• 締切済み

新車注文後のキャンセル

よろしくお願いいたします。 軽自動車を購入することを決めて、土曜日に注文書にサインをしてきました。 が、諸事情により、キャンセルしなければならなくなり、月曜日の朝一番に電話で事情を説明し 担当者へキャンセルを申し出たのですが、 すでにディーラーへ発注済みのため、キャンセルは受けられない可能性がある ディーラーに確認後、回答すると言われ、電話を切りました。 そのお店は色んなメーカーを取り扱っているお店です。 念のため、消費者センターへ問い合わせたところ、キャンセルできるはずだと言われましたが 実際に発生した費用は負担しないといけないと言われ、それはどういうものか尋ねたところ 車庫証明費用など・・と言われたのですが、納車できるのは早くても秋口の人気車種でして 車庫証明はまだ取っていませんし、住民票なども提出していない状況です。 お金も1円も払っていません。 契約書には、車両引き渡し日か登録人になった日から契約成立が発生すると書いてあるので まだ、注文だけの段階であり、納期も数ヶ月先、申し込みから2日でのキャンセルの申し出ということで キャンセルできるものだと思っていたのですが、まだ先方より電話連絡がなく、不安になっています。 一般的にみて、キャンセルはできると思われますか? また、キャンセル料金などは、名目としてどんなものが考えられますか?相場も教えてください。 こちらとしては、できれば購入したかったのですが、どうしても難しくなってしまったため、冷やかしなどではなく泣く泣くのキャンセルです・・・。 迷惑をかけたことは申し訳ないという気持ちはありますが、キャンセルされた別の方の体験談を読むと、あっさりと応じてくれるように思っていたので、どうしたものかと悩んでいます。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

メーカーへオーダーオペレーションした後はキャンセルできないんです。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の購入ルートは、車屋さん→ディーラー→メーカーだと思うのですが 車屋さんから発注がはいると、手付金などなくても、すぐディーラー→メーカーにオーダーがいくのですか?

no20100
質問者

補足

とりあえず連絡を待つことにします。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>契約成立は、車輌の受け渡しもしくは登録名義人を確定した日より、 注文書を書いて押印したのなら、 契約者=登録人名義ですので確定しています。

no20100
質問者

お礼

すみません。使用名義人の間違いでした。 公正取引委員会の顧問弁護士に聞いたところ、まだ契約成立はしていないから、キャンセル可能だと言われました。先方の連絡を待とうと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

問題は、ディーラーがメーカーに発注しているか?と言う事です。 ディーラーがメーカーに注文を出していると、キャンセルできない可能性があります。 メーカーはキャンセルを受け付けませんから、ディーラーが買い取る形になります。 そうすると、ディーラーの在庫になりますから、値引きして販売することになります。 その値引き分がキャンセル料となります。 キャンセル料を支払えばキャンセルできますが、 その車を売ろうと思うと10万円とかの値引きをしないとすぐに売れませんよね。

no20100
質問者

お礼

注文書に記載されている撤回の条件を満たしていてもキャンセルできないんですか? 契約成立は、車輌の受け渡しもしくは登録名義人を確定した日より、とありますが、どちらも満たしていません。 また納期は早くとも秋口だそうです。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

ハスラーですか。 人気車種で納車が数か月先であればキャンセルしても問題ないでしょう。

no20100
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ハスラーです。 担当者は、ディーラーにオーダーしたから難しいと言ったのですが、そうでもないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車注文の撤回について

    非常に情けない話ですが… 8/26にあるディーラーで新車の注文書にサインし10月下旬に納車予定でした。 しかしながら、家庭の事情により新車購入が困難な状況となってしまい、今日担当者にキャンセルをお願いしようと考えております。注文書を読んでみましたが正式契約までは撤回可能とありました。ただ損害金が発生するとも…今回のケースではいくらぐらいが予想されますか?教えて下さい。ちなみに新車は込みの280万です。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 新車購入のキャンセル

    先週の日曜日にディーラにて車の試乗をして、その場で注文書にサインし、捺印しました。 が、その後お金の関係でキャンセルが可能ならキャンセルしたいと思います。 状況は、ローンは組まないので念の為とローンの申込書には署名・捺印してますが、身分証明等は出していません。 印鑑証明と車庫証明の承諾書を持ってきて欲しいと言われてますが、まだ提出はしていません。 ローンは組まないといった所、あづかり金を納めて欲しいと言われて、今週中に持ってきて欲しいと言われてます。 こんな状況でキャンセルしたら、キャンセル料は発生するのでしょうか? 納車等も日にちも全然決まっていません。

  • 中古車キャンセルについて

    今月中古車を買おうと5日に契約しました。 後日住民票と車庫証明に使う書類を持ってきてと言われたんですが、お金の事情でやはりキャンセルしようと思い10日に電話したらもう整備は終わってしまったし登録もしてしまったからその費用をキャンセル料として払ってほしいと言われたのですが、まだ書類が全部そろっていないのに整備をしちゃうものなんでしょうか? まだ頭金もなにもお金ははらってなかったです。 キャンセル料は仕方ないと思うのですが勝手に整備を始めたのでは?と疑問に思ったので聞いてみました。

  • 新車のキャンセルについて

    宜しくお願い致します。 新車を6月に見に行き、見積もりだけのつもりが、お恥ずかしながら限定車だった事もあって契約してしまいました。手付けとして5万円を入れ、判子も押してしまいナンバーも付いて車庫証明も取ってしまっています。 実は契約時に、現金で買う旨の話をして契約しました。 それは当初、住み替えする為に自宅を売却する予定があり、直ぐお金の都合がつくと見込んだ上での契約をしたのです。 でも、その後、この売却話が旨く行かず、先に住み替えの購入の為に融資(銀行ではありませんが)を受けました。 この融資を受ける際に、車の分もオーバーローンとして申し込んだのですが、その部分は融資できないと言われてしまい(当然と言えば当然です) 結局は、車の支払いが出来なくなってしまったのです。 この一連の事情は都度、ディーラーにも全て話しており、この2ヶ月間は連絡を取りながらの作業でしたので諸事情は分かってくれてはおります。 今後、ディーラーとも話し合いをする事にはなっていますが、これはキャンセル出来ると思いますか? 当然、こちらが全て悪いのですし、その上でキャンセルなんて虫がいいのも重々承知しています。 キャンセルはきっと無理だとは分かっているのですが・・・でも出来ればキャンセルの方向で話をしたいのです。 正確に言えば、今は一時的な借り入れ状態にあるので(自宅の売却を待たずに自宅購入をする為に融資を受けた)、自宅の売却さえ終って、そこである程度の融資額の返済が済んでしまえば、車の購入をする事は出来るんです。 一応、ディーラーの営業は上司と相談した上で、と前置きしながら 「少しお金を入れていただければ、(売却が済むまで)待てるとは思いますが・・・」と言ってはくれていますが ただ、いつ売れるか分からない不動産の売却を待ってもらえるなんて、そんな虫のいい話がある筈もないと理解はしております。 もし、キャンセル出来ないとして、実費で損益を負担する事になると思いますが、実際にはどのくらい取られる事になるのでしょうか? 動揺していて、分かりづらい文章になっていると思いますので、非常に恐縮ですが、お分かりになる方、ご経験のある方などいらっしゃればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 車の注文書(契約書)のキャンセル

    先日車を購入するため注文書(契約書)にサインしました。お金を支払う際に、ディーラーが民事再生法にかかってて、まだ先が決まってないということらしいと分かりました。先のアフターケアー等の不安から、注文をキャンセルしようかと考え始めてるのですが、契約を破棄した場合、違約金等発生するのか知りたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 新車の注文書のサイン後のキャンセルについて

     ディーラーの営業担当者が若すぎて、新車の値引きがもう一つだったので、大幅な値引きを狙うために、県議に申し出て、店長を紹介してもらいました。その商談の席で、3月の決算期だったので、先に注文書にサインだけしてもらえないかとトヨタディーラーの店長に要求されました。心外なことばだったので、戸惑っていたら、ただし、注文はしないでおきますとのことで、今期の決算に間に合わせたいためということでした。最終期限は、3月末までの2週間で、それまでに買うかどうかの回答していただきたいとの意向でした。そういう条件ならとのことで、注文書にサインをしました。金額を確認した上、注文書の控えをもらいました。なんの条件もなければ、注文書のサイン(押印は今回はしていません)だけで契約は成立していると思いますが、今回のようなケースでも注文のキャンセルできないなんてトラブルは起こりうるのでしょうか?現時点では、資金繰りの検討が十分ではなく、キャンセルの可能性を持たせたいため、相談させてもらいました。

  • オートオークションでキャンセル

    まず先日中古車オークションの有名な店に行き何かあるか聞いた所欲しい車の昔の型(ここ問題、新型があるなら最初から出してこい)を出してきた、それでその日のうちに店側が次から次へと紙を出してきて説明もあまりなくサインをさせられたのですが、それが最終的には契約書だったとは知らずに。 ちなみにここで1万円を預からせての事、これは決めるか決めないかまだわからない状態の取り置き金くらいにしか思ってませんでした。 自分では正式に契約をしたと思ってなくて、その日に他の車屋に見に行ったらやっぱり新型が欲しくなってしまい2日後にキャンセルを申し出た所『あれは本契約書だったからキャンセル料が発生します』と言われました、わたしはあれが本契約書だとわかってなくて契約書にサインをしたのは自分が悪いのかもしれませんが、向こう側はそんな説明もちゃんとなく、キャンセルしたらいきなりそうゆうふうに言われても・・・・って言ったら『契約書にちゃんと書いてあるからちゃんとみてください』って言われました。 確かに後でよく見たら書いてあったけど、お金の事なんだからきちんと説明が欲しかったです。 それはしょうがないと諦め1万はもういらないのでキャンセルしますと申し出た所そうしたら『10万を払う義務がある』と次に言われてました、それも契約書に書いてあると言われ、『裁判しますか?』と言われたので怖くて渋々10万を払ってしょうがないから解約をしようとした所次に損害賠償金が発生しますって言われました。 なんか次から次へとキャンセル料のお金が発生してどうしたらいいのかわかりません。 *まずこっちは理解してなかった。 *店側の説明不足、告知ミス。 *まだ車庫証明や住民票の提出はする前。 *車庫証明とか住民票を提出して始めて契約成立とばかり思っていた。 *店側は車庫証明を貰ってない状態で勝手に店同士で購入手続きを進めちゃうのはいけないのでは? *車庫証明がないと車って売ってはいけないんでは? この場合10万も損害賠償金も払わなくてはいけないのですか?? 納得出来ません!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローン組んで購入しようとしていますが、審査で保証人付きを条件にされました。 買う意思はあったので必要書類に記入を行いましたが、何故かローンの審査は一番最後に。 自分も組めないとは正直思っていなかったのですが、銀行で仮審査を通っていて、今回ディーラーで組もうとした金額に差があるためディーラー側の審査で保証人付きを条件としたようです。 保証人を探してもらうか仮審査の通った銀行で増額してローンを組んで下さいと営業からは言われ、確認してみると言って店を出たのですが土曜日の事で翌日は銀行は休み、保証人も正直探せるか・・・ 帰っている途中で営業から電話が掛かり、車の発注しましたのでと一方的に電話が。 営業にはさいさん、ローン組めなければ購入出来ないと言っていたのに、保証人が見つかるか、本審査で通るかもわからない状態で車の発注をするものなんでしょうか? 仮に保証人が見つからないで本審査でも落ちた場合、キャンセル料など発生するのですか? ローンを組んでの購入の場合、ローンの許可が出てからが契約となっていると聞いたのですが・・・その前に一方的に発注されても

  • 新車注文後のキャンセル 追加質問

    http://okwave.jp/qa/q8652240.html 前回の質問から、追加で教えてください。 キャンセルを申し出たら、先方が難色を示されました。いまだ連絡がありません。 迷惑をかけているので、難色を示されても仕方がないのは分かっていますが 諸事情で購入が無理です。 また、注文書に記載されている条件では、キャンセルができないということはないという内容です。 家族がいうには、良心的な販売店であれば、残念ですが・・と言いながらもキャンセルを受け入れるだろう、そこの会社は大丈夫なのか?というのですが キャンセルを申し出る→相手が了解するという流れを電話で行った場合、どこにも証拠は残りません。 向こうが「そんな話知りません」といって、納車してしまう可能性もありますか? これを防ぐためには、文書で内容証明として送るくらいしか思いつかないのですが 了解した相手に追い打ちをかけるようで、よくないような気がしますが、どうでしょうか。 こちらの注文書だけ破棄したり、日付とキャンセルしたメモを書いたところで、効力はないですよね? 第三者機関として、市の消費者センターに店名と車種、金額、当方の名前とキャンセルを申し出た内容は伝えました。