• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車の値引きって?

新車の値引きって? 中古の車を10年間乗って来てやっと念願の新車ヴェルファイアの購入を考えています。 ディーラーで車両値引き15万円で見積もりを取りましたが、知り合いの自動車屋でもう少し値引きするからって事で車両17万円とオプション含めて合計約40万円の値引き見積もりを出してもらいました。 良く本などで『値引き目標35万円~40万円』とか書いていますが、この値引きと言うのは車両値引きの事ですか?それともオプションを含めた全体の値引きの事でしょうか? 又、ヴェルファイアの車両値引きの相場は今いくら程なのでしょうか? 新車を買うのが初めてで全く判りません。 宜しくお願いします。

noname#197221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takotti

今年の頭までトヨタ系列ディーラーでした。 まず、雑誌などに記載されている目標はあまり当てにしないほうが良いです。 オプションをどの程度つけたのかわかりませんが、 車両本体でいくと貴方の見た本はあくまでも目安ですね。 まぁ実際貴方がそこまでたどり着けるかどうかはわかりませんが、50万越えも実際にあります。 どう頑張ってもたどり着けない場合もありますし、貴方の口の上手さが物をいうでしょう。 下手に「50万値引きできるって聞いたからしてくれ」と言っても、断られるでしょう。 いっそ、アルファードと迷ってみては? 理由は、迷って「こっちのほうがちょっと安い」とか言うと、営業マンはあせりますよ。 私ならそうします。それか、エルグランドとかね。 ヴェルファイア以外に迷っている事にして、値引きさせるのが一番効率が良いです。 オプションなしと多少のオプションがあるのでは差がありますが、 多少のオプションと沢山のオプションはあまり差はありません。 なので、オプションは、マット、バイザー、ナビ、ETCぐらいつければ問題なしです。 まぁ一般的なオプションですね。 あとはコーティングをつけると喜びますよ。笑 目安としては決算月が良いでしょう。 来月末ごろから動いて8月の上旬までに決めるのが良いでしょう。 決算月は営業マンのノルマが増えます。 営業マンも必死、店長も必死です。 因みに値引きの権限は店長が握っていると思います。 良いお客さんになり、「この人に買ってもらいたい」と営業マンに思わせましょう。 えらっそうにしたらだめですよ。笑

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまりにも生々しい回答を頂きまして驚いています。 流石元ディーラーマンですね! 決算月までも考えたのですが、補助金+エコカー減税などが間に合わないらしく残念です。 けれどもこれでいいやなどと妥協だけは避けたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

車両本体価格の10%を目標にしましょう。逆に言えばそれくらいは引ける範囲内です。ただし、どうしてもその車が欲しいという足元を見られると、あまり引かなくても売れるので、当然そういう応対になりますよ。なので、アルファードか間もなくモデルチェンジするエルグランドを対抗馬にして、安い方を買うという意思を相手に伝えるべきです。エルグランドの現行タイプなら在庫処分で60万円以上は引くかもしれませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 在庫処分だとそんなに引いてもらえるんですね!目標10%頑張ってみます。

• 回答No.4
noname#161268

月刊自家用車は昔参考にしましたけど、今でもあるのでしょうか。 あの本は車両およびオプションの合算でした。僕はほとんどオプションを付けないので、できるだけ車両本体からの値引きでその数字に迫るように頑張っていました。 質問者さんの場合も、その車屋さんの値引きをディーラーに伝えればまだ上乗せできそうです。ディーラーには、「知り合いの車屋が降参するようにグウの音も出ない額出してくれ」ってくらいは言ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オプション付けずに車両だけで目標値引きに迫るまで頑張るとはスゴイですね! 参考にさせて頂きます。

• 回答No.2
noname#131426

一般的には、全ての金額からの値引きを指します。 車両本体価格からは、数万円しか出せません。 メーカーオプションも、さして値引きは出来ません。 胴元に払うお金は決まっていますので。 見た目であってもそこからは引けないんです。 諸経費のうち、税金などは決まっていますので、値引くことは出来ません。 手数料などを交渉して割り引くなどしてもらって、少々掠め取ります。 ディーラーオプションは大きく値引くことが出来ます。 本体価格などから値引ける場合もありますが、書面上は出来ないので、合算した物から引くことになります。 ちなみに、自動車は注文生産なので、貴方が買いますと言った時点から契約がスタートです。 はんこを押していないとかの言い訳は利きませんので注意が必要です。 数日のうちに工場には貴方専用の車として登録されます。 もう、色とかサンルーフとかのメーカーオプションの変更は利きませんよ。 工場から出ないうちに、台車番号もエンジン番号も判明しますから、それに車庫証明があれば、登録(ナンバーの取得)が可能です。 2週間もすれば、貴方の元に届くでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカーオプション・ディーラーオプションは殆ど定価でした。 ディーラーオプションは大幅値引き出来るのですね! 手数料も割引できるのですね! 交渉してみます。

• 回答No.1

一般的には オプション及び下取り考慮及びメーカー対策費及びその他キャンペーンを含めた全体の値引きの事です。 但し、誰一人として注文書の控えを提示しているわけではありませんので 実態は不明です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全体の値引きなんですね! >誰一人として注文書の控えを・・・そうなんですよね、そこが重要なのに・・・