canper の回答履歴

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  • ポリッシャー掛け コンパウンド除去

    こんばんは 今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の コンパウンド除去についてです 荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは どのように除去するのですか? 考えたのは・・・ (1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる   ・・・残るかもしれないけどいけるかも (2)水洗いで流す   ・・・水拭くの大変・少し面倒 (3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く   ・・・無難だけど限界有り 個人的には(2)がベストだと思うけど 大変な感じ プロのショップなどはどうされているのでしょうか また皆様のご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • エブリィワゴンのPZターボに乗っています。

    チェーンはPZターボの2WDだから後輪に付けてよかったでしょうか? 前はステップワゴンでしたのでチェーンは前に付けていましたが 軽で少し不安です。 チェーンは金属製のクロスした分を購入しました。 普段は雪の積もらないところですが どうしても車でないと駄目な時もありますので 雪の日だとチェーンをして出かけようと思います。 後輪駆動だと?曲がりにくいのですか? そんなに速く走るつもりはありません。車の流れに乗る程度ですが アドバイスお願いします。

  • トヨタ 2AZ-FEエンジンの保証期間延長に関して

    年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の 大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。 ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。 あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。 数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象 でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。 原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。 ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。 下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる 可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか? それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで ほぼ100%近く改善されるんでしょうか? 年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。 『対象車種』 ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、 下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。 『内容』 2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、 アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み) にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。 更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の アクセルを離した際にエンストすることがあります。 『修理内容』 上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、 アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、 エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

  • 車の異音。

    車の異音についてです。ここ数日前より、ハンドルを切りバックした時に「ゴトっ」という大きな異音がします。切り始めてすぐ鳴るのではなくある程度バックしてから音が(よじれてから?)する感じです。音は連続して鳴っているのではなく、毎回一度だけ大きな音がします。 車はアクセラです。走行距離は1万キロ。1か月前に車高調とスタビリンクを入れ、半月くらい前にアライメントは取りました。 休み明けにディーラーに行くつもりですが、心配なので質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スロットルコントローラーについて

    スロットルコントローラーについて 各社で色々なスロットルコントローラーが販売されていますが、 当方も購入を検討中です。 メーカーによってかなりの差があるのでしょうか? 機能はさほど変わり無いように感じていますが、価格もマチマチなので ご意見伺えるとありがたいです。 低速からのレスポンスUPを期待しての購入予定です。 マツダ MPV 2300ターボに乗っています。

  • 誰か車に詳しい方

    誰か車に詳しい方 最近中古でミニバン購入 乗り初めからアクセル踏むと変な音が・・キーン?ウイーン?って感じかな 最初から最後までの時もあるし、途中止まる時も? 純正じゃないエアロも落ちかけてきて最悪・・・ エアロはまだしも変な音が気になるんだ。 車やクレームの前に誰か知識のある方ヘルプミー・・

  • 眩しすぎるヘッドライト

    眩しすぎるヘッドライト 高速道路、一般道路を走行中に感じる事なのですが、 高速道路では後続車、一般道路では対向車なのですが、 異常に眩しいライトの明かりが気になります。 確かに自分の車のライトは明るくて良いのだとは思い ますが、眩しすぎるくらいの光を放つ車両も少なくは ありません。それらにより逆に視界性が悪くなる事も あります。 現在の車種では、操縦席にライトの高さの調整ダイアル が装備されているとは思います。殆どが改造のものでは なく純正だと思います。 何か眩しくないようにする対策はありますでしょうか? また、自動車産業に携わられていらっしゃる方など、この 点はどうお考えなのでしょうか? 皆様のご意見をお待ち申し上げます。

  • 雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

    雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  購入半月の新車です。  今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。  その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。  曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。  ・小雨  ・湿度高い  ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。  ・購入前にコーティングしている。

  • 240万円の車を60回のローンで月々50700円で返してます。304万

    240万円の車を60回のローンで月々50700円で返してます。304万円払うことになるんですが、ちょっと高い様な気がします。そのへんよく知らないのでよろしくお願いします。

  • 一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

    一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか? ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。 それは本当ですか? そういう経験はありますか?

  • ポジション、ウィンカー、テール・ストップの各フィラメント球の寿命って何

    ポジション、ウィンカー、テール・ストップの各フィラメント球の寿命って何時間くらいなんですか? また消灯・点灯の繰り返しが多いハイビーム、ストップ、ウィンカー球は、寿命時間のどのくらいの御割合で考えればいいですかね? 「高効率」のモノではなく、いわゆる「ノーマル」のモノでお願いします。

  • 二年ほど前に中古で初代フィットを買いました。

    二年ほど前に中古で初代フィットを買いました。 地元の車屋さんで購入したのですが直ぐに発進時の振動が起こるようになりました。 症状を車屋に訴えたところメーカーが延長保証をしているのでディーラーで治してもらうという 事で修理してもらいました。 その時、オイルだけでなくHMMスタートクラッチAssyも交換してもらっています。 最近になり症状が戻ってきているのですがそのディーラーに電話で問い合わせたところ 延長保証の期間が切れているので、有償でオイルを交換してみることになると言われてしまいました。 (初度登録H14年8月) 全く車に詳しくないので素朴に疑問に思います。  部品を変えたのに2年弱1万8千キロ走行で症状が再発するのは普通なのでしょうか?  (でも、ATFもそれくらいで交換するものだしそんなものなのでしょうか?)  対応はディーラーさんの説明の通りしかないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • トヨタシエンタ(初期型)のノッキングとオイル上がりについてですが,「初

    トヨタシエンタ(初期型)のノッキングとオイル上がりについてですが,「初期型のFF・CVTはモビリオに燃費で対抗するために燃調いじってるみたいでそのためにノッキング起こしてピストンリングが摩耗し,オイル上がりが発生している」とのことです。後期型はECUを変更して対処しているらしく燃費も悪くなっているようです。  知人のシエンタも5万キロを超えていますが,ノッキングがひどいらしいです。調べてみると保証でピストンリングとECUを交換してもらったケースもあるようですが,保証期間を超えている場合どのようにするのが良いでしょうか? ピストンリングを交換しても22万円ほど掛るらしいですし同時にECUも交換したら30万円以上必要になると思いますがそれまでしなけらばならないのでしょうか?

  • タイヤの交換時期はいつが得でしょう?

    タイヤの交換時期はいつが得でしょう? 軽自動車のダイヤですが、あまり乗らないので5年が経過した今、交換すべきかと考えています。 普段から乗っていないので、急ぐことは無いのですが、いつがお得に交換できるでしょう? どこで変えると安いでしょうか?

  • インプレッサスポーツワゴン1.5is(型式;TA-GG3)に乗っていま

    インプレッサスポーツワゴン1.5is(型式;TA-GG3)に乗っています。この度、ローダウンしたいと思い、ダウンサスの購入を考えているのですが、如何せん、素人なだけに知識がありません。 以下の点について、皆様の知識、経験をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (1)型式(TA-GG3)と合ったダウンサスでないと装着できないのか? (2)お勧めのメーカー。 (3)その他、皆様の経験。

  • オイル交換のサイクルについて質問です。

    オイル交換のサイクルについて質問です。 ジムニーJB23なのですが、新車から1000km走行時にエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルを交換しました。今後オイル関係の交換サイクルはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに使用用途は待ち乗りです。 皆様ご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#120337
    • 国産車
    • 回答数6
  • キャリパーオーバーホールの判断

    シングルポットで4輪ともディスクブレーキの車です。 キャリパーをオーバーホールするべき状態になると具体的に、どのような症状が起こるのでしょうか? 自分で調べたところ、症状の一つにブレーキの引きずりが起こるとありました。 ディスクブレーキだと少しは、ブレーキを引きずっているみたいですが、オーバーホールするべき状態のブレーキの引きずりかどうかを 見分ける方法はありますでしょうか? つまり、現在、キャリパーをオーバーホールするべき状態か知りたいわけです。 ブレーキパッドの交換程度ならできるスキルなので、その程度のスキルで判別可能な方法だと助かります。

  • ATFオートマオイルについて質問ですが現在34000キロ走行で一度も交

    ATFオートマオイルについて質問ですが現在34000キロ走行で一度も交換した事はありません。 特に不具合は感じてませんが交換した方がいいですか? 交換しない場合はどのくらいまで走行可能でしょうか? 下手に変えると故障の原因になるとも聞くのですが…

  • タイヤ交換ってどれくらい走ったらするんですか?

    タイヤ交換ってどれくらい走ったらするんですか?

  • カーナビ周囲からの異音、バックモニターの不具合(?)

    マツダ、ビアンテに乗っています。 新車で購入・マツダでサンヨー製のナビをつけてもらいました。 購入後、 (1)『時々、バックモニターに切り替わる際、数秒画面が真っ暗で砂嵐のような状態になる』 ことが見られており、マツダに何度か相談しましたが、「こちらでは症状が再現されないので様子見てください」と返されるばかりでした。 一年ほど過ぎた頃、DVDやCDが再生できなくなり、新しいナビに交換してくれる、 という事で交換してもらいました。 その交換後から、 (2)『走行中にナビのあたりから「キュキュキュ…」みたいな音が鳴るようになりました。』 きれいに舗装された道路を走っているときは目立ちませんが、砂利道や凸凹の多い道路、冬道などでは特に目立って聞こえます。 マツダでは、(1)同様の返答しか得られません。 ちなみに交換してもらった後も(1)は時々見られています。 良い対応方法などありましたらよろしくお願いします。