• 締切済み
  • すぐに回答を!

新車 値引き 評価願います

現在 新車購入の為の1回目の商談が終わりました 車両本体価格 109万円 メーカーオプション 8万円  ディーラーオプション 2万円 下取り車 15年落ち 25万キロ オイル漏れ  2万円 ■ 値引き額 18万+下取り2万で 計20万円です 下取り車の価格は実質 値引きだと思っています。 この価格帯の車種で値引き20万円の評価は 100点中どれくらいでしょうか? 営業マンからはこれが限度です。。。と渋ってます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数608
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.10
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

一般的にディラーの取り分は新車価格の二割位で、後はメーカーからの各種奨励金やモデル末期の仕切価格下落を値引き原資にしますので、セールスマンの言う通り確かに新車値引きとしては限界ですね(笑)。ここの掲示板で新車購入時に安く買い叩くと後々ディラーに行き難いと言う人が居ますが、それは全く逆で安く買い叩いたからこそ!その後は頻繁にディラーに通うべきなんです。安いからと点検や車検を他の場所で受けても価格と内容で比べれば余り差はありません。逆に「あの客なら安く売っても後々、通ってくれる」と信頼関係が築ければ次回はより一層の値引が期待出来ますし、普段のサービスも違います。頑張って安く買い叩いて(笑)長~く良い付き合いをして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新車価格の2割ですか う~ん 限界かな >ここの掲示板で新車購入時に安く買い叩くと後々ディラーに行き難いと言う人が居ますが、それは全く逆で安く買い叩いたからこそ!その後は頻繁にディラーに通うべきなんです< おおおぉ 私と同じ考えの人がいて安心しました。 そうですよねぇ 売る側にしても安く売って そこで縁を切ってしまえば 売る側が1番痛いと思うんですよ。 購入者は多くの選択肢を持っているんですからね。 >頑張って安く買い叩いて(笑)長~く良い付き合いをして下さいね はい 頑張ります 人間関係は壊さないように^^

関連するQ&A

  • タントカスタムの値引き

    こんばんは。車購入時の値引きについてどんなものか教えてください。 先日ダイハツへ行き、タントカスタムXの見積もりをしてもらいました。 車両本体価格は136.5万円です。 値引きを聞くと2万円が限度とのこと。 以前、他社営業マンに聞いた話では車両本体価格の1割が目安とのことでした。 車種や時期によって違うとは思いますが、どんなもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産 キューブ の値引き額についてお願いします。

    「キューブ15X(Mセレクション)1533000円」の見積もりを出してもらいました。オプションはナビなど30万円程度です。下取り車充当額は3万円でした。値引きは車体本体価格から20万円引いてもらいました。これ以上は無理と言われましたが妥当なところなのでしょうか?それとも、もう少し頑張ってみても良いのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 新車値引き

    閲覧ありがとうございます、この場を借りてトヨタ・レジアスエースの新車購入について質問させてもらいます。 先ほどディーラーに出向いてレジアスエースの商談をしてきました、と言っても買う気はあまり無く冷やかしのつもりで話を進めました。 随分と若い営業マン(新入社員でしょうか?)が色々と説明してくれているのを話し半分に聞いていたのですが出してきた見積もり書を見てびっくり、いきなり34万円も値引きしてありました。 なんという好条件だろうとその場では思い込んだのですが、何とか平静を取り繕って店を後にしました。 少し落ち着いて考えてみたのですが、決算時期でも無く競合も無しにこの値引きはやはりお得としか思えません。 とはいえ高い買い物です、他の方の冷静な観点からの意見が欲しいので「いやまだ値引ける」や「絶対お得だ」といった声をお待ちしております。 以下に契約内容について記載します、アドバイスの参考にしていただければ。 グレード DX”GLパッケージ” ボディタイプ スーパーロングバン 駆動方式 2WD エンジン 2700ガソリン 車両本体価格 約2450000¥(メーカーオプション込み) ディーラーオプション 35000¥ 諸費用込みの総額(値引き前) 約2740000¥ 総支払い額(値引き後) 2400000¥ぴったり

  • 回答No.9
noname#131426

おいらも一応関西人ですけどね。 今まで数台の新車を乗り継いでいますが、自分で壊した(消耗品含む)以外のお金はかかっていません。 全部保証、及び、店側のサービスで賄ってもらってます。 壊した場合の修理費用も、色々な手段で安くしてもらってます。 汎用のねじやファスナーなど壊したり無くしたりしても無料で譲ってくれますし。 車は買うまでのプロセスより買ってからの方が付き合いが長いんですよ。 買うときに、ぎくしゃくした関係では、受けられたはずのサービスや情報が受けられなくなります。 相手も人間ですので。 お互いに納得できる金額で落とせば良いだけですから。 限界限界なんてバカバカしいです。 >全くの無益ならば売らないんですって 実際にあったそうですよ。 この値段ならば売れませんので他に行ってください。って追い出されたそうな。 当然、県内グループには回状が回るから、同じ系列じゃ車は売ってくれなくなりますね。 1万2万削ったところで、ナンバーが付いた時点で20万~50万は下がりますし。 安い値段で買ったことを自慢するのは、関西人気質かなぁ。 ディーラーは新車販売だけではやっていけないですよ。 修理や点検、車検などでしのいでいます。 それでも来て欲しくない客には来て欲しくないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おおぉ 同じ関西の人ですかぁ >車は買うまでのプロセスより買ってからの方が付き合いが長いんですよ。 そうですね それはそうですね 家電製品なども昔は町の近所 なじみの電気屋さんで購入とアフターサービス そしてそこでの人間家系ってのがありました。 酒屋さんもそうですね それが本来理想のスタイルなのかもしれません。 今は郊外に大型の家電量販店や激安の酒屋 店側は客を金として見る傾向が強くなりました 買う側はいかに安いか?  これは寂しい感じはします。 しかし結果、売る側の競争力はとても高くなり 消費者の選択肢が増えているのが現実です。 >ディーラーは新車販売だけではやっていけないですよ。 修理や点検、車検などでしのいでいます。 それでも来て欲しくない客には来て欲しくないんです。< 今のご時世 点検や修理 車検での売上でしのいでいるなら いやな客には来て欲しくない じゃ矛盾しているんじゃないでしょうか? 売り値で客を選別しているようじゃ プロじゃないですよ

  • 回答No.8

もう93点以上は間違いないでしょうね。93点っていうのは昔値引きを紹介して賞金がもらえる雑誌で私が得た評価です。 賞金が1万円だったので、私はそれを含めてほぼ100点と自己満足しましたけどね。 一回目でこの値引きなのは、営業マンがそこそこ責任ある立場と同時に質問者さんが即決できる意気込みで挑んだからでしょうね。 最後にハンコを押す際、アクセサリーパーツなんかをオマケしてもらえるなら100点と言っても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

93点貰えますか?  値引きを紹介して賞金が貰える雑誌なんて あったんですね。 一万円も?! それはラッキーでしたね。 そうです お察しの通り 即決に近いような 展開で話をもってきました。 今、見積もりに数字で出ないような形でのサービスを 特典でつけてもらおうかななんて考えてます。

  • 回答No.7

#6 いなかのくるまや追記です。 参考までに・・・。 新車の販売において「赤字こいてでも売る」というケースは皆無ではありません。 「売ったら必ず利益を得ているであろう」と考えるのは早計です。 新車というものはメーカーの工場で、毎日毎日来る日も来る日も生産 を続けているのです。これは量産することでコストダウンを図るためで あり数が多ければ多いほどコスト低減に寄与する図式なのです。 (これはスケールメリットの法則といわれてたりします) 毎日毎日来る日も来る日も生産されている新車は必ずどこかに 売ってしまわなければなりません。新車の完成検査の有効期間は 6ヶ月という縛りがあって、是が非でも売らなければならない! そこでメーカーはディーラーに対して一定の販売ノルマを課します。 ディーラーはそのノルマを達成するのに躍起になります。 販売ノルマを達成できたディーラーはメーカーから販売奨励金や 次年度以降の有利な仕切り条件の授与などの恩典が得られますが、 販売ノルマを達成できないディーラーは販売奨励金の削減や仕切り 価格の見直し、さらには「販売権の没収」など過酷なペナルティを 課す場合すらあるのですよ。 売って売って売らなければならない「悲しき無資源国家の性」です。(悲 ですからディーラーによっては「真の赤字」を容認しつつ売るケースが 本当にあるということを知っていてもらいたいです・・・。 (今回の販売が赤字かどうかまでは判断できませんが・・・) 僕はいつも思います。 日本海の深海に「超大型の海底油田」なんかが発見されないかな~と・・。 そしたら、今アラブ諸国に払い続けている原油購入対価を払わずして この日本が自活できるようになるんですよ。 (ドバイのあの豪華な街並みを見たら、本当に悲しくなる・・・・) 夢のような「オイル大国・日本」、なんてすばらしい!! そんな日がいつか来てくれないかと、常日頃思っていますよ。 (昨年の原油高騰時は特にその思いを強くさせてくれました・・・) それさえあれば、この日本は本当にいい国になれます! ノルマに泣きながら赤字で新車を売らずとも済むようになるし・・。 以上、「とんもでもない脱線話」で場を汚してしまいすみませんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おおぉ本職の方からの貴重なご意見 ありがとうございます。 83点 貰えますか^^ 見積上には下取り価格だけの表示です >場合によっては「解体屋に売ったほうが有利」なケースもあります。 なるほどそういうケースもあるんですね。 メーカーからディーラーへのノルマとペナルティですか うーん聞いてるだけでも厳しそうですね 圧迫感があります。  >ですからディーラーによっては「真の赤字」を容認しつつ売るケースが 本当にあるということを知っていてもらいたいです・・・。< そういうケースはあるんでしょうね。ただその真の赤字でも売る場合は それもで利益があるからですよね?金銭的赤字でもメーカーからの ノルマ達成など ペナルティ回避など  どんな状態であっても売って それを買ってもらえる客が存在すれば その客は客であり、ありがたいもんなんじゃないでしょうか? 10台売って トータルで利益が出れば 売値によって客を差別したりするんでしょうか? ここでご回答してくださった人の多くは 値切る=後々のサービスが悪くなるようなイメージを持っている 方が多いような気がします。 私の考えでは売値は売値です、むしろ安く売ったのであれば 後々の定期点検 オイル交換 車検などは、うちでお願いしますよ ってな考えですよ 2度と来てほしくない客なんて思わないですが・・・・ 他の方がこうご回答されてました。 人間関係がギクシャクするような商談であればまた別ですが・・ 日本が油田国家に 車も飛ぶように売れるでしょう^^ ただし資源が豊富な国は金は持っているけど 技術は無いんですね... 永遠に油が出る条件であれば良いですけどね^^

  • 回答No.6

いなかのくるまやです。 販社の決算時期にもよりますが、1年のうちで「もっともよい条件」が 出ることが多いのがこの3月です。 車両本体価格109万円から18万値引きはまず好条件といえそうです。 ただし「完成検査切れ寸前の長期在庫車」でないという前提で・・。 おそらくメーカーオプション8万円分という「足かせ」があるので、 ディーラーの「在庫車で仕様がぴったり」にはならず、発注車である 可能性は高いと思いますから、上々の条件といえそうです。 なお査定0円の車に下取り2万つけてあっても、よくよく見積もり を見てみると「下取り諸費用が1.5万円」なんてケースも散見され るので、下取りに関しては「トータル損得勘定」をしてみましょう。 場合によっては「解体屋に売ったほうが有利」なケースもあります。 あとは登録諸費用のうち、車庫証明を自己申請したり納車費用をカット してもらうなどの「煮詰め」をされるとよいでしょう。 (それらを提言すると営業マンは真っ青になるかもしれませんが 笑) 私的には現在のところ「100点中85点ほど」ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上にて回答します

  • 回答No.5

109万の商品で20万引き。 あなたが販売する側ならば 「こんな奴、もう二度と来るな!」 とお思いなのではないでしょうか? 購入者は販売者から嫌われてこそ価値がある とお思いでしたら 今回の商談は100点満点でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちょっとおかしな話ですね 本当にあなた専門家さんですか? 確かに値引きに対しては販売者に対して 頑張ってもらってるし もう限界かなとも思ってます。 ただですね それでも販売してくれるのです それはそれでも利益につながるからです 私も営業の経験はありますので嫌な客はいます 自動車販売じゃないですが それはクレーマーだったり高圧的であったり 買いそうで買うつもりが無い客です。 しかし値切る客に対して嫌うことは無かったですよ 本当に限界値であれば売らなければいいんですもん それでも販売するって事は利益になるからですよ。 金額的利益はゼロに近くても ノルマ達成など それで嫌って2度と来るなや 後々のサービスが悪くなるのなら 正直 プロとしては失格ですね

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1490/4434)

>購入する側からすればトータルで120万を超える >大きな買い物です。 と同時に「買ったら、それで終わり」という商品でもありませんね。 ご承知のとおりクルマというモノは、法定の定期点検などがつきまといます。「購入店やセールスマンとの付き合い」も一緒に買うようなものですから、初手でゴネてディーラーの敷居を高くすることは得策とは言えません。 失礼ながら15年落ち25万キロだと廃車となる可能性が高いのではないか と。それを考えると、実質の下取りは5万円以上に相当すると見ても良いのではないでしょうか? 車種が判らないので何とも言えませんが、100万円そこそこだと、正直、元々そんなに利幅があるような価格でもないので、まぁ妥当な線と思われますけど・・・ ご心配でしたら、競合車種や他店で見積もりを取ってみては如何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

買えば終わりという商品では無いですね しかし あなたの考えだと販売店優位の考えじゃないですか? 選択肢は客側にあるんですよ? 営業マンは赤字覚悟で販売しても販売した方が利益に繋がるので 販売するんですよ。 全くの損であれば始めから販売しませんよ 下取車はどこも査定ゼロでした^^ 

  • 回答No.3
noname#131426

あと1万2万行けば良いところかな。 ディーラーオプションを1~2個増やしてサービスしてもらうとか。 メーカーオプションはあまり値引き対象にはなりません。 ディーラーオプションは定価の7~8割ぐらいで計算すれば良いところでしょう。 370万の車を買って、下取り25万を含む70万の値引きでしたから。 ディーラーオプションは687000円分付けました。 値引きだけを考えれば、もう少し行けるでしょう。 ただし、二度とその店に行けなくなりますけど。(恥ずかしくて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

う~ん あと一・二万ですかぁ・・・ そうですねディーラーオプションの追加か ただあまり欲しいオプションが無いんですよね >ただし、二度とその店に行けなくなりますけど。(恥ずかしくて) え~ この感覚がわからないですね。 やっぱり関西人気質だからでしょうか? 営業マンは値引き額を持ってるんですよ。 それが限界なら店の責任者と話し合って ノルマ達成の為にでも売るんですよ。 全くの無益ならば売らないんですって

  • 回答No.2

メーカー車種に寄って、値引きはまちまちなので... 車種を書かないと回答出来かねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車種はもしも迷惑が出たら困るので あえて書きませんでした。 でも確かに車種によって異なるで ちょっと無理がありましたか^^

  • 回答No.1
noname#107565

>営業マンからはこれが限度です。。。と渋ってます そんなもんだと思いますよ。 本体価格109万円の車の1台アタリの販売利益って、どのくらいだろうかと想像した事、ありますか?109万円の車の仕入れ値って。 あと、下取り車、車種が何であるのか不明ですが、15年落ち25万キロの評価はどう考えても0だと思います(フェラーリとかポルシェとかなら値段付くだろうけど)…処分料(リサイクル料)を取られないだけ、相手は譲歩してくれているんじゃないかと。 500万の車の20万引きと、100万の車の20万引きでは、スケールが違うから、あまりディーラーをいじめない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答 ありがとうございます 車の中でこの値段は確かに安い価格帯であって 一台当たりの利益が低い事は想像できますが 購入する側からすればトータルで120万を超える 大きな買い物です。  下取り車はごく平凡な国産の普通車です 本体価格も100万ちょっとの車です まっ いじめるなんてつもりはないですよ^^

関連するQ&A

  • 「目標値引き額」って何?

    新車購入のための雑誌などをみていると、よく「目標値引き額」ってありますが、これは車両本体価格のみからの値引き額でしょうか?それともオプションからの値引きや、下取り車など全てを入れての額でしょうか?

  • 日産キューブの値引き

    日産キューブの15X インディゴセレクションを3月登録で購入したいと思って商談しています。現在、本体価格1564500の本体値引き額が190000で、オプション(カーペット、バイザー、ナンバーフレーム、)が55745で、値引き額が50000です。あとメンテパック、車庫証明代行費用、納車費用、下取りあり。こんな感じですが、まだ値引きできそうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新車の値引き

    本体価格が280万に、オプションをつけて合計300万円の見積もりをもらっております。自分の感覚では、1割くらい値引きしてくれそうに感じておりますが、相場はいくらぐらい値引きしてくれるのでしょうか?どのように交渉すれば、値引いてくれるでしょうか?決算月にやるとか?

  • もう買ってしまいましたが、新車の値引きって…?

    先日トヨタの新型プ○○オ(1500cc)を購入しました。諸費用などで全部で210万程かかるところを(オプションなし)前の古い車(他社のセダン)を下取りして183万にするということで、(半分ローンなので結局+α払うことになるのですが)決めてしまいました。しかし、あとでネットなどで様々な値引き交渉があることを知り、びっくりしてしまいました。車の買い替えは初めてだったので‥もっと値引きの商談の余地はあったのでしょうか?ちなみに後で前の車は廃車になったとききました。

  • レクサスの値引きについて

    先日レクサスの見積もりをしてもらったのですが、本体価格、オプション品すべてにおいて値引きはないということでした。下取り車がある場合は査定をなるべく高くして値引きに充当するような話でした。 1、本体価格はともかくオプション品を安くつけてもらうこともレクサス車ではできないのか。 2、CPO(中古車)認定車でも値引きはないのか。 3、CPOではなく一般の中古車販売店でレクサスを購入する場合、値引きは期待できるのか。 以上についてレクサスオーナーの方のご経験を伺えればと思います。

  • 車の値引き

    本体価格200万の車と 本体価格180万円の車で+オプション20万円 合計200万円の車があった場合 どっちが値引きが良くなるのでしょうか? 一般的なことで教えてください

  • 新車の限界値引き

     現在、スイフトの商談中です。できれば、限界値引きで購入したいです!!かなりハードルは高いと思いますが、何店舗か回って、頑張っています。  今のところ、車両:1,475,250、オプション:ナビ等で190,000、下取り:5万の条件で値引が約26万です。(値引=総合計金額-初回下取提示金額-総支払額の考えです)  インターネット上の情報だともう少し高額値引きの例もあるようですが、やはり、現実的なものではないのでしょうか?また、下取りについては、各社査定金額が2万~7万との結果でした。  営業さん曰く、すでに破格の値引きとのことです。私としてはもう2万~3万の値引きを希望しています。そこで教えてください。  このような条件での実際の限界値引きはどのくらいなのでしょうか?また、似たようなケースで実際にどの程度値引きがあったでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 新車の値引き。

    今日新車シエンタダイスの契約してきました。在庫があったので3月登録が条件です。 車両本体価格 1675000円 オプション 電動スライドドア 105000円 フロアマット 16800円 アームレスト 21000円 リヤバンパースボイラー 27300 サイドマットガード 43050円 メモリーナビ 139650円 バックモニター 39900円 モデリスタフロントグリルガーニッシュメッキ 37800円 合計 430500円 税金.保険料 98945円 課税販売諸費用 42380円 預り金法定費用 16370円 総額 2263640円 そこから… 車両本体 230000円値引 オプション 18%の77490円値引 総額307490円の値引 一件目では以上になりました。 そのあとオプションを減らしたりしても18%と聞いたので、オプション減らすか考えるため話しを持ち帰りました。 値引きのお願いは最初に『値引きできますか?』ぐらいしかしてません! その後、たまたま知り合いの知り合いの知り合い(遠いですが…)がカローラに勤めてたので今日伺いました。 最終的に同じ内容で、下取りノア15万入れて…総額170万になりました(^_^) かなり頑張ってくれましたよね(≧ε≦)

  • 値引どこまでいけますか?

    今日ダイハツデイラーに行ってムーブXリミテッドの見積をしてきました。 車両本体価格  1099000 付属品     51900 諸費用     118670 消費税     61553 合計 133123 ここからの商談となったのですが、値引は5万が精一杯と言われ128万で、付属品1割引、スノタイヤ4本無料、で終了となりました。ム-ブを購入された皆様値引どうだったでしょうか。明日今のっている私の車を査定にくるので査定で頑張りますといわれました。私的には下取りより車体本体価格を後5万は頑張りたいのですが、どうでしょうか。 ご教授ください。

  • 新車購入予定です。今後の値引きについて

    スズキのスイフトスポーツを購入予定です。 まず最初にディーラーAに行きました。ここでは見積もりは取らずに、 新車の購入の流れを聞いたり、値引きはどれくらいするのかというストレートな質問をしました。 ディーラー曰く、 値引きに関しては5万円まで 現在はオプション購入補助5万円分プレゼント特典有り(チラシにも掲載) 値段が付けられないような状態の車でも下取りに出せば10万円で引き取る(チラシには掲載してないが、口頭で言われました) こちらのディーラーには試乗車をお願いしてあるので、その時に見積もりを出してもらう予定です。 後日、ディーラーBへ行きました。(AとBは位置的に近いです。) こちらではすぐに見積もりをお願いしました。 車両本体価格(メーカーオプションのディスチャージヘッドライト含む)1,792,800(税込み) 販売店オプション合計33,264(税込み)(ドアバイザー、フロアマット、ナンバープレートリム) 以上で車両販売価格が1,792,800+33,264=1,826,064(税込み) 他に、諸費用合計が233,750 トータルで、1,826,064+233,750=2,059,814と出ました。 するとこの値段をいきなり(値段交渉なく)190万でOKと言ってきました。 下取りに関しては、車検が一年残っているので2万円くらいで引き取るとのことでした。 帰って自宅のインターネットでスイスポの新車の乗り出し価格を調べてみたら、まだまだ値引きできるのではないのかと思いました。 これから、どのように値段交渉していけばよいでしょうか? ちなみにETC車載器を見積もりに入れてもらうのを忘れていました。 それと、販売店オプションは、フロアマットとリムを辞めて、ドアバイザーだけにしようかと思っています。 ちなみに下取りに出す現在乗っている車は本当に値段がつかないボロいものです。 読みづらい文章になってしまいましたが、今後どのように値引きをしていけばいいか、また乗り出し価格はいくらくらいを目指せるか、アドバイスをお願いしたいです。