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新型のプリウス値引き

お世話になっております。 この度、補助金の延長が9月末までほぼ確定したことをトヨタのディーラーから耳にし、 今月中にはプリウスの購入を考えている者です。 本体価格      : 245万円(Sツーリング) メーカーオプション : 2万円 ディーラーオプション: 44万円 税金・諸経費    : 14万円 下取車       : 0円 合計金額が305万円で見積りをしていただきました。 ※オプションには工賃代含む。 ※下取車の査定はしていませんので現段階では0円です。  走行距離15万キロ、年数10年(レガシィ・ランカスター6)  恐らくリサイクル料含めて3万円ぐらいと言われております。 見積り段階での値引きなのですが、 本体価格から5万円引き、 付属品から10万円引きの 合計15万円引きの290万円です。 ※諸経費は車庫証明、納車は自分でやるので見積りでは0円になっております。 ※補助金、減税分は入れてません。 (1)この値引きなんですが、現状の新型プリウスにしては妥当の値引きなのでしょうか? 上記見積りを持って他の違ったトヨタディーラー系列店に行くと 全てで対抗できない又はお手上げ状態でした。 ただし昨日、そのうちの2店舗の営業マンと店長から昨日、 「是非うちも勝負させてもらいます!」と言う電話がありました。 (2)これは期待できますかね? (3)上記見積りからいくらの値引きを目標に交渉にいけばいいのでしょうか? (4)他にさらにできる値引きのコツがあればお教え下さい。 インサイトの競合車種での値引きは最初からできないとのことなので、 競合店同士で競争させながら値引きする事を考えてます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • waosamu
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>この度、補助金の延長が9月末までほぼ確定したことをトヨタのディーラーから耳にし、  私自身は、他のクルマ屋からは確定ではないと言われましたよ。 わざと、そう言って購買欲をそそらせようとした戦略ではないでしょうか?  つまり 今、購入するとギリギリで9月に間に合いそうです。 要は今、即決してね。 でも品不足だから値引きは無いよ。  と主張するための方便じゃないですかね?  ためしに、他のメーカーに行って、エコカ減税がない車種で見積もりだけしてみるヨロシ。  減税がなくなる事はまだ確定ではない。  だからあせってプリウス即断することない。  したがって弊社のクルマも考慮シテチョ。  ってな感じで言われるかもしれないですよ。

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質問者からのお礼

あせってません。充分考慮しましたよ。 おまけにプリウスは家族内ですでに20型が1台あり、 プリウスの素晴らしさは充分に知っております。 補助金が延長の可能性があるのなら今のうちにもう一台買いたいだけ。 貰えればラッキー程度にしか思ってない。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

トヨタの戦略として、わざと納期を延ばして人気があるように見せ、競争意欲を湧き立たせておいて、それでも欲しい人は定価でどうぞという巧みな販売戦略ですので、基本的に値引きゼロですが、気持程度の値引きでしょう。オプションからの値引きというのは額面通りで考えない方がいいです。実質1~2万円の値引きでしょう。というのは、オプションの定価そのものがかなり高めに設定してあり、十万円値引いても十二分に利益があるからです。 先代モデルと比較すると、見た目は大きくなっていますが、各部品や細かい仕上げはかなりコストダウンしてあり、数年後の耐久性に疑問があります。部品納入メーカーも販売価格がインサイトに対抗して大幅に下げざるをえなかったので、納入価格を指値で指定されているため当然の結果です。 かなり走行距離が嵩むドライバー以外は、同じお金を払うなら、ハイブリッドでないものの方が2ランクほど上級の車が買えるということになりますが、流行というか、マスコミに左右されたというか、日本人特有の右向け右傾向なので売れているのでしょうね。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 トヨタがオプションの定価にもうけをなんぼ乗せてようが関係ありません。 いくら値引きしてくれるのが目安か知りたかっただけ。 >かなり走行距離が嵩むドライバー以外は、同じお金を払うなら、ハイブリッドでないものの方が2ランクほど上級の車が買えるということになりますが、 >流行というか、マスコミに左右されたというか、日本人特有の右向け右傾向なので売れているのでしょうね。 他に欲しい車がないし、別に高級感を求めていない。

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