• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入予定です。今後の値引きについて

スズキのスイフトスポーツを購入予定です。 まず最初にディーラーAに行きました。ここでは見積もりは取らずに、 新車の購入の流れを聞いたり、値引きはどれくらいするのかというストレートな質問をしました。 ディーラー曰く、 値引きに関しては5万円まで 現在はオプション購入補助5万円分プレゼント特典有り(チラシにも掲載) 値段が付けられないような状態の車でも下取りに出せば10万円で引き取る(チラシには掲載してないが、口頭で言われました) こちらのディーラーには試乗車をお願いしてあるので、その時に見積もりを出してもらう予定です。 後日、ディーラーBへ行きました。(AとBは位置的に近いです。) こちらではすぐに見積もりをお願いしました。 車両本体価格(メーカーオプションのディスチャージヘッドライト含む)1,792,800(税込み) 販売店オプション合計33,264(税込み)(ドアバイザー、フロアマット、ナンバープレートリム) 以上で車両販売価格が1,792,800+33,264=1,826,064(税込み) 他に、諸費用合計が233,750 トータルで、1,826,064+233,750=2,059,814と出ました。 するとこの値段をいきなり(値段交渉なく)190万でOKと言ってきました。 下取りに関しては、車検が一年残っているので2万円くらいで引き取るとのことでした。 帰って自宅のインターネットでスイスポの新車の乗り出し価格を調べてみたら、まだまだ値引きできるのではないのかと思いました。 これから、どのように値段交渉していけばよいでしょうか? ちなみにETC車載器を見積もりに入れてもらうのを忘れていました。 それと、販売店オプションは、フロアマットとリムを辞めて、ドアバイザーだけにしようかと思っています。 ちなみに下取りに出す現在乗っている車は本当に値段がつかないボロいものです。 読みづらい文章になってしまいましたが、今後どのように値引きをしていけばいいか、また乗り出し価格はいくらくらいを目指せるか、アドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 150715

お互いが、今後も気持ちの良い関係でお付き合いしていくことが前提なら、上乗せできてもせいぜいあと5万くらいかなー(総額185万円)。こういう事は、『落とし所』が肝心ですから。キリが無いでしょ? 私なら、支払額はそのままで、パーツを付けてもらいますが。。。

質問者からのお礼

落とし所、ですね! 決めていなかったのでとても参考になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

Aディーラー20万円(値引き5万円、OP5万円、下取10万円) Bディーラー17万円(値引き15万円、下取2万円) 両方とも在庫車ではないようだから、Aディーラーで良いのでは。 >これから、どのように値段交渉していけばよいでしょうか? >現在乗っている車は本当に値段がつかないボロいものです。  素直に回答すると質問者さんが、車検ごとに新車を買い換えるような 『利益を飛ばす値引きをしてでも売りたい顧客』にはならないので、  現実に手にした見積に対して 「車庫証明手数料カット」と「ガソリン満タン」が引き出せれば御の字だと思います。

質問者からのお礼

落とし所を決めて、Aディーラーに行ってみます! ガソリン満タン、というのも聞いてみようと思います!

• 回答No.4
  • dune505

失礼な話、値引きに期待してどうする。 希望する値引きが出来なかったら、買わないっ!! とこまで自己中。 何だろうね。 注意したい点は、今のディラーさんは、その様な無理を言うお客さんに対しては売らない場合があるので注意されたしです。 で、もめると、それが顧客データーとして他店舗に行きわたり、警戒されますよ。 場合によっては、理不尽ないい訳で断られるかも。 だから、値引き、値引きと下手な先入観持たずに、他の回答者の一人が言われているとおり、妥協点は5万じゃないかな。 何事もほどほどに。

質問者からのお礼

買手も売り手も気持ち良く取引できるように、落とし所を決めることにしました!

• 回答No.3

落としどころが大切です。 あと5万は引き出せないと思いますよ。

質問者からのお礼

シンプルいずベストな回答ありがとうございます、まさにそれに尽きますね!

• 回答No.2

先ず揺さぶって、いくらにしてくれたら絶対買うんだけどな。じゃあ他いこうかな。とまだ下げさせる。限界まできたらオプションで交渉オプションは売り値は高いが仕入れは安い。10万の値引きを渋ったら13万14万のオプションにするとか。くれぐれも店は利益あってのお客さま。

質問者からのお礼

いくらにしてくれたら絶対買う、というのも使っていきたいと思います!