• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車値引き

閲覧ありがとうございます、この場を借りてトヨタ・レジアスエースの新車購入について質問させてもらいます。 先ほどディーラーに出向いてレジアスエースの商談をしてきました、と言っても買う気はあまり無く冷やかしのつもりで話を進めました。 随分と若い営業マン(新入社員でしょうか?)が色々と説明してくれているのを話し半分に聞いていたのですが出してきた見積もり書を見てびっくり、いきなり34万円も値引きしてありました。 なんという好条件だろうとその場では思い込んだのですが、何とか平静を取り繕って店を後にしました。 少し落ち着いて考えてみたのですが、決算時期でも無く競合も無しにこの値引きはやはりお得としか思えません。 とはいえ高い買い物です、他の方の冷静な観点からの意見が欲しいので「いやまだ値引ける」や「絶対お得だ」といった声をお待ちしております。 以下に契約内容について記載します、アドバイスの参考にしていただければ。 グレード DX”GLパッケージ” ボディタイプ スーパーロングバン 駆動方式 2WD エンジン 2700ガソリン 車両本体価格 約2450000¥(メーカーオプション込み) ディーラーオプション 35000¥ 諸費用込みの総額(値引き前) 約2740000¥ 総支払い額(値引き後) 2400000¥ぴったり

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数2943
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一度でも乗ったことがある人なら、その車の定価そのものがかなり高すぎると思うでしょう。車体も大きくは見えますが、5ナンバー枠ですし、装備も質素です。つまり、ディーラーの仕入れ原価はかなり安く済んでいるはずなので、初回の見積でも結構な額が出るのだと思います。トヨタも大震災の影響ということにしていますが、実際は大震災以前から国内需要は逼迫していて、トヨタの看板を掲げているとはいえ、火の車のディーラーも少なくないと聞きます。プリウスの販売方法は、今までと違ってすべてのトヨタディーラーで扱うというものでした。つまり、同じ車を同じ土俵で売るから、ディーラーごとの販売力が明らかになったといえます。トヨタ本社も、需要が減少している中、それまで膨張させてきた販売網も整理が必要になってきて、その判断基準にプリウスの販売が利用されたということです。そのため、各ディーラーは存亡の危機に迫られ、一台でも多く売らなければならない事情に追い込まれています。 という前提で、消費者としては絶好の買い手市場といえるでしょう。じっくりと競合車種と比較しながら、より良い条件を引き出すことができる環境といえます。 実際の内訳を見ても、メーカーオプションやディーラーオプションの価格は、実勢価格よりかなり高く設定した定価表示なので、6割以上の利幅があると考えていいでしょう。車両本体のみの値引きならまだしも、それらを含めての値引きなので、実際はそれほどでもないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#147892
noname#147892

私の性格としては、ほしいと思い、お金があるなら何がなんでも買います。 が、この場合は衝動買いの限度をあまりにも越えてますね。 この車はそこでしか買えないわけではないので、他のディーラーも参考にすべきです。 本人は冷静で冷やかしのつもりでも、その営業マンには、 あまりにも買う気満々に見えたので、最初から衝動買い価格の提示をしたように思います。 「海外メーカー」も含めて私の選択肢は豊富だぞ、っという態度が必要だと 感じます。240万円(34万円引き)をお徳と感じられるのだから、やっぱり選択肢は 豊富なんですよ。 今晩飲みに行って、違う方向に意識をもっていかれては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

衝動買いですか、ごもっともです。 良く考えてみれば今すぐに必要な訳でもないので買い急ぐ理由は見当たりません、他のディーラーも回ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

冷やかしで出向いたのに随分とその気になっておられますよね。 もっと冷静になって考えたほうがよろしいかと思われます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり文面からはそう感じるでしょうか、自分でもすっかり買うつもりになってしまいました。 それとも心の奥底では初めから買う気でいたのでしょうか、よく分かりません。 とりあえず一晩考えてみようと思います、ありがとうございました。