• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

値引き交渉のトークについて

今、ストリームの購入を考えており、同士競合で値引き交渉をしている段階です。 まずはA店で16万の値引きで226万円(付属品込み)。 B店では12万の値引きで228万円(付属品込み)。 そして、先ほどC店で交渉をしたら21万円引きの220万円(付属品込み)でした。 C店で商談をした際、「今この場で決めていただいたら、この値段で頑張らせていただきます。但し、この場で決めていただかないと、白紙に戻します。」 という回答でした。 私は一旦これで引き下がりたかったんですが、 そこの営業マンからは、この値引きに関してはお客さんを信頼して頑張らせていただいた値段ですとか、 他店との交渉はしないようにと念を押されるなど、 何か営業マンのペースにはまっている気がしてなりませんでした。 僕は仕方なくそこで、「一度家族と話し合って決めますので、今日判断します。」と告げると、 「それでは、本日の夕方またお立ち寄りください。」といった風に、 この場を去ることが出来ました。 こんな感じで、「この場で決めていただかないと・・・」といったトークをされると、 値引き交渉がこれ以上進まなくなってしまいそうな気がしてなりません。 こんな風にトークされた場合は、契約した方がいいのでしょうか? それとも、そこのディーラーはあきらめて、他のディーラーで交渉した方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

>「今この場で決めていただいたら、この値段で頑張らせていただきます。但し、この場で決めていただかないと、白紙に戻します。」 これは 営業マンの釘をさす セリフ まともに ハマッテしまってますねー このセリフを言われれば 値引き額の増は止められた様なものですかなねー これをどう崩すかが 腕であり ご本人さんの実力です。 凄い値引きが ご自身に引き出せるか?誰にも大きな値引きを引き出せるか? 答えはNoです。 市場調査価格と オプション装備額から 目標額を定める 引けるだけ引いて欲しいという考えは × 商談が終わりませんから 他店で ○万引きと 言い回ると 安易に大きな値引きを出してもらえなくなります。 高額値引きを提示しまた他店で公表されては困るからです。ある程度突っ込んだ 値引き額になってきたら おたくの値引き額の1.3倍以上とか 少しぼかして他店の値引き額を伝える程度が良いですよ 値引きに拘らず アフターサービスにも着目して下さい 点検・車検・修理時の引き取り納車はサービスしてくれるのか? 点検価格は ○割引にしてくれるとか オイル交換価格など 自分の地域では  ・クリオが値引き渋いですが 対応とアフターサービースは一番良く長く付き合うには良いです。 ・ベルノは値引き良く アフターもまあまあ  ・プリモが一番値引き渋いですねー プリモはディーラーというか 個人の車屋さん(社長が元整備士が多い)ですので 会社の規模大きさで 値引きもサービスも違う様です。整備に関して職人気質が期待できます。 値引きだけを 追わずに アフターに付いての話をされ 良い商談に導くことが良いと思います。 ご自身が 長く上手く付き合えそうな ディーラーでの購入が一番 良い買い物なんです。 整備士さんの作業風景や 修理・点検に来た客の様子ややり取りなども良く観察してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)

 私が使った手ですが、こっちから具体的な金額を言ってハンコを見せることです。殺し文句は  「○○円なら今ハンコをつきます。ハンコも持っています」  おそらく、これまでの交渉でほぼ可能な値引きの当たりはついていると思います。相手も際限のない値引き(いくら引いたらハンコを押すのかわからない)では上司に相談もできないので、自己裁量の範囲の値引きしか言えません。相手も通らば契約なら無理もしてくれます。  私の場合、雑誌で紹介されている限界金額のやや下くらいの値引きを求めたところ、上司が出てきて○になりました。  私が使った殺し文句は   「1円でもいいから総額で300万を切って下さい。300万以上の車の購入はウチの会社では上司の決裁を取らないと処罰されるんです。よほどの理由がないと決裁は降りないんです。300万を1円でも切ればぜひこの車を買いたいのです。ハンコも持ってきています」  で押し通したところ出てきた上司も落ちました。  このパターンで駄目なら残念そうに、そのまま帰って下さい。値引き可能ならセールスさんから連絡があります。セールスさんから電話がなければ(相手が降りる金額だったら)、後日、「カーマットを外してその分総額を下げて買います」とでも言って契約すればいいのです。  この方法ならその店の限界の値引きを引き出しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

補足読ませていただきました。 価格は全体の値引きのようですよ。 http://www.stream.car-lineup.com/nebiki_repo/a/index.html ご家族とは?親御さん?お嫁さん?どちらでも良いのですが、その人のせいにしましょう。 値引きのコツは、下記のもいろいろあります。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html 納得がいくような価格を引き出せないようでしたら、「安い買い物じゃないですし、最初にお話したようにウィッシュも考えています。ウィッシュだと、35万引いてくれるし、でも○○さんとの信頼関係もあるし、出来ればもう少し頑張ってくれれば・・・。私としては、決めたいけれど、財布の口を握ってるのは親で、値引きの額に釣られるんです」と言って見ましょう。 因みにウィッシュの値引きです。 http://www.wish.car-lineup.com/nebiki_mokuhyo.html ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今日は、下記を見るともう少しいけそうですね。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page203.html 私なら、一番安かったC店で、「私、個人はこの車が気に入ってるけれど、家族が××も気に入ってるの。後はやっぱり、お値引きだし、お値段がもう少し安ければ、決めちゃうんだけどな?」とか言って粘ります。 交渉は、あちらがなんと言っても、決めるのはあなたですし、但し、買ってやるじゃなく、どうにかして欲しいと頼む感じが大事です。 また、「上司と相談させて下さい」と言わせるまで、(上司が出てきたら、さらに交渉しますけど・・・。)頑張ります。 安い買い物ではありません。 出切る限り努力しましょう。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ストリームの目標値引きは24万円ですか。 これって、車体のみでですか?それとも、付属品込みでですか? それも知りたいです。 ちなみに私は、ウィッシュと競合させてみましたが、 イマイチストリームの値引きがうまくいかず、A店で16万しかいきませんでした。 それで同士競合に入ってみて、この結果になりました。 しかも相手はベテランの営業マン。 信頼関係やどうのこうのとかなど、いろいろ念を押されるなどして、 言葉巧みに今日中の契約にもっていこうとしています。 それをうまくかわして、目標額に達していきたいと考えています。 ですので、本体の値引きと付属品の値引きの仕方も教えてほしいなと思います。 ちなみに、私は値引きの内容を聞いたんですが、 「こちらでは、車両本体と付属品をトータルした値引き額を出すというやり方でやっています。」との返答でした。