canperのプロフィール

@canper canper
ありがとう数1,950
質問数29
回答数2,985
ベストアンサー数
925
ベストアンサー率
42%
お礼率
89%

  • 登録日2004/01/17
  • ポリッシャー掛け コンパウンド除去

    こんばんは 今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の コンパウンド除去についてです 荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは どのように除去するのですか? 考えたのは・・・ (1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる   ・・・残るかもしれないけどいけるかも (2)水洗いで流す   ・・・水拭くの大変・少し面倒 (3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く   ・・・無難だけど限界有り 個人的には(2)がベストだと思うけど 大変な感じ プロのショップなどはどうされているのでしょうか また皆様のご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • エブリィワゴンのPZターボに乗っています。

    チェーンはPZターボの2WDだから後輪に付けてよかったでしょうか? 前はステップワゴンでしたのでチェーンは前に付けていましたが 軽で少し不安です。 チェーンは金属製のクロスした分を購入しました。 普段は雪の積もらないところですが どうしても車でないと駄目な時もありますので 雪の日だとチェーンをして出かけようと思います。 後輪駆動だと?曲がりにくいのですか? そんなに速く走るつもりはありません。車の流れに乗る程度ですが アドバイスお願いします。

  • トヨタ 2AZ-FEエンジンの保証期間延長に関して

    年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の 大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。 ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。 あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。 数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象 でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。 原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。 ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。 下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる 可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか? それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで ほぼ100%近く改善されるんでしょうか? 年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。 『対象車種』 ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、 下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。 『内容』 2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、 アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み) にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。 更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の アクセルを離した際にエンストすることがあります。 『修理内容』 上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、 アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、 エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

  • 車の異音。

    車の異音についてです。ここ数日前より、ハンドルを切りバックした時に「ゴトっ」という大きな異音がします。切り始めてすぐ鳴るのではなくある程度バックしてから音が(よじれてから?)する感じです。音は連続して鳴っているのではなく、毎回一度だけ大きな音がします。 車はアクセラです。走行距離は1万キロ。1か月前に車高調とスタビリンクを入れ、半月くらい前にアライメントは取りました。 休み明けにディーラーに行くつもりですが、心配なので質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スロットルコントローラーについて

    スロットルコントローラーについて 各社で色々なスロットルコントローラーが販売されていますが、 当方も購入を検討中です。 メーカーによってかなりの差があるのでしょうか? 機能はさほど変わり無いように感じていますが、価格もマチマチなので ご意見伺えるとありがたいです。 低速からのレスポンスUPを期待しての購入予定です。 マツダ MPV 2300ターボに乗っています。