• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入

新車購入を考えており、車両価格で240~265万程度の3車種を候補に試乗しました。試乗に行くと見積もりを出しましょうかとのことなので、出してもらいました。 車両本体と諸費用等のみでオプションは付けず見積もりをとお願いしたのですが、2件はフロアマットなど5万円程度のオプションを何故かつけて出してくるんですが、これは何かわけがあるんでしょうか? また、1件では、○○万円値引きしますといきなり行ってきたのですが、口頭のみで、見積もりには値引きなどは載っていないのですが、見積もり書には値引き額って載せないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

品物で値引きした方が店は得です.(原価は安いからです.) 初めは安い値引きしか言いません. 下記で限界値引きを調べます.    http://www.junku.com/    http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html    http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 値引き交渉は粘り強くですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (924/3058)

通常何も頼まなくても、知らない人が間違って買ってくれるように、フロアマットや、洗車セットなど無くても良いものを抱き合わせてきます。これはきっちり要らないと断りましょう。 フロアマットは必要ですが、車種により種類もありますらお好きなのを選んでください。3万円前後であるはずです。 車の本体価格の儲け幅は限られていますから、それでの値引は限られています。 販売店ではオプション品は半額程度で仕入れらると思いますから、必要なオプションを選んで付け加える方が、全体の値引は良くなります。 僅かな値引の差より、車自体のデザインや使い勝手を重視し、10年以上は飽きずに乗れそうな車選びをする事が、買う時に少し高くても、安い車で数年で乗り換えるより遥かに得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オプションは後回しにして、あわよくば、ひとつくらいは何かオプションサービスしてもらおうかなと考えていたのですが、考えが甘いでしょうかね? 欲しい車はほぼ決まっているのですが、他の候補車でもいい条件が出ればと考えて悩んでしまいます。

  • 回答No.5

フロアマットは国産車の場合は付いていないので 見積もりに入れてあるべきと考えます。 マット無しでは踵のせいで 車の床に穴が空いてしまいます (自分で経験済みです…) 「見積書」には値引きが記載されることはありません。 「注文書」には記載されますが 見積書に正式に値引きが記載されることは 決してありません。 値引きが記載された見積書が仮に存在した場合 それを他社へ提示された場合 一円でも安く提示されてしまい 商談を奪われてしまうからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 値引きの商談は口頭で行っていくということなのでしょうか? で、最終的に注文書で金額を書面で提示されるということなのですね。

  • 回答No.4

駆け引きの最初の段階ですね マット類などは原価はしれてますから、5万円程度というのは値引きする段階の種と思ってください 例えば車両で7万円マットで3万円、合わせて10万の値引き額を出してきたりします そこから、マットはいらないから10万円の値引きとマット代5万円を見積もりから引いてと言っても、中々応じてくれなかったりします マットを削る代わりにオーディオシステムを入れたり、ナビを勧めたり、色々するわけです 下取りがあると、もっと駆け引きは複雑になるんですが、お客さんには分らないようにしてますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そんなもんです。 頼めば、手書きで記入してくれたりします。 恐らく、値引き額自体がはっきりしないため書けないのだと思います。 オプションは「普通の人なら最終的に付ける」ものと経験上判断して のせてくるのだと思います。 先だって新車購入しました。 当初、値引き18万、下取50万でしたが、値引き30万、下取80万に・・ 最終的には本部の了解が得られないから、下取りはディーラ出入りの メーカーに直接下取りに出して、値引き25万、下取85万となり、 さらにオプションの割引を外して本体値引き20万ぐらいになった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず見積もり出してみましょうか?という感じで出してもらったので、そんなものかもしれませんね。買う気を見せれば相手も本気で見積り出してきてくれるでしょうかね? オプションは最終的に、出来れば一つくらいサービスでつけてもらいたいと思って後回しにしたかったのですがね。 新車購入の際は、やはり何軒かのディーラを回ったのでしょうか?

  • 回答No.2

フロアマットは日本者の場合、新車に付いて居ませんから、大抵の人が付けます。 だから、それらの物は見積もりに載せる事が多いでしょう。 削りたければ削るだけですから。 値引きに関しては、その人が本気で買う気が有るのかも分からないうちからは書きません。 下手に書いたって、こういう所に書き込まれたり、他への当て馬にされるだけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フロアマットは、商談が進んで最後のほうで、サービスでつけてもらおうかなと思っていたのですが。 本気で買うというのを見せないといけないのですね。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>これは何かわけがあるんでしょうか?  購入をしてもらいたいので >見積もり書には値引き額って載せないものなのでしょうか?  まだ、セールスの人は冷やかし程度にしか 感じていないので正式な見積もりじゃないからでは?  具体的に詰めていけば 正式な見積書に値引きを載せますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トヨタについては、よく見ると見積り書でもなく、商談メモと書いてありました。やはり1回目だからしょうがないのでしょうね。