- ベストアンサー
新車の故障
新車を買ったのに故障に泣かされる人もいるのでしょうか? その場合、ディーラーは家電品みたいに初期不良新品交換 なんて絶対にしませんよね?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
複雑な工業機械ですから新車であっても何らかの不具合があることはあります。 工場から出荷される時には問題なくても、そこから店舗まで運ぶ間に傷がついたりすることだってあります。 私が過去に遭遇した経験では、購入二日目に走行中に突然エンジンが停止する現象に見舞われてそのまま修理、二週間後に「治りました」って言われて引き取ったのですが、引き取ったその日にまたエンジン停止するというトラブルに見舞われたことあります。 で、一般的には、不具合のある部品を無償で交換するなり補修するなりの対応となり、車両を丸ごと別の新車に交換することはありませんし、そのような要求は受け入れられません。購入する際の契約書にも書かれてます。 エンジンから出火したとか、そういうレベルなら話は別かもしれませんが。
その他の回答 (8)
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (627/1330)
初期故障は否定できません。特にニューモデルにあり得ますね。 (ニューモデルが発表された後の旧モデルはお買い得で,品質が安定しているというのはよく言われることです) 自動車は課税の対象です。(自動車取得税とともに都道府県税です。自動車重量税は国税) そして売る際には印鑑証明と実印が必要です。不動産並みです。そこが家電との違いです。 新築した家の水回りが保証期間内に故障したからといって,住宅会社が家を建て直して弁償するなどはなく,故障個所を無償で修理して免責ですよね。それと同じです。
お礼
回答ありがとうございます。 解りやすい解説ありがとうございました。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19867)
>その場合、ディーラーは家電品みたいに初期不良新品交換 >なんて絶対にしませんよね? はい。 完全に同一仕様の車両がディーラーに無いのが普通なので、もし、新品交換が可能だとしても、完全同一仕様の車両が納車されるまで、半年~1年は待たされる事になります(現在、ディーラー在庫の無い車両を購入すると、納車まで半年~1年は待たされるので) 「クラスとオプションと内装が一緒なら色が違っても構わない」とか「同じ値段ならディーラー在庫車で構わない」とかだと「新品交換にはならない」ですし。 また、別の車両に交換すると車台番号が変わってしまうので、登録やらナンバー取得やら車庫証明やらの諸手続きが「最初から全部やり直し」になります。 そういう訳で「車両の新品交換は『絶対に』受け付けない」のが普通です。可能なのは「無償で修理します。修理中は無料で代車を出します」くらいです。
お礼
回答ありがとうございます。 解りやすい解説ありがとうございました。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>新車を買ったのに故障に泣かされる人もいるのでしょうか? 当然、存在します。 もちろん、外車程ではありませんがね。 近頃は、日本の品質は地に落ちていますからね。 あのトヨタグループでも、品質管理をおろそかにして販売していた事がばれました。 豊田会長は「弊社は悪くない。日本の制度が間違っている」と、逆切れしています。 日本の品質神話は、過去の物語! >ディーラーは家電品みたいに初期不良新品交換なんて絶対にしませんよね? もちろん、しません。 単純に「ばれた部品のみ交換」です。 ばれていない部品は、事故が多発するまで「内緒」です。^^;
お礼
回答ありがとうございます。 解りやすい解説ありがとうございました。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20490)
確かに初期不良新品交換はめったにしません。 マージン率の高い商品 低い商品があります。 例えば 不動産の取引は 3%です。 レストランなどの材料原価は1/3~1/5です。 車のマージン率は低いほうに入ります。 新品交換をすると 儲けがなくなるので必死で抵抗してきます。
お礼
回答ありがとうございます。 解りやすい解説ありがとうございました。
- hojoi
- ベストアンサー率50% (6/12)
新車で購入したが故障頻発などで殆ど使用できなかった場合、交換を認めた判例もあります。
お礼
回答ありがとうございます。 新車でそれは酷いですね。
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1353/3155)
初回継続車検までにリコールが起きることもあり。 当然保証内なので、無償修理になります。 金銭面では泣かないが、時間と精神面で泣きが入る。
お礼
回答ありがとうございます。 中古は故障のリスク承知で買いますけど 新車で故障、リコール連発はきついでしょうね。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1054/3199)
新車の場合、基本的に3年保証がついていますし、エンジンなどの重要部分だと5年とかになっています。 仮に故障したとしても、無料修理という形で費用負担は有りませんし、恐らく修理中の代車の貸出もしてくれると思いますよ。 (これはディーラによって対応が異なるでしょうけど、保証期間中ですから大丈夫ではないかと) 私は、ここ2回うちの車2台(ワゴンと軽)を残クレ(5年)で購入しています。 前回の2台(ワゴンと軽療法)の時に、リコール対象になりました。 (幸いにもうちの2台は故障しませんでしたけど) また、以前クロカン四駆(いすゞのビッグホーン)に乗っていた時、4年半ぐらいでディーゼルのターボチャージャーが破損しましたが(10万キロ弱乗ってました)、5年の保証期間内ということで無料で修理でしたよ。
お礼
回答ありがとうございます。 新車交換はないが無償修理で対応してくれるということですね。 そこが中古車との大きな違い。
- maskoto
- ベストアンサー率53% (563/1045)
普通はメーカー保証がついていて これに基づき修理してくれると思いますが…
お礼
回答ありがとうございます。 よほど酷くなければユーザーも交換は求めないでしょうね。 要求しても拒否されるでしょうが。
お礼
回答ありがとうございます。 私も買った直後からエンスト頻発、エアコン故障に 悩まされた経験があります。初めて買った中古車でしたが。