• ベストアンサー

ホンダステップワゴンの値引き

ホンダのステップワゴンの グッディータイプ2が今. 169万8000円で出てますよね。 見積もりは以下の通りでした。 諸費用       243160円(JAF除く) 付属品と特別仕様  170200円 消費税        96260円 合計 220万7620円 車の下取り査定はなしです。 トヨタのライトエース平成4年の車です。 10万キロを超え,車体はボコボコです。 引き取ってもらうのも気の毒なくらいです。 ですから純粋な値引きと 何をつけてくれるかが勝負です。 営業の方は約5万円の値引きを 提示し,216万円でどうかと。 付ける物として コーナーポール。 値引きについては 本来189万くらいした車をこの値段にしているところが すでに値引きなのだという説明のため 5万円が精一杯ということでした。 (これさえ上の許可がおりるかどうか  わからないということでしたが) で,皆様にお尋ねですが これはズバリ,決めていい条件でしょうか。 それともまだねばるべきなのでしょうか。 ねばるべきとすれば,どういうことを 向こうに伝えればいいのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robo89
回答No.3

現状値引きが車両本体からのみなのなら、後でご自分で付けつ事が出来るオプション(床マットやトレイ・サンバイザーなど)は値引きに含まれていないので 後で別途、発注を掛ければ10%引きで買えたりします。(三菱はできました。 基本的には各ディーラーのサービス精神だと思います。というのも他の三菱ディーラーだと「値引きしない!」といわれる可能性は在ります。同じメーカーでもまちまちというわけです。) それと同じならホンダでもそれとなく他の数ディーラーに電話してオプションを買いたいのですがどれくらいの値引きで買えますか?と探ってみるのもいいですね。 無効がその気ならこっちもしたたかに行きましょう! 効き目があるかどうかは分からないですが、「多くは無いですが、私も一応本田技研の株主をさせていただいてるんだから、そのあたり踏まえてもう少し気を利かせてよ」位のハッタリをかますのも在り?

barigen
質問者

お礼

かなり強気のご意見,ありがとうございます。 昔.まだ私が若かった頃,車を買うときの交渉は 父でした。 粘りまくって最後は所長が出てきました。 私は横で「そこまで言わなくても」と言うほどの 粘り方でした。 やっぱり車を買うためには そのくらいの強気が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• robo89
回答No.2

5万円は車両本体の値引きですよね。 今はしりませんが、確かエアコンなし最低モデルが 150万前後の設定であったような気がします それにエアコン(大体23万あたり?として)をつけると170万を超えますよね その他の標準装備がこの車両よりいいのでであれば (アクセサリー系や内装なども含め) そこそこ189万もうそではないかもしれません それが169万8千円、なのであれば 5万の値引きを足すとこの時点で20万弱の値引きではないでしょうか? 言っても人気のある車という事と 相手がホンダですので、大幅値引きは難しいのではないでしょうか? 付属品と特別仕様  170200円 これが何の事だか分からないのですが、なにかセットになった オプションですか?それとも選別しての好みのオプションですか? このあたりによっては話は変わってきますし。

barigen
質問者

補足

[選別しての好みのオプション] です。 また追加アドバイスありましたら お願いします。

• a-funatsu
回答No.1

私は車のメーカーに勤めています。と言ってもトラック専門の会社ですが。 さて、車の値引きですが、値引きというのはどの程度で満足するのでしょうか? なぜ、こんな質問をするかというと、まだ日本では値引きで判断する方が多いと言うことです。 つまり、ステップワゴンが値引き無しで仮に5万だとします。他の車が値引きして30万だとしますとどちらを選ぶでしょうか? ホンダとかトヨタは最近あまり値引きをしなくなりました。特にホンダは昔からあまり値引きしません。その替わり定価設定が低くなっています。 現在、あまりにも値引きの多い車は価格そのものがおかしいと言うことで、定価を見直すように勧告されます。 barigenさんもあまり値引きを気にせず、検討してください。 納得がどうしても得られないのでしたら、同じ車を扱っているデーラーにいき値引きについてきいてみてください。 同じ値引きが出るようでしたら、せっかく気に入っているのでしたらその価格で購入するのが良いかと思います。 ではでは

barigen
質問者

お礼

本質的なご回答ありがとうございます。 10年に一度くらいの買い物なので 安く買えればそれに越したことはありません。 気に入った車をより安くと考えています。