• ベストアンサー
  • 困ってます

エコカー補助金と値引き

近いうちに新車を購入しようと考えています。 現在13年経過の車に乗っているため、25万の補助金対象です。 ディーラーで車を選んでいる段階です。 そこで質問です。  25万の補助金対象者は、値引き交渉は厳しいでしょうか? 営業マンは補助金があるから値引きしなくてもいいと考えるのでは ないかと思っています。  まだ商談を具体的に進めてはいませんが、営業マンには補助金制度を聞くために、補助金対象者であることを伝えています。 同じような経験がある方、回答をよろしくお願いします。 ※本来は来年に新車購入する予定でしたが、補助金があるために今年購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補助金は、新車登録後・廃車引取後に申請して数週間後にあなたの口座に直接振り込まれます。 なので、ディーラーへの支払額には反映されませんから、値引きとは別だと考えて良いのではないでしょうか。 実際、わたしもハイブリッド車を注文していて、13年超の経年車の補助金申請予定ですが、値引きしてもらえましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。体験者からのアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • eikc

各社さんハイブリッドカーはお値引きはないでしょう、その他何パーセントか減税になる車両は条件(お値引き)が出来ますよ。 減税は21年4月より24年4月までになりますが補助金に関しては 国の補助金予算がなくなり次第、終了になりますので代替のお気持ちが 有るのでしたらすぐにでも行動した方が宜しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ハイブリットはあまり考えていません。予算がなくなる前に、早めに行動したいと思います。

• 回答No.1

エコカー減税分は販売店やメーカーとして腹は痛みません むしろ販売戦略の武器に利用しているわけですので 従来の値引き交渉はさらにするべきです 見積もり段階でこちらから減税があるからって 値引きに影響は無いですよね!!と先手を打つのも手です ハイブリッド車以外はそんなに売れているわけではありませんから 強気で交渉してみましょう。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですね、確かにお金の出どころはメーカーとは関係ないですね。こちらが意識せずにいきたいと思います。