• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新車購入について)

新車購入の注意点とは?車両登録代金とは何?

このQ&Aのポイント
  • 新車購入に際して注意すべきポイントや車両登録代金の意味について解説します。
  • 新車購入時に車両登録代金が必要と言われた場合、追加の負担になる可能性があります。
  • 車両登録代金について、見積もりや契約書の内容を確認し、不明点があればディーラーや専門家に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

たいていは代行してくれますので、住民票は1通だけで十分なはずです。 登録料は現金で必要ですので通常払います。 普通は、先に払った10万円を差し引いた金額が請求(現金やデビッドカードなどでの支払い)またはローン金額の確認署名となります。 >どこかに相談したほうがよいのでしょうか 店に言ってください。 なぜ必要なのかを。 登録料や税金は、現金ですから、そこは問題ないです。 ただし、それを支払った後の金額を良く確認してください。 http://www.kokusen.go.jp/map/ どうしても納得のいかない回答であったなら、このようなところに聞いてみましょう。

その他の回答 (5)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

>もしこれがおかしなことだったらどこかに相談したほうがよいのでしょうか?  おかしいです。 >一応注文書を確認した所、諸費用明細欄には車両登録代金や代行費用は書いてありませんでした。  このあたりの詳細が不明ですが双方が署名捺印した注文書(契約書)が全てです。注文書に書かれていない金額を支払うことはありません。まれには社外品のオプションでは価格や取り付け費用で差が生じるかもしれませんが車にとっては重要な登録費用でのミスは考えられません。  先ずは担当セールスに『店長または上司が同席して説明してください。納得できなければ支払いませんし買いませんので支払い済みのお金を返してください』と言ってください。そもそも異常ともいえる登録諸費用欄が空欄の注文書が社内決済されていので別途10万円の請求されることが怪しいです。

noname#187863
noname#187863
回答No.5

まず最初に、この話が本当だとしたら、即、メーカー本社のお客様対応ご相談センターなる存在があるはずなので、すぐに、クレームとして連絡しましょう。 これって明らかに、二重取り。二重取り請求の様な気がします。 今時、そん事するディラー店があるとは信じがたいですが、そぐに、見積書を確認しましょう。 そもそも、登録代金に10万円って、何処からそんな高額な登録代金が発生するのか理解に苦しみます。 それと、ローン会社に事情を説明し、指示を仰ぐべきですね。 もしかすると、契約破棄。 するのが賢明かもしれません。 それと、新車の段階で登録が発生するのは素人が考えても分かるはずです。 書面で記載しないにせよ、口頭で説明するのがディラーでしょ。 どんなディラー点なんでしょうか。 まるで素人の様な、営業さんですね。 あきれちゃいました。 きちんとした説明、求めるべきだと思います。 それと、出された注文書や契約書は、絶対に注意深く見詰めて少しでもおかしいとか疑問に感じる内容なら、はっきりと質問はしましょうね。 ある意味、貴方の落ち度も少なからずある気がします。 他人任せ。 ではなく、高額なお金を支払うのは自分であると言う自覚と意識は持ちましょうね。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

SUBARUでもNISSANNでもHONDAでも何処でも、見積書には諸経費が入るはずですが、質問者さんの受け取った見積書はどうだったのですか? 自動車の注文書でなく、見積書を確認したほうがいいですよ。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

契約後の高額な10万円の請求何て、よほど悪どいディーラーですよ。 なぜ、契約前に諸経費でこのような金額がかかるのか店側に質問をすべきです。 納得のいかない説明であれば、後から聞いた話なので、自分でやるから払わないと言ってください。 参考資料 自動車:登録手続き - 国土交通省 ベリサイントラストシールwww.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html 上記サイトを見てもらうとわかると思いますが、自分でやると五千円もかかりません。 ただ、運輸支局に行く費用や申請にかかる手間暇を考慮して妥当な金額かどうかの判断は個人それぞれですよね。

noname#180073
noname#180073
回答No.2

普通、諸費用も込みで値段交渉して、書類を出して契約なんですが、質問者さんも確認忘れました?。 諸費用を契約した後から請求なんてのは、聞いたこともないです。 気になるなら、再度聞いてみましょう。 住民票も、必要なのは一通だったと思います。 万一、諸費用を上乗せ。という話なら、上司や店長に文句言いましょう。 言ったら引っ掛けみたいなもんです。 話になりません。 自分なら、こんなとこで聞くまでもなく、詰め寄ってますが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう