• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Panasonic LUMIX DMC-FX9

プロレスを見に行くのですが、その為のデジカメを買おうと思っていて候補として「Panasonic LUMIX DMC-FX9」がいいかなと思っています。しかし、座席は前の方なのですがちゃんと綺麗に撮れるのか分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、綺麗に写るか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

室内で動く人物を撮影するには、高感度撮影に弱いFX9では無理があると思います。 同じぐらいの価格帯なら高感度撮影に強いフジのZ3の方がいいと思いますし、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html フジのF30であれば、さらに高感度撮影に強いです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html (Z3もF30もぶれ軽減モードで撮影した方がいいです) 綺麗に撮影できるかどうかは、選手がどの程度動いているかによります。 静止に近い状態ならZ3でも綺麗に撮影できるでしょうし、派手に動き回ってる状態ではF30でも綺麗に撮影できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

プロレスのリングは、会場にも拠りますが思いのほか暗いですね。 明るいレンズ、長めの望遠、ということで、パナソニックならばFZシリーズがお勧めです。 高感度で、少しノイジーなのと、AFがやや頼りない気がするのが心配なんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>静止に近い状態なら 静止に近いというのは控えめすぎました。 Z3の最高感度はISO1600ですから、照明のある室内なら歩いてるぐらいの人物なら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

私は、プロレス観戦経験ありませんのでご参考までに。 まずは、写真撮影禁止されていないこと大前提ですが、 写真撮影に大変厳しい状況だといえます。 屋内照明下での動きの激しさと、前の方の席であればリングが上方に位置するからです。 キレイに撮れるとは、どの程度を望むか次第です。 例えば、専門のグラフ誌に掲載されるような、レスラーの決定的に決まったシーン、あるいは、勝利に喜ぶ姿を捉えた大写しのもの。 このようなプロカメラマンが撮影したものをイメージしているとしたら、 それは、もちろんムリです。 FX9に限らず、コンパクトタイプ・カメラでは、おのずと限界があります。 例えば、フラッシュ使用してもその光量は限られていますから、よほど近付かなければ無意味ですし、フラッシュ無し撮影を試みると、シャッター速度が遅くなる関係などで、ブレブレになるでしょう。 ですから、撮影は割り切ることが必要でしょう。 すなわち、全体の雰囲気を。 レスラーを狙うのではなく、観戦中の自分や友人を。 試合後などのサイン会などで、レスラーと一緒のところを。 などを撮影して、あとはグラフ誌を購入するなどですね。 とは言うものの、デジカメは現像不要なところが長所ですから、 大容量のメディア(SDカードなど)とスペアバッテリーを準備して、思いのままに大量撮影すれば、思わぬヒットがあるかもです。 また、アップを狙うなら、 同じパナソニックなら、TZ1などの超望遠ズームカメラがオススメです。 もちろんこれとて厳しい撮影環境であることから、困難ではありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!