新車のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 新車のキャンセルについて相談です。
  • 契約時の融資トラブルで車の支払いができなくなりました。
  • キャンセルができない場合、実費で損益を負担することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車のキャンセルについて

宜しくお願い致します。 新車を6月に見に行き、見積もりだけのつもりが、お恥ずかしながら限定車だった事もあって契約してしまいました。手付けとして5万円を入れ、判子も押してしまいナンバーも付いて車庫証明も取ってしまっています。 実は契約時に、現金で買う旨の話をして契約しました。 それは当初、住み替えする為に自宅を売却する予定があり、直ぐお金の都合がつくと見込んだ上での契約をしたのです。 でも、その後、この売却話が旨く行かず、先に住み替えの購入の為に融資(銀行ではありませんが)を受けました。 この融資を受ける際に、車の分もオーバーローンとして申し込んだのですが、その部分は融資できないと言われてしまい(当然と言えば当然です) 結局は、車の支払いが出来なくなってしまったのです。 この一連の事情は都度、ディーラーにも全て話しており、この2ヶ月間は連絡を取りながらの作業でしたので諸事情は分かってくれてはおります。 今後、ディーラーとも話し合いをする事にはなっていますが、これはキャンセル出来ると思いますか? 当然、こちらが全て悪いのですし、その上でキャンセルなんて虫がいいのも重々承知しています。 キャンセルはきっと無理だとは分かっているのですが・・・でも出来ればキャンセルの方向で話をしたいのです。 正確に言えば、今は一時的な借り入れ状態にあるので(自宅の売却を待たずに自宅購入をする為に融資を受けた)、自宅の売却さえ終って、そこである程度の融資額の返済が済んでしまえば、車の購入をする事は出来るんです。 一応、ディーラーの営業は上司と相談した上で、と前置きしながら 「少しお金を入れていただければ、(売却が済むまで)待てるとは思いますが・・・」と言ってはくれていますが ただ、いつ売れるか分からない不動産の売却を待ってもらえるなんて、そんな虫のいい話がある筈もないと理解はしております。 もし、キャンセル出来ないとして、実費で損益を負担する事になると思いますが、実際にはどのくらい取られる事になるのでしょうか? 動揺していて、分かりづらい文章になっていると思いますので、非常に恐縮ですが、お分かりになる方、ご経験のある方などいらっしゃればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

noname#75183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元日産系営業マンです。  この場合、方法が2種類あります。  1つは、キャンセルする事。キャンセル自体は可能ですが、手付けの5万円は戻って来ないと思って良いでしょう。さらに、ナンバーを取ってしまったとの事ですので、税金や諸費用を請求されると思います。  もう1つ。それは、車のローンを組む事です。難しいかもしれませんがローンを組んで買った後、自宅の売却が終わればそのお金で一括返済するという手です。事情が事情ですので、もしかしたら銀行も融資してくれるかもしれません。一括返済をした場合、借り入れ期間の利息は取られますが、未経過の期間は利息が付かずに返済できます。その際、自宅を抵当に入れろと言われるかもしれませんが、抵当に入れたら売却できませんので注意が必要です。  質問者様がおっしゃっているように、いつ売れるか分からない動産の売却をそんなに長くは待ってくれないでしょう。ですので、上記2つの方法しかないように思います。

質問者

お礼

sil_master 様 早速のご回答、本当に有難うございます! 実はこの車は国産車ではないのですが、ご回答いただいたキャンセルに関する扱いは、輸入車も同じと考えて宜しいですか? 契約した後でも、キャンセル自体は可能なのですか??もしそれが可能である事なのでしたら、非常に有難い事なのですが・・・!! >>手付けの5万円は戻って来ないと思って良いでしょう それは当然だと思っております。 しかも、営業の方は非常に親切で丁寧な方でしたので、却ってその営業マンに対して申し訳なく、心苦しささえ感じています。 ところで素人調べなのですが、車の契約後のキャンセルには車体価格の20%ほど取られると知ったのですが、実際にはどの程度取られるものと思われるでしょうか? >>車のローンを組む事 これはディーラーの話なのですが、一度、個人の所有権をつけてしまうとローンが組めないと言っていたのですが(確かに私もそれはそうだと思うのですが・・・)、その辺りは如何なのでしょうか? でも、現在は銀行からの融資を受けている訳でなく、自宅売却後はその融資の一部に売却金を充てなくてはなりません。 そして、残った融資残債に対しては、銀行等でローンの借り換えをしなくてはなりませんので、今度は銀行の審査を受ける都合上 新たなオートローンの組み直しは出来そうにありません。 ですから、最初の方法を選択しようと思います。 再度質問になってしまいましたが、他に何かアドバイスなども追加で頂ければ幸いです。 お時間があれば何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナンバーが付いたってことは、登録済みってことですよね。 この段階まで来てしまったのであれば、キャンセルにはなりません。 ディーラーに買い取ってもらうようなカタチになるでしょう。 (すでに登録済みってことは、その車はもう中古車としてしか販売できないから) ちょっと厳しい話をすると・・・ 売買契約がなされた段階で、当事者の一方的なキャンセルって言うのは不可です。(民法の原則です) 新車の場合、「登録した」「部品などを架装した」等の状況になった段階で契約成立になりますので、キャンセル・返品は出来ません。 んで、今回のケースで、ディーラーがとてもよくしてくれたとして・・・ 世間一般でいう「新古車」(これは景品表示法だか、商法だかに触れる表現。消費者が誤解しやすい表現なので禁止されてます)、「未走行車」として販売するしかなくなるので、一般的に店頭で販売している未走行車との差額分くらいの負担は覚悟しておいた方がいいでしょう。 それより安い負担で済んだら感謝しましょう。 その差額(損害)は、ディーラーがかぶるってことなんですから。 本来、あなたは全額支払の義務が生じていますので、それを曲げてもらえるだけありがたい話です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

No.1です。  20%という価格を取る。と、確かに(社)日本自動車販売協会連合会が定める標準約款にはありますが、実践している所は少ないと思います。私が勤めていた社も、やはり登録後のキャンセルについては車両経費及び税金・諸費用だけでした。が、これはディーラーによって変わると思いますので、一概には言えないと思います。  オーバーローンとして車の買い替えに当てるというのは、事実上難しいでしょうね。あくまで住宅ローンですから。しかし、質問者様は「もしかしたら通るかも」程度でお考えだった事でしょう。少々早まりましたね。確かに、この場合はキャンセルが一番間違い無いと思いますが、正直20%取られるのであれば買ってしまうのも1つの手かと思います。(金額によりますが)  ひとまずは、住宅ローンに付加して自動車ローンも入るという旨を伝えた上で金利を引き下げてもらうという手もあります。これも、月々の支払額に関係してきますし、銀行さんが了承してくれればの話ですので少々難しいかもしれませんが・・・。  それからローンの話ですが、これもディーラーによって違います。というよりも、組むローン会社によって違います。所有権をローン会社にして使用者をお客様にする会社もあれば、所有者そのものをお客様にする場合もあります(当時)。当然、所有者がローン会社となれば売却にローン会社の委任状及び印鑑証明が必要になり、簡単に車の売却はできません。  営業マンにも「大変申し訳ない」という旨の意思は伝わっている事でしょう。しかし、それとこれとは別。という人もいれば、何か打開策を・・・と考える営業もいます。当然、上司によっても変わりますのでもう少しディーラーとの話し合いをしてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

sil_master 様 度々、お手数をお掛けします。 やはり対応はディーラーさんによって違うものなのですね。 >>少々早まりましたね 本当にそう思います。自分の甘さ加減に自己嫌悪しきりです。 キャンセル料を取られると言うのも仕方がない事ですので、それ自体は拒否するつもりはありません。 車体価格が270万(諸費用込みでも275万程度)ですので、20%程度で済むのなら、とも思いますが、実際に金額提示をされてから考えようと思います。(100万以上と言われてしまったら、やはり考えてしまいますし・・・) >>それとこれとは別。という人もいれば、何か打開策を・・・と考える営業もいます 営業マンは"キャンセルするのがいいか、入金を少しづつして待てるのか、上司と考える"と話しておりましたが 最悪の事態を考えてキャンセルの方向で、本日、ディーラーに問い合わせてみます。 直接、ディーラーにいた方からのご意見を訊けて、大変に安心しました。 どこへ話していいものか困っていましたので、本当に有難うございました。 また何かご縁がありましたら、ご教示下さいませ。 このたびは本当に参考になる話を頂戴し有難うございました。