• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入について

新車で日産のティーダを購入しようと考えています。 今日ディーラーに行って、カタログを貰って少し話を聞いて帰ろうかと思っていたところ「下取りの見積もりを取りましょうか?」と言ってきて、さらに具体的な見積もり、分割の値段も出され、「買っときましょうよ!」と、なぜか今日買ってくださいというような雰囲気になってしまいました・・・。 ティーダの15Mで、HDDナビ付きで、全部で220万円で、下取り40万と値引きが20万で計160万円という事だったのですが、いきなりだったので考えますといって今日は退散しました。 車の事にあまり詳しくないので全くわからないのですが、行ったその日に買うというのは普通にあるのでしょうか? また、値段としては妥当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数125
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

今回は排気量UPの車に乗り換えですね♪ TIIDAの15Mは私の家族も乗っています。中々良い車ですよ。 もう乗る車は決まっているなら即決断もありですね。 日産車10台程乗ってますが、概ね決断した日に自宅に呼んで契約。 但し少し準備された方がよろしいかと。 純正のHDDナビはおやめなさい。Zの純正DVDナビで後悔してます。 オーディオレスにして市販のHDDナビの装着をお薦めします。 i-Podなども聴けるし、ナビの画像・機能の進歩は純正品の比ではありません。 あとは必要なOPは厳選しておくと良いかも。 インテリジェントKEYは今もOPなのかな?お薦め度大です。 アルミホイールは換えるなら社外品をお薦めいたします。 値引き価格には査定価格に上乗せされる事もありますし、その逆も有ります。 ですから下取り車の価値を2~3の買取専門店で確認されておく事 が懸命です。一般的には車種と年式で平均相場が決まっていますが。 あなたの車の状態で+要素-要素で査定額が上下しますがそんなに期待するほど変わりません。 (一般買取相場はイエローブックでも確認できますが) TIIDAはマイナーCHGしたのかな?でしたらお買い得ですが。 他社と合い見積もりされるなら、系列店以外でしないと情報は当然漏れ 意味がありませんね。赤舞台と青舞台とか2店舗で十分かな? 他社は興味がないなら競合させても効果薄というか、見透かされてしまいそうですね。 どうせ買うなら今後のお付き合いもあり気持ちよく購入したいものですね♪ がんばってくださいな (^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおーありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます! ナビ普通につけちゃうところでしたが、友人等に見せてもらって決めるのがいいかもしれませんね。 下取りの相場もきちんと調べないと・・・完全に勉強不足でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

私も、ディーラーに言ったその日に即決したことありますよ。 しかし、その後、その車がマイナーチェンジ直前でもっと値引きが引き出せたことがわかり、悔しい思いをしました。(単なる準備不足) セールスが「今日決めてくれたら・・」と言うのはよく言う台詞です。まあ、じっくり取り組まれた方がいいと思いますよ。値引きはもっと引き出せそうな雰囲気ですし。(計155万くらい?) インプレッサ、アクセラ、オーリスと競合させたら良いんじゃないですか?ちなみに、インプレッサは一度、試乗してみてください。気持ちが変わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇー先日スバルのインプレッサも見に行ったのですが、同じ事言われましたww 確かにかなり運転しやすかったです!しかし内装が・・・悩みどころです。アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

限界値引きは25万円ですから,未だ値切れます.11月にはMCがあるようです. あせらないことです.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.aos.ne.jp/visitor/newcar/car_expense.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

限界値引きとかあるのですか!!知りませんでした・・・しかし限界が25万なら意外と値引いてくれてるのですねぇ。 というかマイナーチェンジがあるんですね!貴重な情報をありがとうございます!

  • 回答No.4

行ったその日に買う人はいます。ただ、何度か交渉後という人の方が多いですが。営業マンはできるだけ早く買ってもらいたいものなので、話の持っていき方は普通です。 車種によって値引き幅が違うので妥当な金額かどうかははっきりわかりませんが、もう少し、交渉できそうだな、と思いました。 営業マンの心理としてはすぐに買いそうだ、もう一押しだ、という気持ちで徐々に値引きをしますので、質問者様のその様子では様子見の値引きしか出していない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー意外と普通なのですね。 しかももう少し交渉できそうですか! なんとかうまい事やってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

 値引き20ということでしたら、まぁまぁそんな線じゃないでしょうか。競合させたい車種も無いということでしたら、別の日産ディーラーへ行って見積もってもらって競合させる手もあると思います。  値引きが無理ということでしたら、オプションを付けてもらうとか交渉してみてもいいかもしれません。  ちなみに、私は行ったその日に一発サインしたことがあります(*^o^*)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

競合させたい車種は今のところないんです・・・。 でもやっぱり安く買いたいので、別のディーラーに行ってみます! また、来週までに返事をくれと言われているので、その時に値引き交渉もしてみようと思います! ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

カー雑誌に買われた方や、交渉した方の値引き額が良く出ています。 それを参考に、「この値段なら即決します」と、その場で買った事があります。 もちろん、いろいろ比較し決めた事もあります。 下取り40万円は車種が分からないので不明、値引き20万円は雑誌を見て比較すると分かります。 値引き額を大きくするには、同クラスのライバル車をぶつけ、どちらか迷っているとするのです。(実際に見積もりを取ってください) それがさらに上乗せを引き出します。 とても大事なのは、買う気があることを示すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やっぱりいろいろと調査はするべきですよね・・・初めてディーラーに行ったので何もわからなくて・・・。 下取りの車種はホンダのライフなのですが、これも基準がわからなくて・・・。新古車で5年目なんですが、どうなんでしょう? ライバル車は今のところないので、適当な車を見に行って、候補だとしたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

私、3年前に購入したのが、トヨタの前の型の型のエスティマだったですが、即決でした。営業マンの雰囲気も『即決めましょ』そんな感じでした。 値段についてはアドレスは忘れましたが、今、値引きの相場がどの程度かといった投稿サイト(エスティマ掲示板という名前だったと思いますが)があり、目当てのクラスだと相場40万円から70万円の値引き実績であったのを事前に調べていたので、『即買ってほしいなら80万円値引きしろ、なら即決断してやる』と営業マンに言いました。さすがに店長に相談させてほしいということと、在庫の確認もあるということなので、即段にはなりませんでしたが、その夜にはokがでてしまい、買うことにしました。 下取り価格は買取り業者の見積もりなんかで調べないと、相場はわかりませんが、値引き20万円はまだ少ないんじゃない?と思いますが。 それと、同じメーカーでもディーラーが変われば値引きも変わるので、他のディーラーからも見積もりはとったほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・交渉上手ですねぇ! その手は私も使ってみたいと思います! そして他ディーラーでも見積もりを取ってみます! ありがとうございました!!