• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車の値引きは?

現在新車の購入を考えてます。 先日日産のセレナを見に行ったのですが、 値引き交渉をしたところ、 車体値引き額:150,000円 付属品:バイザー34,400円     フロアカーペット27,000円 の計20万程度で出してもらいました。 下取り車に関しては、平成10年式のステップワゴン(前期型、無事故、4万6千km) を、770,000円 で下取りを見積もってもらいました。 下取り価格に関しては他店のディーラー(他メーカーを含む)では大体60万前後で、下取り価格はかなり高額で査定してもらいました。 ここで、このサイトや他の掲示板でセレナの値引きを下取り無しで40~50万してもらったという書き込みも見たのですが、今回の自分の査定(下取りも含み)妥当な線なのでしょうか? またもし下取りを高めに査定してもらっているとすると、車両本体の値引きは20万程度がやっとなのでしょうか? 新車購入が今回初めてなので、みなさんアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕は逆の立場で言わせていただきます。 確かに、一台契約が取れれば良しとしなければいけないんですが、40万、50万の値引きをしたら間違い無く減給ですね。我々も生活がかかっていますんで安請け合いで安易な値引きは出来ません。 それと、両手に満たない値引きで、気持ち良くご契約いただいたお客様には、アフターでより質の良いサービスを提供してあげようと、思います。 kasagurandingさんはそんな気ではないとお察ししますが、他メーカー車で競合させてまで、強引に値引きを要求する方は、その後の点検や車検、修理時の時も、きっとまた値引きを要求してくるだろうなと勘ぐってしまい、本気で商談しないようにしています。 なんで車だけなんでしょうかね、値引きが当たり前のようになってんのが・・。 愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答及びご意見ありがとうございます。 現在の交渉価格としては妥当な線と言うことなんでしょうか?確かに自分が売り手側だったらと考えれば、強引な値引き要求までするつもりはありません。しかし、よほどそのメーカー、又はその車のファンでなければ、他社との競合は商談としては当たり前のことではないでしょうか?同様の車で、車の性能や装備に優位差がみられなければ、どこで判断しましょう?やはりお値打ちに購入したいのが買い手の心情です。(経済的に余裕があれば別ですけどね。)ちなみに自動車の場合製造過程のコスト削減のあおりを受けて泣きを見ている下請けが山ほどいますよ。その分値引きするゆとりがでているのではないでしょうか。。。 私も初の新車購入で、高い買い物なので納得して購入したいですね。 samさんのご意見も次回の商談の参考にさせていただきます。何とか売り手さんの思いとこちらの思いを上手く折衷させて満足のいく買い物をしたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは わたしも買う立場なのですが 気になる所が少し有ったので 口を挟ませてください ディ-ラ-は製造者から車を購入して 販売しています 当然仕入れ価格、定価が有り その差から諸経費を引けば利益になるのですが 当然販売時の値引きはその中から捻出されるわけです と言うことは車種によって値引きは限度が決まっており 購入者はその限度額を超えて交渉しても徒労に終わり デメリットが生じます でその値引きの世間相場ですが 下記のサイトなどで調査して 確認して下さい またオプションを付けた場合はその利益分から値引きを引き出せますので 両者に有利になります 新車情報検索 http://www.miraisoken.co.jp/ncar/ncar.html http://221616.com/app/CarCatalog http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_nebiki.htm http://autobahn.vis.ne.jp/new.htm http://nice-car.com/carworld/kurumaerabi.html (蛇足ですが 収益を上げているのは製造者であり販売店は 四苦八苦しているのが現状です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オプションの付加でも結構変わってくるかもしれないということですね。参考にさせて頂きます。 >蛇足ですが 収益を上げているのは製造者であり販売店は 四苦八苦しているのが現状です これはおそらくお山のてっぺんの方でしょう!? すそののほうは販売店とおなじですよ。。。

  • 回答No.3

そのお店で新車を購入するだけなら高額値引きを要求してもいいでしょうが、 購入後の点検や車検、買い替えなどそのお店とその後もいいお付き合いをと考えれば、ある程度の値引きで購入したほうがいいでしょうね。 No.2の方がおっしゃるとおりお店の人も人間ですから今後の対応の仕方も変わってくるでしょう。 特に事故の時などは、すぐに代車などの対応をしてくれるかしてくれないかでは大違いです。 今の値引きを取るか、今後の良いアフターケアを取るかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)

一般的な値引き情報のサイトを2つ紹介します。 http://www.impress.tv/im/article/apt/nebiki.htm

参考URL:
http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!