• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車見積もり

今年の3月までに新車の購入する予定なので、現在各メーカーで見積もりを出してもらっています。 去年の9月ごろにスズキ、ダイハツ、日産、ホンダと4メーカーで見積もりを出したら 日産が一番安かったので、今回は日産とダイハツに絞ってどちらかにする予定です。 一番ほしい車は、ダイハツの新型のムーヴです。 日産は、デイズ デイズは、ムーヴの次にほしい車であるので同じ値段ならムーヴを買うつもりでいます。 ただ、こちらの予算が厳しいのでグレードは一番低い車になりそうです。 ダイハツさんの方ではかなり限界の値段を出してもらってから日産デイズの見積もりを今日出してもらいました。 最初はなにも言わずに見積もりを出してもらったので、かなり高い見積もり金額でした。 それから色々と話しをして、最終的にダイハツでだしてもらった見積書を日産に見せました所 かなり安いですねと言って、見積書を新たに出しますと言って しばらく待ってから、出して来ました。 当然、ダイハツさんと値段をほぼ同じくらいまで下げて来たわけですが、デイズの方が2万円ほど高かったです。 うちの古いムーヴの下取り価格はほぼ無いに等しいのですが ダイハツでは5万円の下取りに対して、日産は1万円でした。 この段階では、ダイハツムーブの圧勝なわけですが、それから営業の方が半泣き状態で オプションカタログの中から一つ好きな物を付けてあげますので・・・と言って 今日はとりあえず、検討しますと告げて帰りました。 帰りの車の中でどんなオプション品があるのか見ていたら、10万円するナビとかも入っていたので さすがに10万円のナビは付けてくれんよねと話しをしていて 電話して、どれくらいの金額の物をサービスで取り付けてくれるのか聞いてみた所・・・ カタログに118000円と書いてあるナビをサービスで取り付けますと返事をして来ました。 ちょっとこれは絶対に無理だと思っていたのですごく驚いたわけですが こういう事ってありえるんでしょうか? 118000円と書いてあるけど、実際の値段はもっと安いナビなんだろうなとは思いますが・・・ 日産のオリジナルナビケーションとかの実際の価格ってどれくらいなんですかね? 機能は、フルセグ、CD、AM/FMラジオ、7インチワイド画面、Ipotなど接続可能、SDメモリー8GB、バックビューモニター対応 日産のナビがほんとうに11万円もするナビならデイズの方がかなりお得なわけですが かなり安いナビならムーヴを買ってもそれほど損ではない来がします。 またダイハツに行って、ダイハツにはなにかをサービスで付けてもらうようには言うつもりでいます。 みなさんならどちらの車を購入しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数569
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#205881

下記参考に 後は行動するかしないかは貴方しだい。 うちの古いムーヴの下取り価格はほぼ無いに等しいのですが ダイハツでは5万円の下取りに対して、日産は1万円でした。    ↓でも査定させて見たら  http://im-lifestyle.net/aypl0001/ 5万以上に成ったらそちらに売っては。 新車購入するときは裸で買うのが利口な買い方。 裸とは本体のみで本体とは別に料金の掛かるオプション品とか付属品は別買いする事。 なぜかと言うと税金が違うから。 本体とオプション品とか付属品をまとめて見積もりして買うとオプション品とか付属品の税金13%(消費税8%+取得税5%)取られる。 本体と別にオプション品とか付属品を買うと消費税8%で済む。 オプション品とか付属品(シ-トカバ-、足マット、ホイルスタットタイヤなどなど)。 車本体のみの購入届けを出させ収得税を5%で終わらさせる。 ロ-ンでお金を借りるときはロ-ン会社に本体の金額とオプション品とか付属品の金額の合算して借りる。 この事はセ-ルスマンも言わないし皆も良く分からず味噌も糞もごっちゃにして一括見積もりで届けを出して払わ無くて良い取得税5%払っている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはすごく良いアドバイスです。 なるほど~と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

俺なら値段にとらわれず、気に入った車を買います。 値段だけで買うと後から後悔するから。 無理やり値引きしても販売店はあとから値引き分はしっかり回収します。 簡単な整備で通常なら無料でやってもらえるのでも料金を請求したり、販促品をださないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。 日産のナビの機能と同じような物を探して価格をチェックしていたらどうやら3~4万円くらいの物と同等品である事がわかったので、ダイハツにほぼ決定する事に気持ちが固まりました。

  • 回答No.4
noname#205881

ダイハツでは5万円の下取りに対して、日産は1万円でした。 118000円と書いてあるナビをサービスで取り付けますと返事をして来ました。 所で新車値引き書いてないけど値引き無しなの? 新車には値引き枠が有る。車種で値引き枠違う。 下取り5万とナビ取り付けで新車値引き無しで納得したらセ-ルスマンはにこにこだよな。 下取り車中古販売して5万円で売れば+-0で損無し。それ以上ならほくほくだな。 小売りでナビ118000円を卸値なら7万円位で新車値引き枠から見たら笑いが止まらない。 悪徳セ-ルスマンの数字のマジックに引っかからない事だな。 10社査定出しても嫌なら売らなくても良いし売るなら一番高い店に売ることだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新車値引きしてもらってますよ。 今日もダイハツに言って来まして14万8000円くらい値引きしてもらいました。 日産のデイズは13万円くらいの値引き+118000円のナビサービスです。 ダイハツに日産がナビをサービスでつけてくれる事を言ったら、うちでも正直限界の値段だしているので これ以上は無理です。日産には勝てませんと敗北宣言されました。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

実際の価格というのは、仕入れ価格なのか値引き後の販売価格なのか 何れにしても、1万2万てことはない6掛け~8掛け程度か ホントに11万のナビを付けてくれるんでしょうか? かなり無理しているんでないの? >一番ほしい車は、ダイハツの新型のムーヴ その「欲しい」度合い次第、お買い得と日産のを買っても、街中でムーヴを見て後悔すること無ければ良いけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際、ムーヴの方がすごくほしいのですがデイズの11万円のナビに目から鱗状態で 魅力あります。 車買ったら11万円のナビとかは絶対に買えないので車の質が多少悪くとも装備品がよければいいかなとも思ったりしますが 結論からしてダイハツになにか付けさせてムーヴを買います。

  • 回答No.1

当然、同じメーカー方が下取り価格が高いのは当たり前です。 車は信頼できるところで購入した方がアフターサービスも安心できます。目先の金にとらわれていると後で泣くことになっても知りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。