• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入予定で迷っています・・・

現在H10年式スパシオに乗っていますが、今年の12月が車検なので新車購入を考えています。 予算は補助金10万円を見込んで180万円と考えています。 昨日、ウィッシュ1.8XとアイシスLXエディションの見積もりを作ってもらってきました。 両車オプションでフロアマット、サイドバイザー、ETCをつけてもらいました。 【ウィッシュ1.8X】   ・車両本体値引き14万円   ・下取り     5万円   支払総額190万円 【アイシスLXエディション】   ・車両本体値引き25万円   ・下取り まだみてもらっていない 支払総額190万円 アイシスはまだ下取り金額を出してもらっていないのでその分まだ金額が下がりそうですが、 補助金対象車でないので10万円はもらえません。 どちらも予算金額と10万円くらいの差があります。予算180万円でこの車の購入は無理でしょうか? またどちらの車の方がおすすめですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この見積もりの状況だと 180万が予算なので180万にしてくれたらこの場でハンコを押す と言えば180万までなると思いますが・・・。 ウィッシュはモデルチェンジしてそんなに経って居ないので 値引きは若干渋いでしょうが、暫くは新しい気持ちで乗って居られると思います。 でもアイシスの方は下取りまだ見て居ないという事なので 下取り車をある程度の金額に設定して値引きに充てる方法を取ると思われます。 多分下取り車入れて180万になるのでは!? こればかりは強気の交渉あるのみです!!! 私は女では有りますが、ディーラー勤務経験があるため、しぶとい交渉。 かなり営業に嫌がられています(笑) このご時勢に車を買って頂けるお客様はそれこそ大歓迎なはず。 頑張って交渉してきて下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性でもしぶとい交渉される方がいらっしゃるんですね^^ 私は車に詳しくないから交渉できる腕をとっていないのですが、主人も交渉苦手だし、 仕事が忙しくて休みがなかなかないので私がやらなくてはいけません;_; >このご時勢に車を買って頂けるお客様はそれこそ大歓迎なはず。 そうなんですか!!「こちらが提示した金額で検討して頂いて、予算に合わなければ買って頂かなくてもいいですよ。」 みたいな感じのことを言われたので、減税や補助金でたくさん売れているのかなぁと思ってしまいました。 supra777さんのアドバイス、とても参考になりました。 交渉がんばります♪

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

参考までに、アイシスは今年の秋(9月頃)にマイナーチャンジします。 分かっている内容は、排ガス減税対象車になるとことと、1.8LモデルにCVT搭載されるらしいです。 「カーマガジン●」の立ち読みからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

すいません、No.5です。 13年を超えた車と勘違いしていました。10万の補助金は大丈夫のようです。なお、確認されたほうがいいと思いますが。 それと、トヨタは堅いのでなかなか、まけてくれません。今月、私もトヨタと日産とホンダを天秤にかけましたが、、、、トヨタはこれでダメならよそでどうぞって感じでした。 また、ディーラーも減税対象車とそうでないもので、値引き率をかえているという感じももちました。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。 そうみたいですね!あの後、私も父に確認して10万の補助金は廃車しなくても大丈夫だと聞きました^^ トヨタは堅いですかぁ。。。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

とりあえず 本家ホンダのストリームも 見学兼見積もりを貰ってみてください 同様の車に見えますが  作りや 乗り心地・走行性能・操作性・見切り具合 カタログ値でなく実情燃費などの違いが有ると思います。 トヨタディーラーへ 素直に ストリームの良かった点を告げ ストリームも視野に入れて検討し始めた事を 理解させ 上手く交渉しましょう 友人知人に相談すると 皆 ストリームの方が良い(エンジン性能走行性能 燃費 各部品素材)と言う意見が多いと  トヨタ営業さんへ ズバリ言って見ましょう ウイッシュの売りの部分は何かを トヨタの営業さんに良く質問してみましょう 本当に 車の売れない時期であり 無理して売らないと言うなら お客も 無理して買わない方が無難と判断しましょう この考え方を 営業へ匂わせれば 価格が動くはず 大きく値引きを取るには あれこれ努力と 情報収集が必要です。 HVではな車 特にミニバン系の車は 人気が低迷中です 先行きの下取り相場もかなり低いと考えられますので  購入時に少しでも良い条件で買われたほうがよいでしょう 大型ミニバンなどは 中古相場が激下がり 燃費悪く手放す人が多いようです オデッセイなど日々下取り額が落ち 商談が長引くと 下取り見積もりが合わなくなると事です。 大衆的 ノア、ボクシー、セレナクラスは ファミリ層の需要は切れないでしょうけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。 ストリームは私の父が乗っていて、私も実家へ帰ったときは乗っているのですが、 確かにいいです^^ 細かい部分はよくわかりませんが^^; ただ値段が高いので、似たようなウィッシュ、アイシスの購入を考えました。 >大きく値引きを取るには あれこれ努力と 情報収集が必要です。 なるほど!ここで皆さんにアドバイス頂けてすごく良かったと思います。 >本当に 車の売れない時代・・・無理して買わない方が無難と判断しましょう そうですよね!!とてもいいアドバイスが聞けました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

念のため、下取りについて確認してください。 下取りすると、補助金の10万はもらえないはずですよ。 補助金は1年以上使用しているものが、その車を廃棄処分しないと対象外です。 よって、補助金の10万をとるか、下取りで10万以上になるかの選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーっ!!下取りすると補助金の10万はもらえないんですか!!! 本当に勉強不足でお恥ずかしい・・・ 下取りで10万以下なら、廃棄処分して補助金の10万をもらった方がいいのですね。 あやうく補助金10万もらうつもりで下取り出しちゃうところでした>< 教えて頂いてありがとうございました^^

  • 回答No.4
noname#128488
noname#128488

2,3回の交渉中での見積もり額としては妥当かと思いますが、 もう少し追い込みをかけれますよ。 交渉自体が苦手・難しいなら、もう小細工なしで 「○日までに、どちらか安い方で決めます!ギリギリの金額を提示してください」 と言ってしまうのも一つの手段です。 金額は、実際の総支払額を提示してもらってください。 下取り○○円、値引き○○円とかって出されると、かえってわかりにくい場合があるので。 2車とも170万は切れそうだと思いますけどね。 ボーナス時期の今もいいですが、上半期決算の9月購入も車の買い時ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日初めて行って見積もりを出してもらったので交渉はまだしていないのですが、 最初の見積額としては妥当な金額なのですね! shimao1123さんのおっしゃるとおりで、私は交渉が苦手です^^;だから、このアドバイスはすごく参考になります。 >ボーナス時期の今もいいですが、上半期決算の9月購入も車の買い時ですよ。 最初に行ったネッツ店で「ボーナス商戦は先週の土日で正直おわってしまいました。」と言われました。 まあ、あと数日で8月になってしまうので、もう少しゆっくり検討して9月購入でも良さそうですね。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

このサイトを参考に頑張りましょう http://isis.crea-navi.net/ 目標値引きは35万となっていますよ ライバル車ウィシュとの競争は有効とも書いてありますね Webサイトで○○(車種名称)値引きといてれ検索してください いろいろ参考になりますよ 今年の12月が車検なのだから時間はたっぷりあります 12月の何日で車検終了かにもよるのですが 年末商戦で12月駆け込み登録が欲しくてディーラーは 無理をするかもしれません 8月は物が売れない(2月8月は売れないそうです)から ディーラーも必死かも知れません 強気で行きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイト、とても参考になりました。目標値引額までまだ10万ありますね♪ >8月は物が売れないからディーラーも必死かも知れません。 そうなんですか!!最初に行ったネッツ店で「8月は車屋にとって正直それほど売らなくてもいい月なんですよ。」 と言われたのですが、私が女だったからなめられっちゃったのですかね^^; >年末商戦で12月駆け込み登録が欲しくてディーラーは無理をするかもしれません 車検終了は12月16日なので、はじめはそれまでにと考えていたのですが、 ホンダで「補助金10万の予算が10月くらいでいっぱいになりそう。」ということを言われたので、 早めにと思ってしまいました。 年末商戦まで待っても大丈夫でしょうか? >強気で行きましょう mobilekameさんのアドバイスで勇気が出てきました^^

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

HVプリウスしか売れない時代です ウィッシュの14万引きは無いでしょ おかしいです こんな条件で購入はしない方が良いです  値引き、下取りも含め もっともっと出るはずです 下取り価格は 中古評価額は付きません 値引きの一環としての還元価格が下取りという形で提示されているのでしょう。 こんな時代だから こんな経済情勢だからと 冷静に慎重に ごねまくりましょう 180万は可能ですが 他に必用なOPがあるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はネッツは2店舗行きました^^; 最初行ったお店では「ウィッシュはモデルチェンジした直後なので値引きはほとんどできません。 しかも7月はボーナス商戦で無理してでも売ろうとなったのですが、8月は車屋にとって正直それほど売らなくてもいい月なので・・・  まあ、決めるならお盆前の方がいいですよ。」と言われ、値引きも下取りも出してもらえませんでした(T_T) で、近くにもう1店あったのでそちらに行ったらこのような見積もりを作ってもらえました。 ただそちらのお店でもウィッシュの値引きは難しいと言われました。 予算金額をもう少し上げなくてはいけないかなぁと少々弱気になっていたのですが、 canperさんのアドバイスでやる気が出てきました。 昨日は私一人で行ったのですが、週末主人が休みだったら一緒に行ってごねてこようと思います^^