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新車の購入を考えていますか?フリードとプレマシーで迷っているなら、注目のポイントを解説!
- 新車の購入を検討している方に注目の情報をお伝えします。ホンダ フリードとマツダ プレマシーの比較やディーラーの納車予定などについてまとめました。
- 新車の購入を考えている方にとって、ディーラーの納車予定は重要なポイントです。ホンダ フリードとマツダ プレマシーのディーラーは、9月契約では納車が間に合わない可能性が高いそうです。
- エコカー補助金の対象になるかどうかも新車を選ぶ際に重要な要素です。ホンダ フリードとマツダ プレマシーの場合、9月契約ではエコカー補助金の対象にならない可能性があるようです。
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なるほど、プレマシーはオプションをそれだけつけて18ですと、やはり必ず値引きが広がると思います。エコカー減税の影響は13万くらいですから、プレマシーの支払総額はおそらく300万オーバーかと思いますからここから31万の値引きはエコカー減税終了で市場が冷え込んだ時期のディーラーなら簡単に引き出せると思います。 フリードは、微妙なところですが、今買っても損はしないくらいかと思いますが、私でしたら市場の冷え込みが来たときに畳みかけてエコカー減税時と少なくとも同条件を狙います。おそらくその時にはそれが可能だと思います。 マーチですが、ここしばらくはほぼ値引きなしでくると思います。日産の整備士さん経由だと何か条件がでてくるのかちょっと興味がありますが、すくなくともマーチに限ってはもともとの可能な値引き幅はかなり狭いと思います(タイ産だったと思います。なので最初から値付けも低めを狙ってつけていると思います。)ということでよほど長い期間がたたないと(おそらく少なくとも1,2年)オプション込みでもエコカー分を取り戻すのは難しいかぎりぎりくらいかなと読んでいます。ですので今買ってもまあ損はしないと思います。しかも目新しいですから気分もいいですしね(笑)。「知り合い経由は高くつく」の原則がありますが、今回の場合はエコカー減税がそれを補ってくれて、しかも日産の整備士さんに相談しやすくなるのでメンテナンスの面でメリットあり、ですね。下取り車は専門業者に出した方がいいか日産に出した方が条件が良くなるのか一度その整備士さんにはご確認されたほうがよいかと思います。 以上、私見ですが、御一読いただけますと幸いです。 クルマを選ぶのはとても楽しいですね。素敵なカーライフをお過ごしくださいね。
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- BP9outback
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マツダと ホンダなら 間違いなく ホンダです 性能及び商品価値が違います。 ディーラーが 販売を想定して発注しているモデル(ディラー在庫)なら 納期は早いと思います。 OPの発注内容で 納期は変わります。 助成金に間に合うなら 今購入 間に合うか 間に合わないか解らなければ(確約が取れなければ) 今回購入は見送る 助成金終了後は、販売台数が激減しますので しばらく(1~2カ月)すると 値引が 増えるでしょう そうしなければ 売れないです。 12月も 年末で値引きが取れますし 12月に ディーラー登録車 新古車が2~3月に中古で沢山出てきます。(ホンダはこの時期この傾向が強いイメージです) 最も値引きが 期待できるのは 決算3月です 売れない車種なら なおさら値引きが大きく期待。 助成金で 多くの方が 今まで買い替えてきてるので 来年3月決算は 例年ほど売れないでしょう メーカーも これを見越して 生産調整しているでしょうが メーカーが必死に売りたい車種は、 大幅値引きが期待大です。 商談は、客が欲しいという気持ちをあらわに出したら 負け 別に 他の車でも 良い 今買わなくても良いという 強い意志で 商談すると 良い条件を 引き出せます。 値引き以外に アフターについて 点検修理時の 引取納車費用サービズや 12カ月点検の割引や 自走来店点検なら 半額 点検整備時OIL交換無料の約束なども 重要です 言いたい放題 言ってみては 如何でしょう。 商談において アフターの話題を出すことにより 真剣に購入を考えてる 客とみなし 商談内容が深く濃くなっていきます。 まあ 良い条件が出なければ ご和算 数ヵ月後に また行けば 今度は、より上の条件を出さねば 買ってくれないと言うスタンスになります。 一度断るのは重要です。
お礼
丁寧で具体的な回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 値引が引き出せる時期を具体的に理由つきで解説してくださり、 分かりやすかったです。 また、買い方についても欲しそうにしない。一度は断わる。 アフターの話題に触れる。など、とても具体的で参考になりました。 ありがとうございました。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1697/4890)
>どちらのディーラーも9月契約では納車が間に合わない可能性が高く、 >エコカー補助金の対象にならないと思います。といわれています。 >まだ7月末です。 >フリード8人乗りですと、9月半ば納車と言われました。 自動車って商品は、原則として「作り置き」じゃなくて、発注によりラインに指示が入って生産される「受注生産商品」です(「即納在庫車」などは、売れ筋に限定してディーラーが”見込み発注”したものですから、”在庫がある”かつ”妥協できる装備である”場合に限って、2週間程度で納車可能となる商品です)。 >間に合わないと言われるのは、 >本当なのか購入を「せかしたい」のかが分かりません。 ニッパチ(2月、8月)が、売れない月(=売りたい月)であることも間違いなく、本当のところは判りませんが・・・ 9月に入ってからの発注なら、早くて9月中旬に生産~ディーラーに配送されるのに4日から1週間、ディーラーで登録・納車前整備に1週間・・・月内納車は間に合わない可能性が高いか と。 納期の遅れがエコカー補助金の可否に直結する以上、安請け合いしないことも”正解”か と。 あと、 >9月30日に間に合わない場合は、エコカー補助金はもらえないのでしょうか? 「期間内に手続きを終えること」となっているようですから・・・ また、予算を使い切った時点で打ち切られる制度です。駆け込み申請が集中すれば、9月半ば(もしくは、それ以前)でも、補助金の対象になりませんから、確実に補助金を手にするためには、1日でも早い申請=新車購入をすべきか と。
お礼
丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり、補助金目当てでしたら、少なくても8月頭には契約しないと 納車が間に合わないのが現実のようですね。 10万円は、とても大きな金額なので、 8月頭に契約できなければ、一度白紙に戻して、3月に勝負をかけます。 ありがとうございました。
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2024)
値引き値引きっていうけど、 なんだかんだで時期とか売り上げ状況によって 値引きできる価格は決まっているものです。 本体は○%まで…オプションAは×%まで…オプションBは△%まで等。 今は問答無用で減税と補助金がもらえるため、 面倒な駆け引きをしなくても確実に車が10万以上安く買えるのです。 ディーラー的には値引き少なくても売れるからおいしいし、 客も安く買えるからおいしい。 これが補助金や減税が終わってからだと… ディーラー的には自費で安くしないと買ってもらえないので儲けが減ります。 当然値引きしようとする客へは嫌な顔をするだろうし、 アフターサービスの質を落としたりして回収しにくるでしょう。 ここは、欲しい車を即決で購入するのがお互いのためだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アフターサービスの質を落とす・・・がよく分かりません。 どのような形で、質を落とすのでしょうか? 差し支えなければ、具体的に教えていただけると幸いです。
- philio
- ベストアンサー率66% (2/3)
1.車検が三月ならば、その時期まで待てばプレマシーは今の値引き+エコカー減税の分よりも値引きを引き出せると思います。もう少し値引きが伸びるのを待つのが鉄則です。長年、クルマ関係の情報を集めていますが、マツダは例外なくその程度の値引きで勝負しています。ただし、クルマを再び売るときにはその分、買いたたかれるのですが。。ですから乗り潰す方にはとてもお得ではあります。 2.フリードはマージンが少ないので、今現在どの程度値引きをしているかはわかりません。ただ、もし今7,8万の値引き程度で収めているようであれば、補助金が切れた時点で補助金レベルの値引きを加えてくる可能性は十分にあると考えます。どこのディーラーも、補助金バブルがはじけた後のことを相当シビアに考えています。一気に冷え込むのは火を見るより明らかなので、そこで販売台数を落とさないためにも今はいろいろと理由をつけて、本体値引きを絞っている傾向はあるようです。今のフリードの値引きはいくらくらいですか? 3.もし乗り潰すことをお考えであればダントツプレマシーをお勧めしますが。フリードではちょっと余裕がありませんのでお子さんが大きくなられたり、高速道路をよく使うとかそういう用途が多いならフリードでは苦しい場面が多々あると思います。KITAMO-OLさんが独身でしたらまずフリードで十分だとは思うのですが。
お礼
丁寧で、とても分かりやすく具体的なご回答ありがとうございます。 車は、きっちり乗りつぶす派で(下取り価格が出ないです) 毎日、車に乗り(高速は乗りませんが)子供が2人います。 フリードとプレマシーでは、プレマシーがVSA(横滑り防止機能)+i-stop付きの車種で、 フリードと値段的に同じくらいなので、 ここは、やはりプレマシーの方が車の「格」的に良さそうですね。 プレマシーはオプションをかなり沢山つけて(最高ナビと冬タイヤ+マツダメンテナンス3年)、 値引は8万円と期間限定オプションサービスの5万円です。 ネット上だと本体価格 18万円値引が目安と言われていますよね。 営業マンさんの雰囲気では、値引き18万円くらいは持っていけそうです。 フリードもオプションかなり沢山つけていて(ホンダの最高ナビと冬タイヤ付き) 「11万円値引とスターター5万円無料が私の限界」と言われました。 ここは、グッと我慢して3月勝負が得策のようですね。ありがとうございます。 また、重ねての質問になるのですが、 身内がお世話になっている日産の「整備士さん」経由で、 新型マーチの購入を今考えているそうです。(こちらも車検は3月) お世話になっているから、値引きかけひきもできないし、発表直後の新型だから、 エコカーの10万円帰ってくる、今、買おうと思う。と言われました。 日産は値引が辛いイメージ(マーチは安いですし)もあるので、 こちらは、エコカーの期間中に買うほうが良いと思いますか? それよりも、売上が冷え込んだあとの 決算3月に買うほうが値引+感謝されるでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
お礼
すばやく丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答を読ませていただいて、そのままホンダ・マツダへ行きました。 フリード232万が219万(13万円値引) プレマシー249万が218万(31万円値引)です。 フリードは脱落しました。 マツダプレマシーがかなり頑張ってくれた印象があります。 (エコカー補助で+10万円を考えると、この値引は大きいでしょうか?) 今乗っている車よりも、ランクも上がるので維持費の面や 予算オーバーもあり躊躇しているのと、 やはり、車の選びがとても楽しいので 今買うか、3月まで待つかものすごぉーーく迷っております。 マーチは、今購入がベストみたいだよー!でも、一応下取りは、中古車ショップにも相談してね。 とGOサインを出しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。 動きがありましたら、また報告をかねてご連絡いたします。