• 締切済み

新車で不具合なら新車交換?

ディーラーで国産新車を購入して1年以内に、 たとえばエンジンがかからない等の不具合が多発して修理調整し終わっても直らない状況が続くような場合は新車に交換できるんでしょうか? また同様の状況で実際に新車交換された方やそういったお話をきいたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • i08ka
  • お礼率0% (0/38)

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.11

元ディーラー勤務です。 納車から8ヶ月の間に、原因不明のエンジントラブルが3回発生し、 メーカーでも原因追及したが症状が再発することがありました。 その際は全額ディーラー負担で新車交換しましたよ^^

  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.10

新車購入から約5ヶ月目から、時折アイドリングが不安定→エンストと言う症状が発生し、最初は一週間ディーラーに預け、調査及び、燃料ポンプ・燃料フィルター・A/Fメーター・A/Fセンサーの交換を行ないましたが、返却後3~4日で現象が再現し、整備士同乗でアナライザーを繋いでの走行テストをやった後(その時にも現象再現)今度は3週間程預け、コンピューターも交換しましたが、返却後1週間程で現象が再現してしまいました。その時期に、右折を行なおうとした時にエンストしかけ、慌ててブレーキをかけて止まったから良かったものの、もう少しで50トンクレーン車の目の前で止まってしまう所でした。 その話をディーラーの人に伝え、「死んだらどうするんだ」と交渉を重ねた末、ディーラーからは「登録料等が再度かかってしまうので、登録料等の一部を多少負担をしてもらえれば新車に交換」と言う話になりましたが、同じ車種に乗る気は全く無くなってしまっていたので、新車交換の費用よりは多少高額の負担となりましたが、現金を返してもらい車を引き取ってもらいました。 後から聞いた話では、製造時にしか見ないような場所の、配線の断線もしくは接触不良だったらしいです。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.9

正確な日数は忘れたが、1年間の間に合計で8ヶ月間くらい修理で預けているのなら、新車に交換可能。

回答No.8

六ヶ月乗って新車に交換しましたよ。 自分の場合は、トランクやリアピラー付近で水漏れが何度か発生し、その都度漏れ箇所の修理だけではなく原因の確認もお願いしました。製造工程の不備なのか設計の不具合なのかとかですね。 何度か修理して、ディーラーの責任者だけではなく本店の部長二名と課長一名と話合いをもち、「完璧に治してくれ! そして次に水漏れしたら新車に交換してくれ」と言って、修理完了一ヵ月後に幸か不幸かやっぱり水漏れ。  前回の話し合いで、交換は決まっていたので スムーズに交換となりました。しかし、諸費用は折半これは仕方ないですね。 クルマ自体は気にいっていたので、その後13年乗りました。 1990年ぐらいだったと思います、今は無理かな~~

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.7

i08kaさん、こんばんは。 再びA No.2の者ですが、基本的に新車交換は無いというのは変わりませんが、ずいぶん昔に知人が新車交換したのを思い出しました。 クラウンに初めてV8 4Lモデルが出た時(マジェスタと分かれる前)ですが、高速道路で大きな事故をした時、エアバッグが作動しませんでした。 この時は新車交換+内々の慰謝料的な物も受け取っていましたよ。 この頃はまだエアバッグ当たり前の時代ではなかったので、高級車に許された装備としていたトヨタの威信を揺るがす事態だったからではないでしょうか? その位の特例か、納車の本当の直後にリコールが発生した位でないと、やはり厳しいでしょうね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

かなり前に 聞いた話では 納車1ヶ月以内の 重大な不具合なら 新車交換可能 1ヶ月以上経過した不具合は 部品交換修理対応です どうあがいても新車交換にはなりませんねー 三菱スタリオンで 同様のエンジン始動不具合発生 1ヶ月以上経過してましたが 整備士にコネがあり(特例) エンジンン+車体ハーネス全交換と言うのを 同僚が受けましたねー このときは 直りました。 モデルチェンジ直後の初期型は こういったトラブルが起き易いです。 親戚のマークIIでも 初期型買っちゃって 毎年修理出ししてます。 直らないです 根本を交換してくれないから 直らないと思います。 ディーラー担当も人間です 部品交換で様子を見させるか メーカーへASSY交換要求書を書き ASSY取り寄せるかは 気持ちひとつでは? 紳士的対応+困ってる状況を強く申し入れる事で 解決の近道になりかと思います。 不具合状況を的確に伝えると良いですよ どんな時に起きるか 朝の始動時 雨の日(湿度の高い日)走行後の再始時 暑い時 寒いとき ガス満 ガスが少ない時など 環境状況 で始動時のセルの音の具合など  細かな情報で 異常個所の特定が楽になるかも T社ですと 様子見ると預かっても まともにチェックぜずに返す経験があります のです しっかり見てよと 強く言った方が良いです 一人のわずらわしい客を相手にするより 新たな客獲得優先みたい 一人客失っても家は大手だから いいよといった対応です。 コレには参りましたが 負けませんでした!

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.5

ドイツ車での経験ですが、、 納車翌日、自宅から出発して数キロ走ったところでいきなりエンジン停止。走行不能に。 ディーラーに連絡して救済に来て貰い、そのまま修理ドック入り。 結局直ったのは一ヶ月以上後でした。 新車と交換にはなりませんでしたし、そんな要求をしようとも思いませんでした。 修理ついでにオプション品追加を無料でやってくれると申し出てくれたので頼みましたけど。 営業担当者が恐縮したのか、車に乗れない間の代車として自分が買ったものよりはるかに 高級なグレードのものを貸してくれました。 1~2週間ごとに状況を確認しにディーラーに顔を出していたのですが、 その度に「今回はこの車を使ってください」っていろんな車を貸してくれました。 ですから却って楽しかったです(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何回故障が起っても修理でしかありません。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.3

新車を購入し不具合続きで保証期間中は何度もディーラーへ入庫させました。 メーカーのお客様相談室へ何度も電話してクレーマーになったくらいです。 冗談半分で新車交換も話したのですが流石に無理でした。 新車交換できないなら直るまで修理するよう頼みましたがディーラーは嫌な顔せず誠意を持って修理対応してました。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

i08kaさん、こんばんは。 まず100%新車交換は有り得ません。 完全にディーラーというか、メーカー責任の不具合であっても、各パーツ、ASS’Y単位で新品交換すれば、直らない物はないからです。 精神的苦痛などを訴えかけても、日本のディーラーで新車交換はまずあり得ないでしょう。 国土交通省にリコールを届けるほど完全なメーカー責任であってもです。 これが街の車屋さんでの購入ならば、脅しに屈して・・・というパターンも無くはないですが・・・

関連するQ&A

  • 故障が直らないハズレ車をつかまされたら?

    新車で国産車を購入したのにたとえばエンジンがかからなない等の不具合が修理調整したあとも直らないようなハズレ車をつかまされた場合、 完璧に修理してもらうのは当然として、 それ以上になにかサービスしてもらったり要求したりできますか? このようなことに類似する経験やお話をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どのようなものごとを要求サービスしてもらったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カマロの燃料供給ポンプ不具合の保障

    先日、カマロのエンジンをかけようとしたところ、いつもよりもエンジン回転数が半分程度したあがらずとうとう、エンジンがかからなくなってしまいました。 ディーラーに引き取りに来てもらい、調べたところ、燃料タンクからの供給ポンプが壊れているので取り替える必要があるとの事でした。 7年前に新車で購入したのですが、ディーラーに相談したところ、この年数での不具合はないらしく、もしかしたらメーカー保障が適用されるかもしれないけど、あまり期待はしないようにとの事。 国産車も数々乗ってきましたが、このような事は全く無く、メーカー保障は当たり前のような気もしますが、どうなのでしょうか。 修理費も約20万程かかると言われ、かなり落ち込んでます。

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

  • 新車なのに、ふざけるな!

    と怒っております。。。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 何回目だ!と…。 ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい 僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!? ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので… 僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや! ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。 僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ! ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。 僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか! ディーラー>時間を下さい… となりました。。。 明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか? 今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため) 新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 修理やタイミングベルト交換について

    プジョー206に乗っていますが、知人に7万キロ位でタイミングベルトを変えた方がよいといわれました。実際国産車だと10万キロくらいだと聞いていただのですが・・・やはり7万キロで交換してもらった方がいいですか?ちなみにタイミングベルトは車を実際に購入した店でないと交換して頂くことは難しいですか?購入店は輸入車販売店で修理などしても割高だったので近くのたとえば国産車のディーラーさんでもそれより安価で車検や修理などしていただければお願いしたいと思いまして・・・ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

  • 新車購入後の不具合について

    去年9月に新車購入をしました。購入後、ワイパーの水はね、ブレードの傷、1ヶ月半でマフラーの錆び付き、3ヶ月でウォッシャー液のモーターの不具合、ドアミラーの不具合がありました。 ワイパーの水はねに関しては、メーカー修理担当者が、ワイパーの構造上の問題で、同じ車種のオーナーから同じ様な症状があると報告があるという答えでした。 ブレードの傷は、新品と交換してもらいました。 マフラーの錆び付きは、新品と交換してもらいました。 ウォッシャー液のモーターは、ウォッシャー液が無くなり、補充してもウォッシャー液が出なくなり、ディーラーに行くとモーターが壊れているということでした。 この時、ワイパーも交換してもらいましたが、水はねは変わらずでした。 フロントガラスにワイパーの水はねが残り、運転走行中に気になり視界も悪いです。 ドアミラーは、バック時に自動でミラーが下部に動くタイプなのですが、ドアミラーが戻る時に定位置に戻らず、ディーラーで戻る位置の調節をしてもらいましたが、時々ミラーが下を向いたまま定位置に戻らないことがあります。 ワイパーの水はねを、納得いくまでディーラーに対応してもらうことはできるものですか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 新車の繰り返す不具合に困ってます

    今年納車の普通ガソリン車の運転席のパワーウィンドウが作動しなくなります(ボタンを押しても閉まっている状態から降りません)いつもいつも降りない訳ではありません。 ディーラーで1回目スイッチ交換。1週間後に再発で2回目モーター交換。1か月足らずで再発で3回目コンピュータユニット交換。1週間足らずで再発で今4回目デイーラーに帰ってます。 一度窓が降りるとその日はふつうに動きます。エンジンをかけなかった翌日に降りなくなることが多い気がします。ディーラーさんも原因がわからず困っている様子です。 人生初できっと最後の新車でがっかりです。メーカー内で全国的には無い事も無いらしい例だそうですが。 何かご存知の方はおられませんか?また、改善されたとして悪い個所だけ直ればほかに問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです

    新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです 点検 車検は確実に実施してリコールもキチンとだしておりました 屋根付き駐車です 高速など使う事なく無難な使用状況でした ある日乗ろうとしたらエンジンがかからず修理に出すとエンジンを丸ごと交換しなくてはいけないとの事でした 修理代金については80万円ほどかかるが今回は2万円にしますと不可解な内容 直ってきたので乗ると空調が効かず足下に暑さを感じる状態でした 再度の修理に出しましたがコンプレッサーに穴が空いており丸ごと交換しなくてはいけないと言われました これは欠陥車ではないのかと不信感があります 皆さまのご体験で同事例があるか教えてください また妻などはこのクルマには乗りたくない ディーラーにクルマを交換など申し出てもいいのではと言います ディーラーへの申し出もどのようにすればよいものか ご意見をください

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 新車の交換について

    新車で、日産のモコを購入しました。納車のため、ディラーの方が家まで運転してこられて、その後自分が近くを少し走ったあと気付いたのですが。。(納車直後は、確認不足で気付きませんでした。。)ナンバープレートの横のバンパーというか通気口?の奥にあるアルミの部分が傷ついていました。ディラーには、すぐに連絡し見てもらったのですが、そこの部分はアルミでもともと弱い部分なので、飛び石などでどうしても傷ついてしまうということでした。したがって、メーカー保証もないということで、交換もしてもらえませんでした。 このような経験をされた方は、いらっしゃいますでしょうか? また、やはり交換は無理なのでしょうか?