• ベストアンサー

新車購入契約の留意事項

明日、新車購入の契約をします。試乗したり見積りも検討しました。契約での注意事項などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

印鑑を押す前に、契約書の内容をよ~く確かめましょう。 ・グレード ・車体色 ・装備 ・メーカーオプション ・諸費用  など 納得できたら印鑑押してください。 契約書に印鑑を押してしまうと、キャンセルは絶対できません。 (自動車はクーリングオフ対象外) ですので十分注意してください。

その他の回答 (4)

• dinor
回答No.5

新車購入ですか。いいですねえ~。購入決定から納車待ちをしているときが一番ワクワクして幸せな期間かもしれませんね。 契約時にはボディーカラーとエンジンタイプなどが違っていないか念のため確認してください。それからローンを組んでいるのであれば、ボーナス月の支払い金額が通常月の支払いとは別になっているのか含まれているのかも再確認が必要です(ディーラーによって表記が違うので)。 あとは最後、印鑑を押す寸前に「ガソリンは満タンで納車ですよね」とダメ押ししてはいかがでしょう。(何もいわないとギリギリのガソリンで納車されてしまうので、一言言っておけば、最悪でも半分くらいは入れてくれるかも)

• momoharu
回答No.4

おめでとうございます!! 他の回答にほとんど出ていますが、何かサービスはつけてもらえないのか、諸費用に「納車費用」という項目があると思いますが、自分で取りに行けばその費用はカットしてもらえるのか、といった点です。

• 13b
回答No.3

こんばんは。新車ですか♪いいですね(^^) 他の方々の回答を忘れずに、よく契約書をお読みになって下さいね。 補足させていただくとすれば、口頭での約束事(書面に掲載されていない事柄についての約束)は、必ずメモしておきましょう。 契約書の空白欄が一番望ましいです。 担当の営業マンが、自分の手帳などにメモをとりながら話すような人であれば、口約束も守られると思いますが、忘れっぽい人もいますので(どの職種にも、ですが^^;)。 「そういえばこれはやってくれなかった」とか後で不満が残らないよう、ご自身で記録し、相手にも「メモとってたな」と記憶に残させると、行き違い防止になりますよ。 では、早く納車されると良いですね(^^)

• semi55
回答No.1

新車購入おめでとうございます。  納車日の確認と、納車の方法、遅れた場合どうなるか等の確認をしておいた方がいいでしょう。  納車の時間は昼間の方がいいですよ。暗くなると傷とか確認できないですから。  ちなみに現金一括ですか?  そうでないなら、ローンはなるべく少なく、短くしましょう。