• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車の値引き方法について

コツコツためた貯金で、新車を購入しようと思っています。 新車の場合、こちらが特に何も言わなくても値引き額が提示されてくることが多いと思うのですが、その額をどのように交渉すれば引き上げることが出来るでしょうか? あまり多数の車の見積もりをとるのは時間的にもしんどいのでやりたくありません。せいぜい2~3車種程度にとどめたいと思っています。 現金一括よりディーラーローンを使ったほうが値引き額が大きくなることなどは聞いたことがありますが、その他注意点などあれば教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ta111
  • ベストアンサー率100% (3/3)

短期間ですが車屋で働いたことがあります。 ライバル車種同士を競争させるのは確かに効果があると思います。 でも値引き額はいくら頑張って交渉しても10万円程度しか上下しないと思います。 案外利幅の小さい新車も多いからです。 そういう車の場合は車検や修理・保険・ローンなどなども絡めて利益を上げようと努力していましたよ。 わりと盲点になりやすいのは下取り価格のほうかな。 ライバル車同士の値引き競争はさせる人が多いけど 下取り価格の競争はおろそかな人が多いかなと思っていました。 http://tamiser.net/ 下取り価格のほうが大きな差になることも少ないないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

基本的に競合させなければそこそこの値引きしか出ないと思って良いです。 ですから、少しでも引かせたいなら競合車を出さないとダメです。 それも、欲しい車と丸々ぶつかる車種でグレードも同じぐらいじゃないと。 たとえば、軽を買うのにクラウンと競合させても相手にしてくれません。 競合車種である程度値引き額を出させて、あっちでは○○万円引いてくれるのでそれ以上なら決めるとかいって攻めたりしないと大きな額は出ませんよ。 売れ行き不振車種だといきなりある程度の額が出ることもありますけど、絶対そうなるとは限りません。 まあ、大きな値引きを引き出したければある程度の努力は必要です。 それがない限り普通の値引き額しか出ません。 それと、値引きは本体価格のみから算出するように言っておきましょう。オプションは付けないでと言うことです。 そこで出た値引き額をもとに、それにオプションを付けたらオプションからいくら引くと交渉できますから。 最初からオプション込みで値段を出してもらうとあまり引いていないのに(オプションから大きく引くことで)大きな額に見えたりします。 そして、最後のところ(契約直前のはんこを押前)で何か付けてもらう交渉をしましょう(これはダメ元です)。 たとえば、納車時にガソリン満タンとか満タンじゃなくても30リットルとか入れてくるとかフロアマットを付けてもらうとか、ちょっとしたオプションを付けてもらうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですね、せいぜいメーカー違いの2~3車種程度に絞って競わせる。 1車種に絞ったら、ディーラー同士で競わせる。 値引きが限界になったら、小物の付属サービス品を付けさせる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!