• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車の見積もり(値引き)について

現在、ムーヴ(H7年式、MT、45000k、来年11月車検)に乗っていますが、年内に買い替えを考えています。 またムーヴに乗ろうと思い、先日、ダイハツのディーラーに行ってきました。 Lターボの見積もりをもらったところ、最初から値引き5万円と下取り10万円(買取店では値段付かず(^-^;)の提示がありました。 これから値引き交渉を進めていきたいのですが、いろいろ教えてください。 質問は4つあります。 1)数日前にカタログをもらいに行った際に、営業所長に名刺をいただいています。  見積りをしてもらった営業さんより、所長を通すと見積り額は大幅UPが期待できるでしょうか。 2)現在乗っているムーヴを購入した中古車屋に、乗り換えの話をしたところ、新車も扱っているのでディーラー値引きより頑張るとのこと。  ここの見積りを持ってディーラーに行くと更に値引きしてもらえるでしょうか。 3)どちらで購入するにしても、一方を断るわけですが、どのような対応をしたらいいでしょうか。  また、ディーラーで買ったほうが後々よいのでしょうか。 4)12月登録すると、年式がすぐ古くなってしまうのであまり賢くない選択なのでしょうか。  初売り狙いも考えています。 新車購入は初めてで、ネットや雑誌で値引き額や交渉術などを見ましたが、実際に購入するとなると難しいです。 お時間のあるときに回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数765
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.値引きの最終決断するのは 所長さんでしょうから 営業マンよりも 決断力は持っているでしょう 最終的に 所長決断で勝ち取る様に 切り札に取っておきましょう 2.車関係の商売してれば だいたいどこでも仕入れは出来ますが 販売台数が少なければ 必然的に 値引きも少ないでしょう また一番重要なのは  中古車屋が 整備工場を備えた店かです。 整備工場の無い 中古車屋では 契約整備工場出しで 整備が面倒時間かかる マージンのせられ高い 話が届かないなどの 問題があります。  たとえ 中古車屋が3万程度安くても ディーラーから購入した方が 安心ですし 車に詳しくなければなおさら ディーラーにお世話になる方が得でしょう 3.現在のディーラー値引きと下取り価格を伝え 見積書を貰う(ディーラー見積書はあえて見せない) (やたらに見積書を他に見せちゃう客には きわどい見積金額提示が 抑えられてしまいます) また 見せられたお店側としても うちの見積書を他に持っていかれると警戒しますので 注意! 中古店が良い条件出したら デーラーへ 中古店の見積書を提示し 交渉する。 ※現状 5万引き下取り10万 からあと幾ら引いて欲しいかを決めておく 雑誌等で最高値引き額とか 目標値引き額が記載されていますので その価格+α万引きを要求してみる 但し今回の 下取り10万には 値引き分金額が含まれていると予想します 10年車でMTにこんなに下取り価値がありませんから  詳しい相場が解かりませんが 値引き8万+下取り10万当たりでどうでしょう また値引き5万+下取り10万のままで ナビ5万引きなどの要求もありです 断りは ディーラーの条件がはるかに良かったので つい決めてしまいましたと TELで伝えれば良い 値引きなどの条件を聞かれたら 他に言わないでと固く言われてるので ちょっと言えません申し分けないと 逃げちゃいましょうしつこく聞かれたら HDDナビサービス位違うとでも 言っておく 4.2005年型という言い方をすれば 古く感じますが 年式とは 発売された月に毎年変わるものです 1~2月に購入するなら 断然3月決算期方が条件的に得です。 12月か 3月かですかねー 長く乗られるようなので 年式なんてあまり関係ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように、下取り車の価格に値引きが含まれていると考えると、今でも結構な値引きをしてくれているみたいですね。 一応、目標値引額+αをはっきり告げて両者と交渉してみたいと思います。 中古車屋は整備工場を併設していて、今の車を購入してからずっと半年毎のオイル交換を無料でしてくれています。 そのサービスも捨てがたいので、ディーラーにも話して交渉材料にしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1)は、その所長さんの性格ですね。少しでもお客にいいかっこしたいタイプでしたらはなっから条件をぶつけてくると思います。それ以外は大概営業所の利益がありますから、渋ちんが多いと思いますよ。ただ、下取り10万はかなりがんばってると思いますよ。自分はこないだH11のムーヴカスタムは黄色の買取店で20万しかつけてもらえませんでした>< 2)は、商売ごとの基本ですけど、中間の取引が入ればその分中間マージンみたいなものが発生するわけですからどうかなとおもいます。安く買えばよいのか、人間関係も含めて車に乗っていくのかということにもなると思います。 3)は、100万からする買い物をするわけですから、どちらにしても断れ慣れしているものですから、ずるずる結論をのばすよりきっぱりと「こっちで買う事にしたので」と断ってくれたほうがいいと思いますよ。どんなこといっても結局は片方のお店でしか購入できないのですから 4)は、新しいムーヴをどれだけ乗るかです。 初回車検で乗り換えるのでしたら、年明けのほうがよいと思いますし、5年以上乗るのであればそんなに年式でこだわらなくてもよいのではと思います。 あとは、ダイハツはトヨタ系ですので業者より店頭販売を重視してますので今後のメンテナンスとか考えたら、ディーラーのほうがよいのではないかなと思います。(読みづらくてすいません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり下取りは頑張ってくれてますよね~「今なら10万円」って言われたら…向こうの切り札って感じですね。 でも、営業さんもいい人そうなので、もう一度交渉しに行けばもっと打ち解けられそうな気がしています。 車は長く乗るというより、気がつくと長く乗っているタイプですので、年式はそんなに気にしなくてもよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

1)まあ、微妙な部分の融通は利くかもしれませんが、大幅アップはまず無いでしょうね。 2)あるかも知れませんので試してみては?ただ、中古車の下取りも考慮されての得という前提で。他社(普通はワゴンRでしょうね)との比較を出して値引きを迫っても良いですが、過度の期待をしないほうが良いと思います。よく『○万円値引きさせました』とか書かれている事が多いですが、時期や場所(田舎と都会等)で全く違うので、あまり執拗に拘っても損した気分になるだけです。 3)角の立たないようにという事ならば簡単で、家族のせいにすれば良いです。既婚者であれば嫁、未婚者ならば親を使います。まず対中古車屋には『嫁(親)は考えが古いのか、どうしてもディーラーじゃないと故障の時に大変な事になると聞かないのです。財布を握られており(親の場合は「半分くらい融資してもらえる手前」にしておくとあなたの面子も保たれるでしょう)本当は価格の良かったこちらにしたかったのですが...』、 対ディーラーには『嫁が財布を握っているので、安いほうにしか協力しないと言うので仕方なくあちらにしてしまいました。ただ、点検や整備、車検の際はこちらで頼んでも大丈夫ですか?対応はあなたのほうが良く、やっぱりディーラーなので安心ですし』などと言えば普通は問題ないでしょう。 これで『問題ないですが、私が担当出来ない場合もありますよ』とつむじを曲げるような発言をしたなら、今後の誠意ある対応は期待出来ないでしょうから営業マンの良し悪しを判断する基準になります(あまりその気にさせてから断った時は例外。相手も人間なので感情的になるでしょうし、あくまでもイーブンの交渉をして下さい)。 営業マンは車の販売数だけが全てかと思われておりますが、車検や整備、点検等も立派な成績となります(むしろこっちのほうが大事ですね)。ですので、無下に断る事は考えにくく、例え車を買ってもらえなくても車検をしてもらえるならばそれでも良いかな!?という営業マンが多いとは思いますのであまり気にする事は無いと思います。 4)今の車が壊れている、年が変わると買い取り額が変わるというのであれば別ですが、早く欲しい、乗りたいというのであればあと2ヶ月ちょいで新年になるので我慢したほうが良いと思います。新しい車に慣れた頃にきっと後悔する事になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3)が一番気になっている点なので、具体的にアドバイスいただけてうれしいです! 4)に関しては、今の車にも愛着があるけど、下取りの値段が変わってしまわないうちに…という考えも出てきたので悩むところです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

1)営業については社内でも色々とルールがありますし、担当となった方と最後までお付き合いされるのが無難です。 所長を通したとしても、所長と特にコネがある場合を除いて逆効果と思ってください。 2)ディーラーとしてはアフターケアの面で中古屋との差をアピールするでしょうが、まったくの同条件で他社の見積もりをもって行くのは有効な方法でしょうね。 3)結局は大きな買い物には違いありませんから、その後のメンテ等をどこでやってもらうかも考えてください。ディーラー購入が一番無難ですけどね。 4)年式で考えるのなら、確かにそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積もりについてはやはり競合させたほうがよさそうですね。 後々のことを考えて、気持ちはディーラーにかたよりつつあります。 年式も、言われてみると、自分が中古を買ったときはあまり気にしなかったです。 アドバイスありがとうございました。