• ベストアンサー

新車購入について。

新車購入について、アドバイスお願いします。25歳女です。 私の中では日産のキューブに決めていて、購入時期も7月半ばと決めています。見積もりを出して貰ったり、試乗をしたり、値引きやサービスの交渉をしたり、ディーラーとの信頼関係も築きたかったので、6月の初旬から通えば契約は7月半ばくらいになるつもりでした。 先週初めてディーラーを訪ねて、見積もりを頂いて帰りました。今週は試乗をさせて頂けると言う事で、試乗目的で行ったのですが、契約を物凄く迫られました。 帰って親に相談しないと分からないと言ったら、今日中に連絡を下さい。私がご両親とお話ししましょうか?と言われ、先ほど電話がかかってきたので、購入はしたいが、急いでいないので、返事はまだ待ってもらえますか?と言うと、エコカーの補助金には制限があるから急いで下さい、遅くても来週までには返事を…。と。 既に仮契約の状態みたいです。親に相談と言うのは帰るための嘘で、自分次第で契約はできます。 金額やサービスに不満はないのですし、営業の方も良い方なのですが、展開が早すぎて困っています。 返事は待って欲しい、と言うと、どこら辺が引っ掛かってますか?と言われ、返事に困ってしまいます。 なぜ7月半ばかと言うと、夏のボーナスで返済したいものがある為、今契約してしまうと、初回支払いがボーナス払いになるのと、歯列矯正のローンが終わる事が理由なのですが、そんな事まで言いたくないですし、何と言えば7月半ばまで返事を待ってもらえるか、私の言葉では断りきれなくて困っています。 新車の契約とは、2、3回通って返事をする物でしょうか? なぜ、こんなにも契約を迫られるのか、今の営業の方から買いたい気持ちはあるのだから、待ってはもらえないのか、、こんなに迫られると、もう別のディーラーに変えたくなりそうです。でも、きつく断ったら次に行くのが行きにくくなるし、今も少し行きにくい感じになってしまいましたが、、、やんわり断って、返事を待ってもらえる様な言葉が思いつきません。 皆さんは新車購入、どんな感じで進めますか? 新車をディーラーから買うのは初めてで、戸惑ってます。 契約までディーラーに行くつもりはないですが、電話が携帯にも自宅にもじゃんじゃん来そうで頭が痛いです。 ディーラー代えた方がいいかな。。。 分かりにくい相談ですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.6

東京のトヨタディーラー勤務です。 人間関係作りをしてから買いたいとの事ですが親御さんからの付き合いであるとか以前から飛び込みで来ていて知っているセールスでないと中々難しいと思いますよ。 人間関係作りは買った後からでも良いと思います。 勿論数回で買わないといけない事はありませんがせいぜい2・3回の商談で受注となる事が多いのでその経験上しつこくもなりますし又他の妨害(他車比較や知り合いからの紹介など)が入らないとも限らないので必死になるのだと思います。 自分も現役の頃は「どこら辺が引っ掛かりますか?」「親御さんと話をさせて下さい」と言ってました(笑)し逃げる為に言っている事を見抜かれていると思いますよ。 さて本題に入ります! エコカー制限は早くても秋頃までは大丈夫だと思います。早く印鑑を欲しくて言ってるだけです。 支払いの点ですが今買っても最初のボーナス払いを12月1月にする事も可能です。 車は<勢いとタイミング>で買う商品です。 もしどうしても気に入らないのなら店を変えるのも有りだと思いますがちょっとやる気のあるセールスなら又同じでしょう・・。 他の回答者の言う通り他車を比較検討するのも良し又あとこれだけ値引きして下さいと言うのも良しですがあまりこちらから数字を言わない方が良いと思います。 30万円と言って30万円の値引きを出して来たら(可能性0ではありません)即買わないとならなくなりますし半額にして下さいと言ったら貴方の印象を悪くします。 本当に人間関係作りをしたいのならば「そんな事まで話したくない」と言わずに全て正直に話してみて下さい。 同じセールスをしても<熱心>と感じるか<しつこい>と感じるかに依って全然違いますよね…。 最後のツメになったら先程は数字を言うなと言いましたがある程度値引きの限界かな?と感じたらそこで<あと5万円>と言ってみて下さい。 出せばラッキーですし出なくても「3万円で勘弁して下さい」と言って来るかも知れませんからね(笑) 商談は結構精力使い果たします。 ダラダラ長文なりましたが良い買い物して下さいね! 応援しています! 又分からない事あればどんどん聞いて下さい!

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払い方法まで詳しく教えて頂き助かりました。 2回目で契約する方が多いと言う事に驚きました。私は何回か通うつもりでしたので、営業の方には申し訳ない客でしたね。 良い買い物が出来る様、私も少し勉強してから来月出なおそうと思います。

その他の回答 (6)

• 032450
回答No.7

No6です。 熟慮の上担当者も嫌いでなく車もキューブに決定ならば<注文はするが登録は7月にして下さい>と注文直後にハッキリ伝えて下さいね!

00sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 この言葉をそっくりそのまま頂きますね。 それでも契約書を書くだけでも、と言われたら、やはり来月出なおして、2回で決めます。

• canper
回答No.5

今の所 キューブ1本の商談客であり 競合の商談をさせたくない 心変わりしない前に 契約させたいのです。 いまから商談して 7月はないですねー まず 6月中に契約しないと今の見積もりは 誤和算と言うでしょう。 商談回数は少ない方が 営業さんは楽です   1回の商談で 買う人もいます  7月に契約は 頑として 貫く事です。 何で7月に契約を言ってるの契約を急がせるか ズバリ聞くことです 営業さん都合で何故契約しなければいけないのが?を 追求してみましょう どうしても契約をというなら 客として支払い云々の都合があるからと それなの条件 現状見積もりから-30万引きとか 出来ない条件を出してあげましょう  知り合いは そういう買い方してるからといえば OK 黙るでしょう キューブ購入でも 他社同等(競合車)を見に行き 試乗と車の説明を受けてみてください 違いがわかります し値段 価値観の違いも理解すると思います。 試乗で 運手姿勢のしやすさ 前方視認性 後方視界 ハンドリング  乗り心地 カーブでの 揺れ性 シフトレバーの操作性 車庫入れ性などを比較して下さい 装備使い勝手が劣るとしたら 割り高では購入したくないですよねー ですので 競合車との違い メリット・デメリットを知り 商談を進めることです。 競合他社も キューブ狙いならと 意外と良い見積もりを提示してくると思います  営業さんの態度や 対応も 良く比較しして下さい 車も キューブより良い印象が有れば 車種変更も可能ですし 色々知る事で 考え方が変わると思います。 キューブ指名商談では 競合させるのと では 10~20万損するでしょう 値引きと用品サービスを 獲得しましょう 売れない時期で 比ハイブリッド車ですし 失礼ながら 売れない日産車 数年後の下取りも価値が薄いので 購入時に安く買う事ですね 営業あまりしつこければ(良い営業とは判断できません) 商談を止め レッドステージ ブルーステージ ディーラー変更されては?

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天秤も考えて、1ヶ月前からの行動をと思っていたのですが、2回目で契約を急かされて、びっくりしてしまいました。 高い買い物でも、2回目くらいで契約をする物なのですね。 今月は断って、来月出なおします。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

きっちり7月を回るまではお金がありませんと言えばいいのに。 あなたからは買いたいけれど、これ以上迫るのなら他の店に行きます。 と、言っても良しです。 日産の場合は、エコカーはあっても、ハイブリッドはありませんし、軽自動車を選んでいるわけでもありませんから売れ行きが悪いんですよ。 軽自動車以外はプリウスとインサイトに流れていますから。 ノルマに追われて必死ですもの。 芯のあるところを見せておかないと、ふらついているから押せばOKと思われてしまいます。 言わねばならないところは言ってください。

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、言われるがままだからこうなってしまったんだと思います。 今月は買えないとはっきり言いますね。

• kossynaho
回答No.3

自動車のセールスは毎月過酷な台数ノルマを達成するのが全てです。 いくら売れなくても台数を減らされることはありません。 達成できないと灰皿が飛んできます。 あなたみたいな客(ホット客)がいればかなりアピールしてくるのが普通です。 家のセールスなんてもっと凄いです。 あなたが7月半ば購入といっても心変わりして他メーカーに行ってしまう可能性があることもあるので営業の気持ちとしては分ります。 車だけではなくて営業の仕事はそんなものです。常にノルマとの戦いです。 あなたも本当に欲しい車を良く検討して曖昧な返事は絶対しないことです。

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいつも、曖昧な返事だからこんな事になってしまったんだと、反省しています。 今月は買えないとはっきり言いますね。

noname#88019
noname#88019
回答No.2

自分もそのような経験をしたことがあります。 自分のときは3月の年度末で、今年度のノルマ達成のためにすぐに 契約をしてほしいといわれ、夜9時過ぎに自宅までおしかけられ ました。結局、その担当者のごり押し営業が気にいりませんでしたので その場で断り、他のディーラーから購入しました。 高い買い物ですから、ご自身が納得できる方法で購入するのが 一番良いと思います。

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今月のノルマの為に家まで来られそうで嫌な気分です。 もう少し考えたいので、今月は断ろうと思います。

• yuuyuu1
回答No.1

営業マンにしてみれば今月のノルマみたいなので必死ですからなにがなんでも契約したいでしょうね 他のディーラーに行ってもあなたの性格上どちらも断れなくなり悩みが増えるだけですよ。 お客なんだから7月半ばまでまてでいいですよ。 もしくはあと10万値引きしてくれたら契約するといえば待ってくれるとか言うより2、3回通ったぐらいならあと10万値引き幅は十分あるはずなので7月半ばまでずるずる値引き交渉して楽しむのもいいかも

00sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の性格上、悩みが増える、、、確かにそうですね。もう少し考えてみますね。