• ベストアンサー

新車購入契約後のキャンセル

新車の購入を考えており、現在乗っている車のディーラーに展示会に呼ばれ行ってきました。 話がトントン拍子に進み、「今日契約すると安くできる」といわれた事もあり契約してしまいました。 名前と住所のみを書いて印鑑(認印)も何箇所か押したのですが恥ずかしい話今思うとあれが契約書だったのかもはっきり分かりません。 その営業マンとは6年の付き合いで私の叔父と旦那の父とも知り合いなので信頼しきってなにもかも言われるがままだったのですが、家に帰ってよく考えると思うような値引きもしてもらえなかったし、見積もりもいろんなグレードで出してもらう予定が一番高いグレードでしか出さずに終わってしまい契約してしまったのですごく後悔しました。 契約した次の日は休みとのことだったのでその次の日に電話をしました。カード審査は通ったとのことだったのですが、「もう一度グレードを低くしたので見積もりも出して欲しいし、もう一度見直したいのでまた週末に来てもいいですか」と伝えたところ「まあ別にいいよ」というような返事だったのですが、週末に行ってキャンセルはできるのでしょうか? カード審査に通った後だとやはりキャンセルは難しいのでしょうか? ちなみに車は納車には1ヵ月半はかかると言われており、購入の際に母の所有車として購入することにするので母の免許証のコピーなどがいるのですがそれはまだ持っていっていません。 無知な上に浅はかな行動をしてしまったと深く反省しております。 お恥ずかしい話ですが回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

注文書ですね。 そのまま契約書として通用するようになっていますが、ディラーが実害を受けない時点では友好な対応をしてくれますよ。 ただし、現時点で他のディラーでの購入となれば話は変わります。 相手だって、自社の製品を売るのが目的で時間を掛けているのですから、今の時点で他のディラーで購入すると成れば何らかの負担をしなければこの後こじれる可能性があります。 あくまでもキャンセルではなく、車種の変更と言うことで有ればです。 完全キャンセルの場合は、丁重にお詫びして穏やかな話し合いに持って行けるようにして下さい。 話し合いがこじれれば、知り合で有る叔父と旦那のお父様に中に入ってもらって穏やかな話し合いをしてもらいましょう。 現在の時点でディラーにはそれほど大きな損害は出ていないはずです。

xxjjs397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文書なのですか。きちんと見る事もせずに「ここだけ書いて」と言われた場所に名前と住所を書いて印鑑を押して控えはもらっていないので確認のしようがありません。ほんと自分の無知さと甘さが情けないです。。。 実はそのディーラーはトヨタネッツ店でして私が欲しい車種はトヨペット店の販売車種です。それぞれに販売車種があることすら知らなかった私は契約の時点でその事を知りました。私が欲しい車種よりもだいぶ値段の安い車ばかりを勧められたので何故かと聞いて説明を受けて初めて知りました。 だから私がいくらその車を新車で購入しようとその営業マンの成績にはならないとのことでした。 なので「それならトヨペットに直接行った方が早いしもっと値引きもきくのでは」と言ったら「それはどこでも同じ」と言われました。 その時点でもっとよく考えるべきだったのですが家に帰ってからトヨペットに直接行った方がよかったのではとモヤモヤしはじめてしまい。。。 でも今さらトヨペットに行く事もキャンセルも迷惑になると思うのでとりあえずグレードを下げての見積もりだけでも出してもらえるようにお願いしたいです。

その他の回答 (6)

  • pioiq
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

母親が所有者と言う事は、貴方は未成年なのかな? もし未成年なら、状況によっては契約無効になる。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

即、ディーラーに電話をして、注文になってない事を確認する必要があります。 書類的に出来上がり、メーカーにFAX1枚流せば、それで注文確定です。 それ以降のキャンセルは、ナンバーが付くまでできるなんて書いてる人は居ますが、それは、キャンセル料を支払わなければならないキャンセルができるという事です。 週末に行ってキャンセルなんてレベルの話ではありません。 自動車の契約で、注文してからメーカーに発注する車の場合、クーリングオフなどの制度はありません。 そもそもクーリングオフは、突然の訪問販売でしか適用されない法律で、お店などに出向いた場合には、一切適用されません。 「グレードの低い車の見積もりも見てみたいと言って、見せると言われた。」 これも、注文になっていないと言う事にはなりません。 なぜなら、自分が買った車のグレードがしたの金額を単純に知りたいと言う人や、知り合いに見せるためにほしいと言う人も居るからです。 こんなところで聞いてる余裕は無く、さっさと、お店に注文になってないことを確認する必要があります。

xxjjs397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくディーラーに電話して注文になっていないか確認したところ、昨日電話で『もう一度見直したい』と言ったのでその時点でとりあえずストップしており、でもその車の枠はとってあるとの返事でした。なのでグレードの変更などは可とのことで車種の変更は不可のような感じでした。 理由を『両親に金額的な面で反対されており免許証など必要書類を貸してもらえない』と言ったところ(母に少し反対されているのは本当です)『そしたら安い○○(最初に勧められてた車)にしたら?それなら安くするし変更してもいいよ』とのことでした。。。 当然でしょうがやはり自分の成績になる車だと値引きなども頑張る気になりますよね。 無知な自分の自業自得ですが初めからトヨペットに行っていればよかったと自分の甘さに腹が立ちます。 とりあえず週末に行ってもう一度話をすることになったので相手に迷惑のないような形にできればと思っています。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

契約書を良くお読み下さい。 『この注文書及び別途所定の契約書記載の約款は、売買の条件を記載したものですからこれらの事項を良くお読み頂き充分御納得の上、ご署名(記名・捺印)してください。』 『別途契約書を作成しない場合にはこの注文書が契約書になります。』 『自動車にはクーリングオフの適用はありませんのでご留意下さい。』 等々 赤い文字ではっきりと書かれているはずです。 如何でしょうか? 一字一句違わず書かれていないでしょうか? この部分はメーカーや販社にかかわらず共通して記載されています。 つまりは文字通りなんです。 ただし、メーカーへ未発注であれば 取り消す事も可能なので すぐに グレードの変更を申し出て すぐに希望車種で発注し直せば 希望が叶うかもしれません。 値引きは減ります、当然ながら。 とにかく、メーカーへ発注してしまったら 販社からメーカーへは絶対に変更もキャンセルも出来ませんから 絶対に全くどうしようもありません。 1秒を争うと思ってください。 一般的にその限界は24時間で有る場合が多いです。

xxjjs397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書などの控えなどを渡されてないため確認ができないのですがそのように書いてあるのですね。 昨日の時点で「もう一度見直したい」との意向は電話で伝えましたので発注はまだだと思うのですが念のためにもう一度連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

「契約」を軽く考え過ぎています。 自分から出向いて、お互いに合意して売買契約を結んだのですから、 あなたの側から一方的にそれを破棄出来るかどうかは相手次第です。 ここでいくら全くの第三者が「出来る」「出来ない」と回答したところで 相手のディーラーがどう対応するかとは全く無関係です。 こんなところで質問して回答を待っている暇があるのでしたら、 一刻も早く先方と話をして先に結んだ契約での購入の意思はない事を はっきりと伝えて相手方のはっきりとした返事をもらってください。 「週末に」などと言ってる場合ではありません。 メーカーへの発注や登録など、どの段階にあるのかで 相手もキャンセルを受け入れられるかどうかが変わります。 遅くなればそれだけ相手に「実害」が出る可能性が増え、 そうなれば話が面倒になるだけです。 > それでも大丈夫なのでしょうか? ここで「大丈夫」と言われたら大丈夫になるんですか? 相手が拒否したら 「ネットで大丈夫だと言われた!」 と言うつもりですか? それがあなたとディーラーの間の話に何の意味を持つのでしょうか? 重ねて言いますが、既に合意に達して契約を結んでいる訳ですから、 相手側にはあなたの契約破棄を受け入れる必要はどこにもありません。 あくまでもあなたとの話合いの中での決着になります。 車が納車までのどの段階にあるのか、 あなたとのこれまで、そしてこれからの付き合いをどうするのか、 その他ディーラーやセールス個人の事情、 等の状況を考慮してディーラーが判断する事です。

xxjjs397
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 もっとよく知識を得てから行動するべきでした。 欲しい車のことにしても調べが足りず後から分かったこともありました。 いまさら後悔しても遅いのですがディーラーに迷惑をかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

とにかく、早く保留またはキャンセルの意思を伝えることです。 もっと他にも幅広く比較・検討してみたいと言って、とりあえず今回の話はストップしたいと伝えましょう。 長年の付き合いがあり、叔父さんや義父とも懇意な営業マンなら、それ以上強引なセールスはしないと思いますが。

xxjjs397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約後に電話で『もう一度見直したい』との旨は伝えました。購入したい車種の変更は考えていないのですが早めに意志を伝えるべきですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

よかった、まだキャンセルが間に合います。 ナンバーを取っちゃったら、キャンセルは相当難しいです。 是非、確実に『今回は購入を見合わせます』と伝えて下さい。

xxjjs397
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナンバーとは車のナンバーのことでしょうか? 契約時に希望ナンバーを聞かれとりあえずのナンバーを伝えたのですが「もしいいナンバーを思いついたら連絡すれば変更可能か」と聞いたところ「納車もまだまだだし大丈夫」とのことでした。 でも一応希望ナンバーは伝えてあるので。。。それでも大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車をローンで契約。キャンセル料は?

    先日ダイハツでタントの新車をフルローンで契約しました。 ナンバーの取得なども済み、今日ダイハツから「明日には納車できると思う」と連絡がありました。 が・・・ 訳あって、車購入をキャンセルしなければならなくなりました。 もう登録も済ませてローンの審査も通っているので、キャンセルは不可能で、ディーラーに新古車として買い取ってもらうしかないというのは分かっているのですが。。 車両本体は130万、ローンの金利込みで150万のローンを組みました。 金利分の20万プラス、どのくらいの差額を支払わなければならないのでしょうか?? また、ローンは一括返済しないと買取はできないのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!

  • 新車購入後キャンセルについて

    10月8日土曜日にローンの審査も通り購入になりました。 一つ質問 ですが。 13日発売された特別仕様車の存在を今日知りました。 8日の購入時に ディーラーの方は特別仕様車の存在は一切教えてくれませんでした。 散々、当時、車種は決まってましたが、グレードと金額に悩み 相談に乗って貰いましたが、 もし、その存在を分かっていれば間違いなく特別仕様車を選んでました。 今日、営業の方に連絡したら、 グレードの変更は不可、もちろんキャンセルも不可。 さらには、下取35万円は今回選んだグレードだから可能な金額です。 と言われました。 元々、35万円希望でしたので 特別仕様車の存在も知りませんでしたし、それでサインしたのですが、 変更さえも出来ないものなのでしょうか? 不親切な気もします。 下取の車が11月10日なので、 買い替えしたい。が目的でしたが、 特別仕様車の存在が分かれば車検切れでも仕方ないし それで35万付かないなら このディーラーでは買いませんでした。 しかも、全国一斉にやってる某キャンペーンも何故か、そのショップだけは 対象外と言われ、 他のディーラーで確認したら車検切れでも35万の割引つけます。と…。 キャンセルはともかく、グレードの変更さえも 車は出来ないものですか。 長いローンで払うのは私です。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 新車契約のキャンセル

    今年9月に、元々買うつもりは無かったけど、営業の旨い話し方に乗せられて新車(以下A車)を契約しました。契約書にはサインはしましたが、印鑑は押していません。 その翌日、寸法上の問題で駐車場に入らないという理由でキャンセル(クーリングオフ)をしたいと申し出たが、「車の契約についてはクーリングオフはできない、支払金額の一部はカード(30万)なのでその分はおそらく戻ってこない」と却下されました。 「別の車に変更されるのならば可能」とのことではあったけど、自分が納得する車はその営業所には存在せず、妥協ではなく、泣く泣く「諦め」でB車の契約をしました。 上記の、A車のキャンセルが普通に可能であったというのであれば、納車は10月で2ヶ月経ってはおりますが、この件は今からでもクレームをつけることは可能でしょうか(total 190万程の支払でした)? 幾らほどの返金が可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、私の目論見として別の販売店のC車(料金はB車と同程度)にしたいと思っております。 お返事お待ちしております。

  • 新車購入のキャンセル

    似た内容の質問が合ったのですが… 日曜日に車を買うことを決定し、販売店に連絡をしました。 月曜に書類を持って家に。申込書みたいなものに署名。(捺印はなし) その夜、主人が(もともとその車が嫌だったが金銭的な面で妥協)酔っ払った勢いで文句をいいだし キャンセルという話に。 火曜午後に担当に「車の話を勧めるのを一日待って欲しい」と事情を話す。違う車種にするかもしれないという事も伝える。 先方は「どっちにしろ、車庫証明が要るので今からとりにいきます」との事だったのですが断りました。 主人にはメールで「一応話しを止めてもらったから違う車種がよければそうすれば…」と伝えました。 水曜日午前中に主人が担当に電話。 するともう発注していてキャンセルはできないとの事。 (スポイラーを付けました) せめて昨日(火曜)の午前ならキャンセル出来たが…と。 (私が電話をしたのは火曜の午後。そのときはそういう話はでませんでした。「では連絡をお待ちしております」との事でした) 主人は「それでは仕方がない」と言ったようです。 私ももう一度担当に。キャンセルの方向でお願いしたい、と伝えると「ご主人はもう納得してます」の一点張りでいくら言っても、火曜の午前ならできたけどもうムリと言って車庫証明を取りに。 印鑑証明も提出してませんし、お金も全然払ってません。 主人は購入はするが、一旦話を止めてくれと言った時点でできないなら「できない」と言わないのか、納車にきたときに思いっきり文句をいってやると息巻いてます。 こちらの手落ちが殆どなのですが とっても憂鬱です。今日は販売店と何も接触はありませんがやはりもうキャンセルは無理なのでしょうか…

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車のキャンセル

    こんばんは. 10日ほど前に新車購入しました.ハンコもばっちり押しました.ですが今になってキャンセルと言うか,グレードを変えたくなってしまったのですが,コレは可能でしょうか?因みにグレードアップです.多分まだラインオフしてないと思うんですけど.まぁムリでしょうねぇ・・

  • 新車購入の注文のキャンセルについて

    同僚から相談を受けました。 同僚は、7月21日(土)に車検の見積の為にディーラーに行きました。 そこで、営業トークにのせられてその車を下取りに出して 新車を購入してしまいました。 ですが、思い直して7月23日(月)にキャンセルの連絡をしたました。 新車の契約に印鑑は押してないそうです。 ディーラーは、『もう生産ラインに乗せています..云々』、 結局、7月21日(土)に話し合いをもつことになりました。 そこで私も付き添って、ハッキリ断ってこようと思います。 法律などの知識もないので、丸め込まれないようにするために 何かアドバイスいだだけないしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車のキャンセルについて

    宜しくお願い致します。 新車を6月に見に行き、見積もりだけのつもりが、お恥ずかしながら限定車だった事もあって契約してしまいました。手付けとして5万円を入れ、判子も押してしまいナンバーも付いて車庫証明も取ってしまっています。 実は契約時に、現金で買う旨の話をして契約しました。 それは当初、住み替えする為に自宅を売却する予定があり、直ぐお金の都合がつくと見込んだ上での契約をしたのです。 でも、その後、この売却話が旨く行かず、先に住み替えの購入の為に融資(銀行ではありませんが)を受けました。 この融資を受ける際に、車の分もオーバーローンとして申し込んだのですが、その部分は融資できないと言われてしまい(当然と言えば当然です) 結局は、車の支払いが出来なくなってしまったのです。 この一連の事情は都度、ディーラーにも全て話しており、この2ヶ月間は連絡を取りながらの作業でしたので諸事情は分かってくれてはおります。 今後、ディーラーとも話し合いをする事にはなっていますが、これはキャンセル出来ると思いますか? 当然、こちらが全て悪いのですし、その上でキャンセルなんて虫がいいのも重々承知しています。 キャンセルはきっと無理だとは分かっているのですが・・・でも出来ればキャンセルの方向で話をしたいのです。 正確に言えば、今は一時的な借り入れ状態にあるので(自宅の売却を待たずに自宅購入をする為に融資を受けた)、自宅の売却さえ終って、そこである程度の融資額の返済が済んでしまえば、車の購入をする事は出来るんです。 一応、ディーラーの営業は上司と相談した上で、と前置きしながら 「少しお金を入れていただければ、(売却が済むまで)待てるとは思いますが・・・」と言ってはくれていますが ただ、いつ売れるか分からない不動産の売却を待ってもらえるなんて、そんな虫のいい話がある筈もないと理解はしております。 もし、キャンセル出来ないとして、実費で損益を負担する事になると思いますが、実際にはどのくらい取られる事になるのでしょうか? 動揺していて、分かりづらい文章になっていると思いますので、非常に恐縮ですが、お分かりになる方、ご経験のある方などいらっしゃればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車のキャンセル料金

    中古車のキャンセル料金 先日、中古車をネットで見て気に入ったものがあったので電話をし見積もりを送ってもらいました。銀行ローンの審査が通るか分かるまでは取り置きしてほしいと話したら、大丈夫と言われたので審査をしたところ審査は通りました。ところが、近隣で空いていたはずの駐車場がうまってしまいました。空きがでるまでは車を購入できないので、この車については購入を見送りたいと言うとキャンセル料金を車体価格(60万円)の40%も払えと言われました。 私は契約書もまだ送ってもらっていないしキャンセル料金の話しも全く聞いていません。この場合でもキャンセル料金を払わなければいけないのでしょうか?