…難しいところですね(^^;)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

FX7は、手ぶれ機能がありますが、その機能を使うとバッテリの消耗が早いです。 IXY50は、デザイン、画質、バッテリーのもち、すべてに合格点だと思います。 ただ、IXY50は400万画素です。 IXY500は500万画素なんですが、かなり昔に発売されておりちょっと大きく重たいのです。 ちなみに、私が持っているEXZ55(CASIO)は、バッテリーの持ちが凄く一回の充電で400枚取れる(メーカーの謳い文句)のです。実際、海外で使用しましたが、8日間のツアーで2回の充電で済みました。画質も良かったです。 CASIOはデジカメ1号機を10年前に作っているメーカーなので、初心者向きの操作性です。 私は某大手家電店で販売員をしていたので、よく知っていますが、バッテリーの持ちならEXZ55。トータルで良いものならIXY50。手ぶれ補正が必要ならFX7ではないかと思います。手ぶれ補正がなくても、両手でしっかり握れば、大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m デザイン的にはイクシより色の選べるFX7なんですよね(^^;) 自分でいうのも何ですが、まあまあ写真を撮るのはうまいほうなので、手ぶれ補正はあっても無くてもいいと思うのですが、人にとってもらう場合はあったほうが良いかもしれないですね~。(あとで現像してみると「どうしてこんなに下手なの!?」と思うことが多々あるので)

• 回答No.4
  • 2cv911

私はCanon IXY50で先日デジカメデビューをしました。初めての使用でも ストロボを焚かない・マクロを使うなどの設定もわりと簡単にできて うまく使えたと思っています。 で、バッテリーはIXY50もすぐなくなります(使い方が悪かったとは思えないんだけど・・・)。 もし 心配なら、同時に購入することをおすすめします。実は先日香港旅行をした際、コース料理を奮発して その写真を撮っていたところ、メイン料理の直前でバッテリーが無くなり メインもデザートも、そしてそのあとの見に行った夜景も撮れませんでした。 通常の乾電池ならすぐ手配することも可能ですが、専用電池はそういうわけにはいきません。この電池、純正で約3000円しますが 同等品なら約半額です。とりあえずカメラを購入後 ためし撮りをしてみて どの程度で使えなくなるかを経験して検討するのもいいですが 旅行・結婚式等のここぞという時の「保険」として もう一個持っていたほうがイイかも知れません。 一応バッテリーメーカーのURLを貼っときます。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/index.cgi

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m >同時に購入することをおすすめします 予備バッテリーのことですよね? 高いのでどうしようかなあと悩んでいるところです(^^;) いまはイクシよりパナソニックに気が向いているのですが、パナは乾電池が使用できないのが不便ですよね~(^^;)

• 回答No.3

肝心なこといい忘れましたが、FX-7 バッテリーがすぐなくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m バッテリーがすぐなくなるのは結構痛いですねえ(^^;) 先日2時間位のパーティーに呼ばれる機会があって、デジカメの子はパーティーの後半くらいにバッテリーが切れた~!と嘆いていたのを思い出しました。 バッテリーの持ちも考慮し、よく考えます(^^;)

• 回答No.1
  • kuma56

直接の回答ではないけど・・・・・ この手の質問は、下記のサイトのほうがより具体的なアドバイスがもらいやすいと思います。 過去ログを読むだけでも、いろいろな情報が得られると思いますので、覗いて見てはいかがでしょうか。 パナのFX-7↓ http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910691 キャノンは↓この中から気になるモデルのページを選んでみてください。 http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0050&ItemCD=005002&MakerCD=14 無責任な個人的感想では、FX-7の方がいいような気がしますが、気に入った方をえらんでください。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます★