• 締切済み

新車注文後のキャンセル

よろしくお願いいたします。 軽自動車を購入することを決めて、土曜日に注文書にサインをしてきました。 が、諸事情により、キャンセルしなければならなくなり、月曜日の朝一番に電話で事情を説明し 担当者へキャンセルを申し出たのですが、 すでにディーラーへ発注済みのため、キャンセルは受けられない可能性がある ディーラーに確認後、回答すると言われ、電話を切りました。 そのお店は色んなメーカーを取り扱っているお店です。 念のため、消費者センターへ問い合わせたところ、キャンセルできるはずだと言われましたが 実際に発生した費用は負担しないといけないと言われ、それはどういうものか尋ねたところ 車庫証明費用など・・と言われたのですが、納車できるのは早くても秋口の人気車種でして 車庫証明はまだ取っていませんし、住民票なども提出していない状況です。 お金も1円も払っていません。 契約書には、車両引き渡し日か登録人になった日から契約成立が発生すると書いてあるので まだ、注文だけの段階であり、納期も数ヶ月先、申し込みから2日でのキャンセルの申し出ということで キャンセルできるものだと思っていたのですが、まだ先方より電話連絡がなく、不安になっています。 一般的にみて、キャンセルはできると思われますか? また、キャンセル料金などは、名目としてどんなものが考えられますか?相場も教えてください。 こちらとしては、できれば購入したかったのですが、どうしても難しくなってしまったため、冷やかしなどではなく泣く泣くのキャンセルです・・・。 迷惑をかけたことは申し訳ないという気持ちはありますが、キャンセルされた別の方の体験談を読むと、あっさりと応じてくれるように思っていたので、どうしたものかと悩んでいます。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

メーカーへオーダーオペレーションした後はキャンセルできないんです。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の購入ルートは、車屋さん→ディーラー→メーカーだと思うのですが 車屋さんから発注がはいると、手付金などなくても、すぐディーラー→メーカーにオーダーがいくのですか?

no20100
質問者

補足

とりあえず連絡を待つことにします。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

>契約成立は、車輌の受け渡しもしくは登録名義人を確定した日より、 注文書を書いて押印したのなら、 契約者=登録人名義ですので確定しています。

no20100
質問者

お礼

すみません。使用名義人の間違いでした。 公正取引委員会の顧問弁護士に聞いたところ、まだ契約成立はしていないから、キャンセル可能だと言われました。先方の連絡を待とうと思います。

• fjdksla
回答No.2

問題は、ディーラーがメーカーに発注しているか?と言う事です。 ディーラーがメーカーに注文を出していると、キャンセルできない可能性があります。 メーカーはキャンセルを受け付けませんから、ディーラーが買い取る形になります。 そうすると、ディーラーの在庫になりますから、値引きして販売することになります。 その値引き分がキャンセル料となります。 キャンセル料を支払えばキャンセルできますが、 その車を売ろうと思うと10万円とかの値引きをしないとすぐに売れませんよね。

no20100
質問者

お礼

注文書に記載されている撤回の条件を満たしていてもキャンセルできないんですか? 契約成立は、車輌の受け渡しもしくは登録名義人を確定した日より、とありますが、どちらも満たしていません。 また納期は早くとも秋口だそうです。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

ハスラーですか。 人気車種で納車が数か月先であればキャンセルしても問題ないでしょう。

no20100
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ハスラーです。 担当者は、ディーラーにオーダーしたから難しいと言ったのですが、そうでもないのでしょうか?