• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入について

新車購入について悩んでいます。今、日産ラフェスタ、マツダプレマシー、トヨタアイシスで迷っています。どの車も両側電動スライド、バックモニター、ナビ、フロアマット、ETCを装備しているものを考えいますが、各ディーラーから出た金額が適当かどうか判断できません。今決算セールということも考えて、皆さんならどの程度の価格であれば妥当と考えますか?ちなみに下取り価格は各社によって異なりますが、下取り業者に見てもらったところ12~13万円くらい、とのことでした。グレードの違いもあるかもしれませんが、ご意見をいただきたいと思います。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数437
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下記サイトをご参照下さい。 値引き交渉の仕方や車種別の値引き目標額などが分かります。 ※ディーラーで下取り査定するのは商談終盤に行います。 http://kuru-ma.com/index.html http://www.new--car.net/2008/07/post-2.html 車種ごとにオーナーさんの評価があり参考になると思います。 車オーナーさんのレビュー http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/ 値引きや車の違いは上記でなんとなく掴めると思うので、 後は現車を確認して購入価格を踏まえて決めると良いと思います。 それまでのディーラーとの商談でのやり取りも判断材料になります。 購入後、ディーラーでメンテナンス等を行うのであれば相談しやすい人間がいる店というのは重要だと 思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。上記のホームページに書かれていました見積もり価格の10%~30%というのは良い目安となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

目当ての車がない。行きつけのディーラーがない。と思いますので、3車の中で目一杯安くしてくれた所で買えば良いと思います。ただ、値引き交渉を何回もしていると、購入後の整備料金にも影響しますので、ほどほどが良いと思います。 妥当な価格は本人の気持ちしだいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入後のことも考えなければいけないですね。なるほど。本体の値段が大きいので値下げの目安が掴みづらかったのですが、あまり交渉し続けるのもよくないんですね。

  • 回答No.5
noname#174025

とりあえず本命を決めておいて、他の競合車種は当て馬(本命を値引きさせるエサ)にするから、値引きだけで決めることはない。 数万値引きがよかったとしても、本命を逃したらどうしよもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。本命の方はもう限界かとおもいますので、そろそろ決めないといけなさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4

クルマを値段で決めますか?乗りたいクルマで決めますか? とにかく納得するまで試乗してみなさい。値段で分からないことにどんどん気がつくよ。その差があなたにとっていくらの価値があるかは、あなたが決めること。 最初から値段で決めるなら一番安いの買えばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに現段階では値段以上の価値を感じつつあります。ただ欲もまた出てきてしまいまして・・・(笑)どうせ購入するならできるだけ良いグレードを、とも思ってしまいます。その辺りの折り合いなんでしょうね。

  • 回答No.3

それぞれ車格が違いすぎると思います。 アイシス>プレマシー>ラフェスタ ですから やはりこの順にお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私もその順になりつつあります。

  • 回答No.1

マツダは、まず除外 装備の割りに 絶対に安い車の売り方ですが 車としての出来がやはり他社とは違います。 下取りも その理由から 低いです。 車を知ってる人は 選びません。 バックモニター、ナビ、フロアマット、ETC はどんな車でも 後ずけ可能です。 ナビ標準装備のモデルは、定価が お買い得価格なので 値引きは 少なく抑えられます。 後からナビを選んで 買う場合は ナビの売上利益が 大きいので 用品としての値引きも 交渉に値します。 電動スライドドア装備のグレードでの 使い勝手や 開口部の強度で 選んだ方が良いでしょう。 解放部が 広ければ 使い勝手が良いですが ボディー強度は 落ちると思います。 長く乗って 歪み撓みで スライドドアの開閉が おかしくなったりしたら 直せませんし ぶつけたりした場合全損になる 確立も 高くなります。 車の 形状や 大きさ相応の ドアで 長く乗れそうな方を 選んだ方が あとあと下取りにも 反映されます。 軽のタントなど 左右で サスペンションの硬さが違うそうです。ボディーの歪みが違うための様です。 個人的には、 日産のラフェが お勧めでしょうか トヨタはコストカットが 激しく マツダ的品質に落ちています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お書き頂いた情報はありませんでしたので、助かりました。もしラフェスタとアイシスに絞った場合、どのくらいの価格なら妥当なのか教えて頂ければうれしいです。