• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入の交渉についてアドバイスをお願いします。

できれば今年3月中にトヨタアイシスLGエディション1.8L2WDを購入したいと考えております。 夫婦ともに新車購入が初めてです。早速、見積もりを出してもらい試乗もしました。 見積もりは車両本体価格1.994.000円で、車両本体値引が20万です。 オプションはUSB・CDプレイヤー39.900円、サイド&カーテンエアバック63.000円。 フロアマット32.235円の3点でした。 が、フロアマットはサイドバイザー・ナンバーフレームセット・プラズマクラスター・滑水グラスシーラントを付けると今キャンペーン中で35.000円。だからこちらにした方が良いと言われそうしました。 下取り車はありません。 仕事で車を使うので、通常ローンとリースで見積もりを出してもらっています。 通常ローンの場合はウエルカムサポート83.310円を付けました。 リースはメンテナンス込みです。金利はどちらとも低金利キャンペーンで3.9%です。 一応、ネットで色々勉強していったつもりですが、実際行ってみるとどうして良いのか分からず、検討してみますと言って帰りました。 これからオプションなど他のところでまだ値引きできるのか、金利を値引きしてもらうのか、、、アドバイスをお願いします。 営業の人もこちらが探り探りだったのかどうだか分かりませんが、あまり熱心でなかったです。 この辺も何か影響しますか? あと、ホンダのフリードの同等車種で見積もりも出してもらって、比較検討しようとも思っています。 こちらが好条件で頑張ってくれたら、ホンダに乗り換えるかも知れないです。 初心者で説明不足などありましたら、申し訳ないです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数673
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (922/3053)

車の価格や値引き率で車をお選びになりそうですが、車選びをもう少し慎重にしましょう。 他の方も言われていますが、フリードをあて馬ではなく真剣に比較検討してください。 ボディーサイズ、広さ、床の高さ、シートアレンジ、重量、実用燃費、価格・・・どれを取ってもフリードが良いと思います。 一番の心配はアイシスの売りのパノラマオープンでしたか、真ん中の柱を取り去った構造です。 もちろん安全基準は満たしていますが、実際には大開口により強度が落ちる分は大量の鋼材で補強されていますから、それが重くなり実用燃費にも影響しているかもしれませんし、何より何年か乗ると軋みの異音で悩まされている報告をあちこちで見かけます。 フルオープンは見た目は良いですが、子供や高齢者が乗り降りするには柱に手を添えて乗れる方が安全で楽なのです。 トヨタも成功作とは思っていないはずで、モデルチェンジをすることなく消えて行く車のようです。 あくまで個人の情報と感覚ですから、良くお確かめ下さい。 それでも、わずかの価格差や値引きは関係なく、経済的に安全に長く乗れる車選びをお勧めします。 価格的にはフロアマット以外(これだは高くても純製をおすすめします)のオプションはなるべく付けいなことが、下手な値引きより得です。 後から付ける事が出来る物はカー用品店で半額以下で手に入る物が多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、本当に色々なアドバイスをありがとうございました! ベストアンサーはこちらの方にします。 アイシスはもう値引きは難しいと思っていたので、フリードの方にだいぶ傾いていました。 フリードの方が視界も広いし、乗り心地も数段良かったからです。 見積もりも予想通り良くなかったのですが、ここでちょっと頑張ればと思いました。 だけど絶対付けたかったカーテンエアバックが付かない事を知り落胆。 やっぱりアイシスできまりかなぁと思っていたのです。 しかしこちらの回答者さんの >車の価格や値引き率で車をお選びになりそうですが、車選びをもう少し慎重にしましょう。 と言う言葉。さらに >何より何年か乗ると軋みの異音で悩まされている報告をあちこちで見かけます。 >トヨタも成功作とは思っていないはずで、モデルチェンジをすることなく消えて行く車のようです。 とここまで読んでやっぱりもう一度初めから再検討しようと思いました。 このままあまり乗り心地が良くないアイシスを選んで、ゆがみが出るかも知れないし消えていくかも知れない車を乗り続ける事が果たしてよいことか。 フリードの値引きがあまりなく、エアカーテンが付かないからとアイシスにするのはなんだか自分的にも納得いかない気がしました。 (実際、ゆがみや販売しなくなることは確実でなくても) もう一度家族で話し合って、本当に欲しい車を探そうと思います。 それでみなさんのアドバイスも参考にしつつ、値引きして頂けるところはしてもらいたいと思います。 でもこれからは値引きや価格だけでなく、車の事もよく考えてから決めたいと思います。 車の事はまったく分からなかったのですが、今回は色々と勉強にもなり感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

元某ディーラーのメカニックでした。元居た会社で新車購入したら一切値引き交渉はせず社員価格で購入したんですけどね。と私事はどうでもいいですね。 T社・H社どちらも値引きには渋い会社です。理由は黙ってても売れると言う自負があるから、欲しくなければ他に行けと思ってるからです。あまりがっつくとベテランは嫌がりぺーぺーの駆け出しの営業マンが担当になります。約200万円の車、1台売れても10万ぽっちの儲けしかないのに提示した金額以上値引きしろと言うのは酷ですよ。セールスの中には買ってもらいたいが為に自腹を切ってオプションを付けて 給料が少なくなり、追い込まれた人も居ますみんな生活があるのですあまり虐めないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 こちらの回答は自分もその立場だったら、、、と考えさせてもらえたアドバイスでした。 他の人の話を聞いたりすると値引きはやっぱりして欲しいけど、自分は自分と割り切る事も大切だなと。 でもだまされているよーと言う人もいるかな?(笑) それでも本当に欲しいと思える車に出会えたら、値引き額云々よりも納得出来るかも知れませんね。

  • 回答No.6
  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)

参考までに HONDA フリードで好条件は難しいです。 オプションも含めて総額の1割引が最大と考えたほうが良いでしょう。 しかしながら,いろいろな車を試乗して最終的にフリードを購入した私から言わせてもらうと,エンジン排気量・車両重量・コンセプトなど総合的に判断すると,すごく良くできた車だと言えると思います。 HONDAの設計者が「フリードいいだろう!?」って自信をもって送り出した車です。アイシスは,はたしてTOYOTAの設計者が自信を持って送り出した車なのか?その辺は分かりません。 1500CCとは思えないほどストレス無く運転でき,7人乗りだと前後左右ウォークスルーなんで,3列目シートもしっかり使えます。あと,フリードの前期型は鉄の値段が高いときのものなので,装備品等の内装はあまりよくありません。しかし,現在新車販売している後期型の装備は充実しています。 この車を一言で言うと,こじんまりした「部屋」みたいな感じです。 とりあえず判断材料として投稿させてもらいました。アイシスが第1希望のようなんで,欲しい車を買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 私の地域はだいぶ売り上げが良い地域だったようで、営業の方が売らなきゃ!と言う感じではないようでした。 なので人気車種という事もあるし、回答者さんがおっしゃったように値引きもあまりありませんでした。 でもどうしても付けたいオプションがフリードは付けられないタイプだったためアイシスも含め、再検討する事にしました。 回答者さんにも言われた通りもう一度よく検討して、本当に欲しい車を買おうと思います。

  • 回答No.5

いますぐ必要でなければ放っておく。 売りたくなったら、好条件で迎えに来てくれる。 メーカーオプションがなかなか決まらない振りして、両方の見積もりを取る。 お店のキャンペーンは、案内が来たらなるべく出かける。 と、購入が決まったなら、納期は指定せずに 車庫証明などは自分でやると言って、放っておく。 すると、印紙代だけでやってくれる。 何を言われても、あせらないのがコツ なんて、言えばカッコが良いけど、ただ単に新人の女性セールスマンに興味があっただけです。 店長や主任さんも、なんとか最初の1台を売らせたいってんで、かなり無理したみたい。 最後に買わされちゃったんで負けかな??? 得したのは、新人さんだけかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 なんだかほっこりする内容のアドバイスだったので、とっても嬉しかったです。 結構、あせっていた部分があったので、ちょっとマイペースでも良いかなと思いました。 頑張ります。

  • 回答No.4

合計60万円程は下取り無しの値引。 それまで乗っていた車はディーラーで 下取りには出さず、買取店に売却しました。 カモにされたとのご意見ですが、この場合は どうやってディーラーは値引き額を 操作して誤魔化すのでしょうか!? 参考までにお聞きしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

値引きを気にする方は 営業マンには良い鴨です。 下取りなどが有れば 相当値引きしたように思いこませる事が簡単にできます。 合計で60万の値引きですなんて言うのはその典型です。 まぁ、あまりがつがつしない事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 はい。あまりがつがつしないで購入を決めたいと思います。

  • 回答No.2

フリードも対象にしているのでしたら早急に見積りを取って比較してみて下さい。 フロアマットはカーショップで買えば1万円程度ですからイリマセン。 (最終的にサービスで付けてくれる場合が多いですが) ディーラーオプション品は15~20%引が標準的な数値。 6年で10万キロを越えるならば、その時点で査定は付きませんからリースの方が良いでしょうが、 大半の故障はメーカー保証で直せますからメンテナンスは不要(ムダ)かと思います。 クルマと諸税のファイナンスリースがお勧めです。 ディーラーではなく、リース会社に見積りを依頼することも可能ですし、 リース会社の場合、フルモデルチェンジの前でも後でも仕入れ比率が 変わらないところがあるので、ニューモデルなんかだと割安になり易いです。 >営業の人もこちらが探り探りだったのかどうだか分かりませんが、あまり熱心でなかったです。 別の販売店に行って見るのもいいでしょう。 テリトリー云々と言う人もいますが、購入者には関係の無いことですから遠慮なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 メンテナンス関係は参考になりました。 私もテリトリーを気にしていましたが、ガンガンまわってみたいと思います。

  • 回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、おそらく トヨタディーラーはお近くに何店舗かある筈です。 他のトヨタディーラーに行って相見積もりを 取って下さい。 最低でも数万は異なるでしょう。 オプションは通常割引対象になります。 ローンの金利はキャンペーン期間中とかじゃ無いと 下げないように思います。 ローンを組めばローン会社から手数料がディーラーに 入ります。よって勝手に金利を下げることは出来ない ように思います。 逆に言えばローンを組むから何とかもう少し車両の 値引きをしてもらえないかと交渉したら良いでしょう。 ただしローンの手数料が入る分の値引きをしてくれと 言う表現はあまり良く無いかもしれません。 裏事情を知っていそうだと思われ、交渉に乗ってくれなく なる可能性もあります。 ホンダディーラーに行く場合は正直に相見積もりを取って いることを明かし「頑張って値引きして下さい」と言えば それなりの金額提示をしてくれると思います。 尚、同様にホンダディーラーでも複数まわって下さい。 私はスバル車に乗っていますが、スバルの場合は 車両価格の値引きよりオプションの値引きを かなりしてくれました。 ※ディーラーにもよりますが… オプションはそれこそタダと言っても良い金額だったと 思います。 車両価格340万円くらいでしたが、車両値引きは35万円 くらいで、オプションは25万分くらい付けましたが、 それらの殆どをサービスしてもらいました。 つまり総額で60万円くらいの値引きでした。 ※決算期と言うことと、また前車もそのディーラーで 購入していたと言うことも勿論ありますけど。 あと、アイシスで検討しているのであればスバルの エクシーガなんかも一度試乗されたら良いと思いますよ。 車体は少し大きくなりますが、走行性能はこちらの方が 良いので高速でも比較的楽です。 スバルは4WDの車作りが得意ですが、2WDの車でも十分です。 ※積雪の結構ある地域なら4WDをオススメします。 ※ちなみにエクシーガであれば車両価格の15%程度を目処に 値引き交渉できると思います。勿論オプションは別途値引き 交渉できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 総額60万とはスゴイです!私も頑張ってみます。 詳しいお礼はベストアンサーの方の所にコメしています。