• 締切済み

新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.8

NO6です。再度回答させていただきます。 NO7さんの補足の中で「今回の様なリスクがあるのであればちゃんと契約前起こり得るリスクに付いてちゃんと説明する義務があるはずです。」 ということですが、やはり全世界数万台の中で考えると質問者様のトラブルは確率的に少ないトラブルだったのではないでしょうか? この確率が高くなるとリコールなどの問題となってくると思います。 ただ件数が少ない中ではメーカーやディーラーがわざわざ自社のブランドに傷をつけるような説明はしないと思いますよ。 決して質問者様を責めたり、批判する意味ではないので誤解しないでほしいのですが、 何かの時に耳にしたニュースですが、アメリカの何かの自動車満足度調査(信頼度調査?)でもメルセデスは上位にはランクされていません。 たしか上位はトヨタ(レクサス)だったと思います。 またある程度の車好きな人々の中では日本車にくらべると輸入車がそれなりのリスクがあることは周知の事実ではないでしょうか? わざわざ自社が言うことはないと思いますが、世間の評価では信頼性がない車としては言われていることと思います。 もちろんそれよりひどく信頼性の低い輸入車はたくさんありますが。 信頼性を重視されるのであれば、やはりトヨタブランドにするのが無難と思います。 ただ輸入車にはそれだけでははかれないステータスというか、ブランド意識というか独特の雰囲気がありますよね。 そんなわたしもメルセデスユーザーの一人ですが、最初から信頼性はないものとあきらめております。 通常の移動やなにかには国産のフラッグシップカーのほうをよく乗っておりますよ。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.7

某ドイツ車ディーラーのセールスマンです。 お気持ちお察し致します。ただ、基本的にディーラーやセールスマンには非が無い事を理解して下さい。ディーラーは卸会社であるインポーターから車を買ってお客様に販売をしているに過ぎず、納車前から何かあるなどわかりません。 ただディーラーは間違いなくお客様の味方です。それは信じてあげて下さい。その車自体、不良品と一概に決め付けるのも時期相応かと思います。ましてやインポーターはお客様のクレームを直接受ける事は基本的にありませんので、全てディーラー単位で解決をしないとなりませんのでホント必死で作業をしているはずです。 ただ状況によりけりですが、大げさにクレームをつければ、インポーターの技術部門の人間が出てくる事はあります。どのメーカーもインポーターはディーラーに責任転換しますから、ディーラーは余計に直さないといけない使命感に駆られます。 フラッグシップになればなるほど壊れます。国産車ではありませんのでリスクを背負わないと輸入車は乗れません。 繰り返しますが、ディーラーもセールスも決してインポーターの味方ではありません。お客様の味方です。

big-m3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとおり、ディーラー及び営業マンに本質的な責任はないのは充分承知しております。只、ユーザー側としましてはディーラーを飛び越して直接インポーターと話をする事は出来ません。やはり話はディーラーにするしかありません。現在の状況はイグニッション、ECUを交換しても現状回復しておりません。次は配線関係をすべて交換するという事です。しかしその配線がドイツ本国からの取り寄せとなるそうでさらに1ヶ月ほど部品が届くまで時間がかかるそうです。現在からさらに1ヶ月ほど掛かる上にそれで直るかどうかも判らないそうです。もうこちらとしましてはもうこれ以上待てない事、返品若しくは交換して欲しい事など、こちらの要望は一応伝えました。ディーラー側はインポーターと相談しますとの事です。インポーターはおそらく突っぱねる事になるのは予想できます。要はディーラーがどれだけ責任感を持って対応してくれるかだと思っています。たとえ自社の利益を削ってでもいかにユーザーの事を考えてくれるかに掛かっていると思います。一方的にユーザーが不利益を被る事はやはりおかしいと思います。それと輸入車のリスクに付いてですが輸入車だけに限らず機械物にはすべてリスクはある物と思います。しかし今回の様なリスクがあるのであればちゃんと契約前起こり得るリスクに付いてちゃんと説明する義務があるはずです。それであればリスクもメリットも含めてその商品を購入するかどうか検討できます。起こってしまってこういう事もありますではおかしな話です。 長々と長文申し訳ありません。 siosio924様同様、当方担当の営業マンもとても親切でこちらの気持ちも察してくれています。只、現在の状況は1営業マンではどうにもならない状況になっています。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

まず法律的にはあきらかな瑕疵がない限りは契約解除はできず、したがって新車と交換というのは通常あまり考えられません。 瑕疵とは見えない欠陥というか、購入時には予測できないような欠陥のことをいいます。 ましてまだ何が原因なのかもつかめていないのですから、瑕疵かどうかも判断できないですよね。 とにかく質問者様においては長期間車が使えないのですから、これでは買った意味がありません。 そういう点についてはまず修理期間は相当の代車(同じクラスの代車)を用意させることは正当な主張といえます。 そして本題のご自分の車をどうするかですが、これについてはあくまでも上記では法律論を述べただけで、実際質問者様のような上顧客を単なる法律論に基づくような対応をして、それでディーラーといえるはずがありません。信用あってのディーラーですから。 ましてフィットやカローラを買っているわけではありません。フィットやカローラ数台分の金額の車でしょ。 さらに納車後40キロ走行中にそうなったのであれば、法的な対応は別にしてクレーム対応というかサービス対応というか、そういう点で別途対応してもおかしくないと思います。 他の方の回答にもあるように、まず質問者様が思っていることをそのままぶつけてみられてはいかがでしょう。 それで拉致があかないようでしたら、やはりその支店の対応ではなくそのディーラー本社へのクレームという形も検討するべきと思います。 まあ、そういうような故障は国産高級車ではほとんどありえない話ですので、やはり輸入車ならでのことと思いますし、ケースもそう多くないのかもしれませんが、どういう対応するかでディーラーの真価が問われるのじゃないでしょうか。

big-m3
質問者

お礼

全く仰るとおりだと思います。当方の現在の考え方をほぼ完璧に文章にして頂いたような感じです。実際に法律的な争いにまでなれば消費者側の主張はまず通らないと思っています。しかしやはりこちらもメーカー又はディーラーを信用し、その元で購入しておりますのでその後のフォローがこちらが納得できるまでの物に持っていければと考えております。代車は初めの数日は国産のマークXクラスのレンタカーでしたがこちらの要望で自社ブランドのミディアムクラスのワゴン(試乗車)に変えてもらいました。今後のディーラーの対応次第 でそのブランドに対するイメージも変わってしまうと思いますので誠意ある対応を期待したいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.5

自分も某ドイツ製のセダンでトラブル連発となった時の対応です。 トラブル時期は新車から2年弱たった時です。 症状は、2ヶ月くらいの間に、次から次へと警告灯が点灯する始末。部品交換で済まそうとディーラーは考えていたようです。 しかしあまりにディーラーの対応が不親切だったこともあり、このディーラーの本社にクレーム。○○支店の店長レベルではなく、本社のトラブル対応係の人との交渉となりました。 結論として、私の場合は2年経過していたこともあり、同年式でトラブル歴のない同等の中古車両との交換で決着しました。 納車6日目であれば、他の車両との交換も可能だと個人的には思います。ただ交渉相手を日々ノルマに追われている?販売店ではなく、その本社との交渉にする方が、よりスムーズに行くと思いますよ。

big-m3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験談、大変参考になります。段階的に上の方に話を持っていくよりも確かに手っ取り早いかもしれませんね。何より車両交換を希望する理由は今までの経験から今回の様な故障は、えてして何度も同じ箇所がトラブル事が多く、結局何度も修理するハメになりそうな気がするからでです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>今回4台目 という事なら、今までは運が良かったのですね、これ位なら大した不具合ではないので、修理完了まで待ちましょう。気分が楽になるかも知れませんので知人のSクラスの例を、 1.納車6日後、3泊4日の旅行の為ナビを使おうとしたら全く作動しない、慣れない旅先で地図頼り、インターの出入りを2回も間違えた 2.ワイパーの摺動音が大きく会話もしにくい、250km/hでも確実に作動するようスプリングが強くしてあるのだそうです。できるだけワイパーを使わないようにしている 3.2ヶ月後、緩加速中に3速位で追突されたかのような変速ショック、車を2週間預ける点検を2回しても再現せず、その後も月に1回位の頻度で起こっている 4.4ヶ月後、再びナビ不作動、旅行中使えず 5.セレクタバーがRとPに入らず、NとDだけで走行し、2日後販売店へ 6.5ヶ月後、三度ナビ不良、旅行中使えず 7.7ヶ月後、走行中にハンドルの電動ティルトが作動、少しパニックに 8.1年6ヶ月後、交差点で右折し始めたらエンジン失速、対向車が迫ってきて死ぬかと思ったそうだ その他にも沢山ありますが、販売店やユーザーに聞いてみると、平均的な不具合発生状況で特に多いのではない、という事で、ベンツ、ベンツと喜んで乗っています。

big-m3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。もちろん今までいろんな車を乗り継いできましたのでいろいろなマイナートラブルは経験しております。しかし今回は納車直後という事と、未だ修理が完了していない事など消費者側が一方的に我慢を強いられるはおかしいと思っています。お互いに納得できる方法があるのではないかと考えております。

  • taka6533
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.3

きちんとした回答は、前述されているようなので・・・ フラッグシップモデルを新車で乗り継いでくれる方は、そのディーラーにとってはかなりの上客です。 更にそのディーラーとは良いお付き合いをされているようなので、貴方の評価はかなり高いと思います。 大きくトラブル必要は有りませんが、我慢することも無いですよ。一度先方の責任者と会って、気持ちをすべて伝えてみてください。 それで貴方が納得いかない回答しか出せないような所なら、見切りをつけた方が良いでしょう。

big-m3
質問者

お礼

そうですね、いずれかのタイミングではこちらの要望を伝えようと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは メーカーで働いてます。自動車にも部品納入してます。 もちろん外車にも納入してます。 これは初期不良です。 専門用語で初期不良は新品とっかえが メーカーでは当たり前です。 私ども部品屋が自動車会社さまにそれやったら 灰皿飛んできます。 新車と交換が誠意ある対応と考えます。 40Kmで故障なんて明らかに不良品をつかまされたのです。 ありえない故障ですよ。 契約解除事項と考えます。 簡単に直らないし、時間もかかってる、代車は用意してくれてる はずですが、貴方も相当迷惑しているようですので 激しく抗議して、新品とりかえを要求しましょう。 それでもだめなら、消費者センターに相談するを ちらつかせてみたらいかがですか? 販社の対応次第では 実際に行ってもいいです。 貴方はお金持ちそうなので、近くの弁護士会へ 契約解除可否を相談なさるのもよいかと思います。

big-m3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり私も機械物とはいえ、新車を購入している以上メーカー側は完全な状態の物を納める義務があると思っています。それに直す方法がディーラー側も把握できていない物をはたして販売してもよい物かどうかも疑問です。現段階ではまだ交渉は始まっていませんが、スムーズに行かない様でであればご回答の方法も考えたいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

一般的な回答になります。 一度、納車した車は、その時点で中古と同じ扱いになります。 ですから、ディーラーは、修理と言う方法で対処しているのだと思います。 big-m3さんの場合は、色々な面でディーラーに貢献されていますので、交渉次第では、新車交換も有り。かなって思います。 あくまでも、交渉次第だと思っています。

big-m3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、最終的には交渉で話をつける事になるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 新車購入後のキャンセル

    先日、ディーラーで新車の購入をしました。 今の状況は印鑑証明等の書類提出、頭金40万円の支払い。残りはローンです。 車は展示車の新車です。 後は車庫証明をだして車検登録して納車という状況です。 今回はメーカーOP、ディーラーOPも付けていません。 しかし、不幸があり経済的不安があり、車購入をキャンセルをしようと思うのですが可能でしょうか? 多少の違約金を取られても構わないのですけど。。。 過去の質問を見ても可能、不可能とディーラーの対応次第というところ だと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車の購入を考えております。

    新車の購入を考えております。 ホンダ フリードとマツダ プレマシーで迷っています。 どちらのディーラーも9月契約では納車が間に合わない可能性が高く、 エコカー補助金の対象にならないと思います。といわれています。 まだ7月末です。 フリード8人乗りですと、9月半ば納車と言われました。 間に合わないと言われるのは、 本当なのか購入を「せかしたい」のかが分かりません。 車は9月3月が一番安いと伺います。 ですが、今回はエコカー補助金の事もあり、 いつもと勝手が違うでしょうか。 9月まで待つよりも、納車が間に合う今、購入を考えるべきでしょうか? また、もしも「納車が9月末ギリギリです」と言われた場合で、 9月30日に間に合わない場合は、エコカー補助金はもらえないのでしょうか? 車検は3月なので、 もしもの時は今回は見送って3月に買うこともできるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 格安新車購入って大丈夫でしょうか?

    今現在の車が来月車検なので、新車購入を考えていますが予算もあまりありません。 安く買いたいと思い、ネットで調べてみると新車なのにディーラーの値段より安くて、しかもディーラー保証付のものが何件かあったのですが、知り合いや家族は安すぎるので何か悪いところがあるのではとやっぱり不安に思っています。 その車屋さんへ聞いてみるとディーラーから安くいれてもらっている新車です。そのかわり納車に1ケ月かかるとのことでした。 何も問題なければ安いのを購入したいと思うのですが、日にちも無いですし、とても悩んでいます。 場所は大阪でしたが、大阪の方ではディーラーが安くおろしたりするのはよくあることなのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思うのでよろしくお願い致します。

  • 新車購入と納車式

    今度新車を購入しますが、ディーラーに車を直接とりに行く場合、納車式とかされるのですか?はじめての新車購入なのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新車購入時の部品交換について

    本当にくだらない質問かもしれませんが、みなさんはどうされているのか教えて下さい<(_ _)> この度、某メーカーディーラーにて新車を購入する事になりました。 近日中に納車予定です。 ディーラーオプションをいくつかお願いしているのですが、その点について些細な疑問があります。 それはディーラーオプションでルーフスポイラーを取り付ける事になっているのですが 購入した車には標準装備で元々ついてます。 (ちなみにオプションのものは標準のものより大きめです。) ディーラーオプションですからディーラーで交換することになると思うのですが その標準装備でついていたルーフスポイラーは何処にいくのでしょう? (ゴミになる?部品で他の車に利用される?) ディーラーの担当の方に聞いてみたのですが、イマイチ明確な回答が得られず話が流れてしまいました。多分、こんな質問する方はあまりいないのでしょうね・・・。 数年前に別のお店で新車を購入するとき、標準装備のAMラジオからCDプレーヤーに変更と言う形でオプションを選択した経験があります。 そのとき、取り外したAMラジオはわざわざ私が申し出て、納車時に好意で頂くという事になりました。欲しいと言うお客は稀だと言われました^^; そのAMラジオは他で活用する予定も未だ無く、我が家で眠っております。 話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことというのは、標準装備であるものは 交換して、使わない部品とは言え所有権は購入者にあるのでは???と考えます。 間違っていたらすみません。 今回のルーフスポイラーなど、交換前のものを仮に頂いたとしても使い道など当然ないのですが 値段の中に入っているものなら、貰わないとおしい気もします。 同じような経験のある方はどうされているのでしょう。

  • 故障続きのきの新車を交換したいです。

    ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。  納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラー へ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。  部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライ ドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りま した。  つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじ ょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が 分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われ ます。  私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い 中古車を買わされたような気分です。  バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事 言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。 もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入って るんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか?以前新車ディーラーにいた方や同じ経験のある方、アドバイスお願いします。  追記で、先ほど運転席と助手席が運転中ガタガタ振動で音がするようになりました。

  • 新車購入後のキャンセルについて

    こんにちは。 仕方がないことかもしれませんが、悔しくてどうしても確認したいと思い、質問させていただきます。 今回軽自動車の新車を購入し、契約書にも印を押し、納車いたしました。 しかし、納車された車を見ると、明らかに契約した車の色と違います。 契約時には「この紺色ね」とカタログを指刺しながら確認し、 ディーラーからも「この色ならリッター数が変わってしまう」と言われながら、それも了解し契約を結びました。 しかし納車された後、色の違う車に文句を言ったことに対しディーラーには 「お客様が言われていたのは紺ではなくてバイオレットだったから」 ということでサファイアブルーの色に変更されていました。 最終的に契約印を押してしまっているので、無理は承知ですが そのようなディーラーのミスの車を返品もしくは変更することは不可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新車購入の際にETCを新たに購入する最良の方法

    現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、 1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。 2.ETCカードを申し込む 3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる) 4.車納車(車検証が手元に) 5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る 6.手元にETCが届く 7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。 どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。 もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。