• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BMWの新車購入について

2006年式のBM116Mスポの車検の見積もりをディーラーでとったら総額約50万でした。。ブレーキパット、パワステオイル漏れ、タイヤ代も含めすべて直したらの話です。そこでディラーの営業の方から新車購入を薦められました。全く同じグレード116Mスポーツです。1シリーズはまだ値引きが渋いだろうという印象がありましたが…安いと思ってた下取りが約80万、値引き約30万出され正直言って驚きました。。支払いは頭金0の残価設定ローンです。Mスポーツなら下取り価格が高いから有利だそうです。リースみたいな買い方で何か迷ってしまいます。修理代かさむぐらいなら新車買えば?という話ですが、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その新車が気に入ったのなら買います 今乗ってる車が気に入っていて、新車が激しく欲しいという訳でなければローン組んでまで買いません 車検は、正規ディーラーではなく、いわゆる町工場ならもっと安くなるでしょう BMWではない別の欧州車に乗っていますが、15年23万kmでディーラーの車検見積りは80万円 町工場では20万円 もちろん、町工場で車検を取りました 欧州車は気に入って長く乗る人が多いので、それぞれを得意とする町工場があり、ディーラーでは扱えない非純正パーツなども使えるので安く上がります 非純正といっても、製造も製品も純正と同一。違いは流通経路だけですので、品質も純正と同一です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。欧州車の車検はディラーに持って行くと高いみたいですね。近くで町工場みたいな所を探したほうがいいですかね?新車は気に入りましたが確かにローン組んでまでは。。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

心が動いているのなら新車を買ったら良いのでは? 残価設定でもなんでも、払っていけるっていうのだから問題ないのでしょう。 私は中古車を買うほうだから、そうやって中古車を流してくれると、全体の相場が少しでも下がってうれしいですw 最近は長く乗る人が増えて、3年5年で乗り換える人が少なくなっていますからね。昔の人(というほど古くはないですが)はそれでやっていけてたのですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。買ってもいいんでょうかね?私は贅沢なんでしょうか?こんな事で悩む自分は幸せかもしれません。。

• 回答No.6

残価設定ローンだけはやめましょう。 不良債権先を騙す、銀行の定番の手口です。 金利負担が高いばかりで 購入者は損しかしません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。約4%の金利は低金利かと思いきやローンが5年ともなると驚くべき利息になりますね。。たまにやる特別金利1.9%なら良かったのですが。。

• 回答No.5
noname#177887
noname#177887

自分なら、直します。 新車で買っても、壊れない保障はないですから。 買って、また修理では、話になりませんから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、新車買っても壊れない保証はありませんね。新車は保証が効くから安心して乗れるとディラーの人は言ってました。そこで買ってないのにメンテだけ数年間お世話になってきたディラーなので話を無視出来ない面がありまして…

• 回答No.4

どうも、#3です。 新車価格は見ないでも知ってるよ。 要求すべき事?そうだなぁ。。。こんな事言うとあなたに怒られちゃうんだろうけど、ディーラーじゃなくてあなたを雇ってる会社の社長か人事辺りに基本給のベースアップと残業代とかの要求をしてそれに見合う収入を確保する事っすね。難しい、ほぼ不可能なのはわかってるよ?こんな時代だからね? ただね、クルマ売る側はそんな事情とかどうでもいいの。そういう事言う事自体「ふさわしくない客、いや、客としてふさわしくない」なんっすよ。どうせ払い切れなくてトラブルしか持って来ないだろ?っつって。だからね、もうこれ以上ディーラーに求めても無駄っすよ。よっぽどイイ営業なら自社の中古車センター紹介して1年落ち未満のクルマから紹介するだろうね。でもたいていはここまで条件揃えたのにまだ要求する、だったら「じゃあイイです」で終わりっすよ。 ただね、本当のお金持ちはこんな愚かな買い方しないよ。 じゃあどうするかって?。。。我慢する。本物の金持ちには我慢は日常だからね。そもそもそういう我慢や忍耐を惜しまない、人の3倍10倍頑張って、それこそ血反吐のひとつやふたつじゃ済まないくらいの努力を惜しまないくらいに頑張ってんのに他人にはそんな素振りも見せないだけだからね。だからお金が溜まるんだよ。ただその報酬を努力と天秤に掛けると。。。とても釣り合ってない、もっと貰ってもいいんじゃない?ってのが殆どっすよ。あなたの周りのたまたま持ちなれない金持っちゃって舞い上がってる成金とかは知らねえよ?でもたいていは努力の対価で得てるんだからね? じゃああなたはそういうリスクを何か背負ったか、って話だよ。人並みの苦労じゃねえよ?外出らんないほどの中傷やバッシングに合ったとか、常に纏わりついてくる詐欺師まがいな連中と渡り歩いてるとか、コレをするんだ!で大事な何かを幾つも犠牲してきた、とか、自分の信念のために戦った事があるか、って事だよね。そういう努力をしないで欲しいモノだけ欲しいなんて、世間舐め切ってるよね。 そもそもたかが50万円でぐらついてるんでしょ?それを20~35万円に抑える事が出来るっつってもその努力をしたくない、じゃあ新車買おうかっつったらもっと安くするにはどう集ればいいかでマトモに払えない。じゃあ蟻地獄にハマっちゃえば?蛾だって死ぬの分かってても炎に突っ込んでくんだし。 要するに、自分では何の努力もしたくないだけなんだよね。なんでも要求すりゃいいじゃん。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ここまで書いてくれるとは驚きました。あなた様は私の事を何も知らないはずなので世間をなめてるとか努力をしてないと書いてもらっても誰の事を言っているのか分かりません。財産に加え収入面やローンの支払い能力に不安があれば誰も買う気にはなりません。車に関する質問をしたのみです。

• 回答No.3

こういう事言うとそのディーラーの人の怒られそうだなぁ。。。 残価設定ローンって、質問者様はいつその「残価」を清算するつもりっすか?当然その目途が立ってるから契約しようとしてるんっすよね?5年後?10年後?いつでもいいっすよ?その目途が立ってるんっすよね? 景気が良くなって手取りが増えてから?それっていつの話?ホントに景気が良くなると思う?アベノミクス、実生活で実感できてます?それとも今度の春闘でベースアップが保証されてんのかな。 そもそも残価設定ローンっつったら耳当たりはいいけど俺がクルマの営業やってた20年前はこの手のローンは「蟻地獄」って呼んでたんっすよ。若しくは「鵜飼の鵜」っすね。 ディーラーの立場になって考えてごらんなさい?蟻地獄を契約させれば月々決まった金額を漏れなく持ってきてくれる、5年後にはもれなく買い替えをしてくれるっつー、まるで某カルト教団の信者的な「お金を運んでくれる」連中を確保できるんっすよ。ひと言で言えば「客に首輪付けて手綱を付ける事が出来る」んっすよ。で、5年後「今すぐ残価全額払え、出来なきゃクルマを買い替えろ」でたいていは払えるわけねえから自動で新車が売れた事になる。って事なんっすよ。 俺が営業やってた頃は「蟻地獄はやるな」ってお達しが徹底されてたんっすよ。その頃はバブル末期で、蟻地獄を契約しようとする連中はたいてい銀行から借金できない社会的信用のない連中、早い話クルマ買うようなレベルの収入のない『毒客』って扱いだからね?毒客は決まって残価設定ローンみたいな契約に食いついちゃうからね? そもそも下取り価格も値引きもこれから先の蟻地獄を考えるとゼロに等しいっすよ。いわばBMWディーラーの金奴隷になるんだから。 もっともキッチリ残価を払う時期が客観的事実に照らして明確に目途が立っているならいいっすけどね? 。。。ってバラしちゃうとそのディーラーの人に、怒られちゃうんだろうなぁ。でも年齢で言ったら俺そのディーラーの所長か地区担当部長くらいの年だからね? じゃあどうしたらいいのか。。。どうしても新車買換えなら、5年以内で完済できるクレジット組む事っすね。 或いは今のクルマで車検に通す。。。それこそあと5年10年乗る覚悟で。でも実はこっちのほうが頭使えばいくらでも経済的にあげる事が出来るっすよ。 おそらく車検で本当に引っかかるのはブレーキパッドとタイヤくらい。タイヤは中古タイヤで替えればミシュラン指定で8部山程度で総額2万円位、ブレーキパッドも社外OEM(実は純正と同じもの)で半額位で替えられるっすわ。で、1.8Lの1.5t未満なら重量税と自賠責と印紙代で5万円位。だから10万円あればとりあえず車検は通るっすよ。 で、ディーラーが指摘したパワステポンプやその他交換品は1年以内にゆっくり交換していく、と。 おそらくブローバイホースやフィルター類の交換があるんだろうけど、この辺は実は車検では一切引っかからない部分。だけどクルマの性能には確実にダメージを与えるから結果「燃費が悪い」って形で現れちゃう。今のご時世ガソリン代は節約したいっすね。っつー事でYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/)さんや楽天市場やamazon.co.jpでディーラーで見積もった部品を取り寄せる、と。出来る所は自分で替えれば一番の節約になるっすね。そうすりゃ工賃タダだから。 でもパワステポンプなんか自分でやるにゃ結構勇気がいるよね?だったら買ったパーツをBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) 辺りの「持ち込み部品歓迎」な工場で交換してもらう、と。これだけでディーラーの工賃の半額位はいけるっすよ。持ち込み部品は工場によってはNGって場合もあるから、事前に電話確認は必要っすね。でもBOSCH CAR SERVICE はディーラーとほぼ同等のテスター持ってるから何の心配もいらねえっすね。 多分バッテリーもメニューに入ってるんだろうねぇ。。。でも欧州車のバッテリーは10年15年平気で持つ奴だから、3年5年で替える必要はねえんっすよ。間違えてうっかりバッテリーあげちゃった、って言うなら話は別だけど。 コレ教えるとそのディーラーの人に怒られちゃうんだろうなぁ。。。でも純真無垢な人を蟻地獄にはめようとしたコンプライアンス違反があるんだから、別にいいよね? その部品交換リスト見てねえから何とも言えねえっすけど、俺の雑な見立てだと総額20~35万くらいで全部終わっちゃうんじゃねえっすかね。どう考えても残価設定蟻地獄の支払総額より現実的な完済コースが見えてくるっすよね? それにこのコースだと全部済ませると新車だったあの頃の性能が100、戻ってくるんっすよ。「5年経ったから、もう駄目だな」で諦めてた部分ってね、実はディーラーが替えりゃ性能取り戻せるのをわざとお伝えしないで替えない、っていう姑息な営業手段で替えないからそうなっちゃってるだけなんっすよ。ここまで来るとあいつら人間じゃねえ、って怒られそうだけど、それも商売の手法だからね? さて。。。よっぽどその新車が気に入ったならともかく、手元のお金を直視してどっちがイイか、決めるのは質問者様に委ねますわ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ぶっちゃけ新車価格を見てもらえれば分かりますが金持ちを除いて普通の人はこんな高いコンパクトカーを新車では買いません。私がおかしいのでしょうか。基本的には今の車を維持が良いと考えてます。ディラーの営業さんは何か要望があれば何でも言ってくれと強気ですが。金利の引き下げ要求には…。もし買うとしたら何を要求するべきでしょうか?

• 回答No.1
  • tar5500

金あるなら新車に買い替え その金がないなら車検かな?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分はお金持ちではありませんがローンなら買えるかなという感じです。