• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベリーサの値引きについて

ベリーサの新車購入を考えているのですが、値引きはどこまで可能でしょうか? ベリーサCタイプ、カーナビ、ETC搭載を付けてもらって見積もり合計210万ほどです。 そこから10年乗った車の下取り値引きが15万。(トヨタや日産でも査定してもらいましたがマツダが1番高い) 車両本体値引きが30万。 これで見積もり170万ほどになりました。 マツダはこれで精いっぱいです。と言っていましたが実際どうなのでしょうか? もう少し値引きしてくれたら購入するけど、無理なら日産の車にするという風に話したら値引いてもらえるか、無理と言われるかどちらだと思いますか? もし仮に値引いてもらえたとして、そのあとに代行手数料の値引きやディーラーオプションのプレゼントなど可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3344
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も、去年の1月位に車を購入するときに近所のマツダでベリーサを見たら気に入って購入候補にしていました。 確か、Lで皮仕様にHDDオーディオがついたモデルで30万引きを提示されました。 2回目の交渉(1回目はデミオを勧められた)で、一発ででた価格でしたがコーティングや付属品諸費用込みで総額220万からの190万でした。 ナビなど高額オプションが付いていれば違いますが、ベリーサ本体価格だけの値引きは25万あたりが目安になるのかもしれません。ここ1年ほど変わっていないようなので、利益幅でも底値のようです。 ベリーサは佇まいが素敵ですね。 最初は新しく出たキューブにしようと思っていたのですが、そちらが安くならなければベリーサを買っていたと思います。 キューブも出たばっかりなので最初は5万引きといわれてあきらめモードだったのですが、お年玉価格で本体20万引きを提示されベリーサとの価格が10万ほどだったこと、走行中(特に加速・高速走行)はキューブのほうが新しいためか静かに感じたのでキューブにしました。 無理な交渉(安くしないなら他メーカーにするなど)、というか値引き交渉って難しいです。 ごり押しで行ける営業と、だったら売りません!って反発してしまう営業もいます。 ここはこちら側もマニュアルどおりでいける世界ではないように思います。 私の場合は、できればその車を買いたいけど(あなたから買いたい)値段が…みたいな感じでおだてるようにもっていきます。特にこちらの人柄で値引きやサービスは変わってきます。営業は、儲けさせてくれた人のことは忘れません。値引はそこのところで無茶はせずトントンにしておくというのが私の交渉です。 問題は、ベリーサじゃなくてもいいかどうかですよね? 他メーカーにする、と言ってじゃあどうぞって言われたらおしまいですからね。たとえ、そこから購入してもいいことなさそうですし。ベリーサが好きならベリーサ同士で競合するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もキューブが候補です。 ベリーサは候補の中で1番本体価格が高いので値引きが無理ならほかの車にしようと考えてました。 でも昨日日産で試乗したらベリーサの方がよかったです。 日産のサービスもマツダに比べるといまいちな感じもしましたし・・ マツダには「値引きも頑張ってくれてるし、ベリーサがほしいけど予算がギリギリで(事実)・・」と話すと「頑張ります」と言う風に言っていただけたので、今のところベリーサ購入に気持ちがかなり向いています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

地域や販売店にもよるので具体的な金額の判断は何とも言えませんね。 方法としては 他のマツダ販売店に行って交渉しましょう。 具体的な金額が出ているので、えげつなくなりますが「あそこはいくらだった。」と言ってみると良いです。 マツダの販売店はマツダ、オートザム、アンフィニがあります。 別会社ですから、交渉してみて良い条件を求めると良いと思います。 また、マツダは隣の県では別会社になります。 近くに別のマツダがあればそちらとも交渉してみましょう。 オートザムに関しては小規模の個人ディーラーの集合体ですから、全て別会社のようです。 参考 http://dealers.mazda.co.jp/recruit/student/dealers/#03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マツダは二店舗見積もり出してもらってます。 同じマツダ同士なんですが・・ 安い方で買おうとは思ってます。後は営業マンとの相性かな?

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

決算期の3月が過ぎ 4月は 値引きが少ないのですが 30万は 車の価格からして 良い条件では? 商談 値引き交渉と言うのは 何処まで 引けば買ってくれる客かで 最終値引きが 引き出せるものです。 底なしで 引いて 値引いてといっても ある程度で止まるものです。 買うかも解からない客に きりが無いですからねー ○○万まで 値引き額出したという 事実が 飛び交ってしましますから それは 避けたいのがディーラー 本気で買うなら あとどのくらい引いて欲しいかの交渉です。 地元の相場を調べるや 雑誌で全国の値引き動向を調べ 後は そのディーラーの腹の中を探り ご自身で判断です。値引き額より 総額で あと5万引きとか 要求すれば 2~3万落ちたり OPを3万円位貰うとかではないでしょうか。 直ぐに買わなくてよいなら じりじり商談5月に先延ばしですねー まあ 4月月末で 商談を終わらせ 4月のポイントにしたいのが 営業さんの心理 勝負を掛けてくるでしょう あまり長引かせても 営業さんはやる気をなくします。ココが 腕です。 全ての人が 多くの値引きを獲得出来るわけではなく 経験と知識と 情報収集が物を言います。 現在取れる値引きは ご自身の現在の 実力までと 考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね・・ 初めて自分で車の交渉するので・・ 頑張ります。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

> もう少し値引きしてくれたら購入するけど、無理なら日産の車にするという風に話したら値引いてもらえるか 「じゃあ日産に行ってください」と言われたらどうしますか? 本当に日産に行くつもりがあればいいですが、それでなかったら格好がつきませんよ。 ベリーサの値引きの相場は私は知りません。 又地域差もあると思います、個々の事情によっても変わって来ると思います、一括りにはできないのではないのでしょうか。 しかし車というのは買ってお仕舞いではないですよ、買ってからが販売店との付き合いが始まるのです。 あまり強引に値引きを迫ったら定期点検などでどうにでもなります、セールスマンとの人間関係を崩すほどの値引き交渉はしないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「じゃあ日産に行ってください」と言われたらどうしますか? そのつもりでした。 ベリーサがほしい中で1番高いし実際、予算が厳しいので・・ でも昨日日産で試乗してベリーサの方がよかったですね。 日産はマツダほど値引きはできないと言い放ちましたし、来店してもお茶ひとつ出ません。そういう部分でもマイナスな印象です。 マツダには「ベリーサがほしいけど予算がぎりぎりなので・・」と言う風に話したら「頑張ります」の声を頂けました。 なので、今のところベリーサを購入しようという気持ちがだいぶ大きいです。