• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入について

新車購入について ダイハツディーラーで、タントエグゼとタントエグゼカスタムで悩んでいます。 エグゼはシートがベージュしかなくて色が嫌なのでカスタム(シート黒)にしようと思いますが、あまりに高くて・・・。 減税等は省き、本体価格から通常の値引きはどれくらいしてくれるものなのでしょうか? また、オプションの割引はどれくらいですか? 下取り5万(たぶん妥当だと思います・・・)、 カスタムG(車体価格142万)でオーディオ無し、オプションはマットとバイザーのみ、 全部込み150万が限界と言われましたが、相場が分からなくて迷ってます。 もし下がる場合、何が値引き対象になるのか具体的に教えて頂けると助かります。 出来ればボディーコーティングと点検パックを付けたいですが高くなるので外してます。 エグゼにする場合はシートカバーを付けようかと思いますが、その場合も全体でどれくらいの値引きになるのか教えて頂けると嬉しいです。 まだディーラーは1箇所しか行ってません。他のダイハツも回るべきでしょうか? スバルのルクラとスズキパレットも行きましたが、ダイハツが一番高いです・・・。 タントエグゼの外観と中の広さ、他、色々気に入ってるのですが、 相場よりあまり高いようなら他の車にしようかとも思い始めています・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)

元トヨタ系列ディーラーです。 軽自動車は扱ってませんでしたが、知人、親にダイハツ関係者が居るので、大体の相場はわかります。 出来れば値引き額又は総支払額を記載してほしかったです。 ダイハツHPで調べたところ、車両本体、税関連、自賠責、オプションなしで150,6万でした。 ここで車庫証明が2万程度かかるので152万ですよね。 マットとバイザーで5万程度だと思うので、下取りで消化します。 この計算だと、値引き額が2万円になってしまいます。。。おかしいですね。汗 値引き以外で安く出来るアドバイスとしては、車庫証明を自分でやる事です。 これは手数料で1万~1万5千円ぐらい取られます。 車庫証明を自分で取得する方法は自分の管轄の警察署の交通課へ2回行くだけです。 内容も簡単です。営業マンに「車庫を自分で取りたい。簡単にやり方を教えてほしい」と言えば教えてくれますし、その後の指示もしてくれるでしょう。 実際にかかる費用は軽自動車なので一概に言えませんが、印紙代の2千円程度です。 また、下取り車を一度ガリバーなどの大手企業で無料査定を実施してもらってください。 もしかしたら可能性はあります。 また、他も回ったほうがよいのかという質問ですが、当然です。 目安は2~3社ですね。 ただ、他のダイハツと言っても、会社自体が同じであれば意味はありません。 貴方の住まいの都道府県にダイハツのディーラー会社は何社ありますか? 例えば、ダイハツ愛知、ダイハツ名古屋などです。 ダイハツ愛知○○店、ダイハツ愛知△△店では、店舗が違うだけで会社自体が同じなので意味がありません。 これは落とし穴で、実際に嵌る人も居るので注意してくださいね。 因みに、あと1ヵ月後ぐらいに決めるのが一番お手ごろかも。 決算月の中盤~終盤というのは比較的安い物ですよ。 また改めて追加質問されるのであれば、総支払額など、更なる詳細情報を記載する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 おお~元ディーラーさんですか、心強いです。 takottiさんが一緒に行って欲しいくらいです・・・。 実はもう4社を2回づつほど回って、悩み過ぎて疲れてしまって・・・。 普段車の事など何も考えないものですから。 ダイハツはまだ1店舗しか行ってないので、他も行って見ます。 >ダイハツと言っても、会社自体が同じであれば意味はありません。 なるほど・・・色々あるんですね。区別がつくか不安ですが、一度調べてみます。 車庫証明は自分でやってみます。 下取り車を無料査定・・・分かりました、出来ればやってみます。 見積もり書を出してもらったのはカスタムXの方で、支払い総額150万を140万が限界と言われました。 Gは電卓をその場で弾いて見せてくれただけでよく分からないんです。 オプションは同じで、ただ150万が限界と。 Xの内訳です。 本体135万 オプションA(マット、バイザー)=33000 税金、保険=49000 販売諸費用、消費税込み=55000 預かり法定費用=13000 見積もりにはどれが値引きとかは書いてもらえなかったので、細かい話ばかり口頭でされたのでよく分かりません。 本当はカラー26000も入れたいんですが手が届きません・・・他にサービスの話しもなしです。 分かりやすく、本体から7万引きます!さらにオプション合計から2割引きします! オマケにコーティングとガソリン満タンはサービスです!とか明快に言って欲しいんですが・・・。 エグゼに比べると少し小さくても、全部込みでさくっと安くしてくれる所が楽でいいなあと思い始めてます。 正直商談するのに疲れてしまって・・・。

質問者からの補足

上記の内容で、値引きについて分かるようならアドバイス頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

個人的には、ベージュのシート大好きです。笑 候補に挙がってる車を何度も見に行って、他のディラーも後2件くらい回れば適性がそれほど変わらないとわかると思います。 最近は軽自動車も高いですから、じっくりこれつけたらいくらとか、付加価値で合計額とおとく感を 比べると良いと思います。 なぜダイハツが高いのかどこが違うから高いのかをちゃんと聞いてはいかがですか? 恥ずかしい事では無いです。 出せないもんは出せない・・それでいきましょう~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 出せないもんは出せない、とは、150万が妥当と言う事ですか?? やはり無理なんですかね~・・・名古屋は車体価格の値引き7万て聞いたんですが・・・ なぜダイハツが高いのかは一応聞きましたが、正直、車のメーカーに拘らない私のような素人にはどうでもいい理由でしたので。 次に下取りに出す際、ダイハツは高く買ってもらえると言うのも聞きましたが、買う時に安くして欲しいのが本音です。事故するかもしれないし先の事は分かりません。 ベージュのシートは感じは良かったんですが、生地がデコボコしてるので汚れやすいし、明るい無地なので汚れが目立つから・・・かと言って黒もほこりが目立つし・・・どっちもどっちと言う気もして・・・とても迷います。 外観と広さを10万で買ったとしてもやはり高いと思います。 あと2件回って価格が変わらないようなら諦めます。 スズキのワゴンRかマツダのAZワゴンにしようと思います。