• ベストアンサー

新車購入契約の留意事項

明日、新車購入の契約をします。試乗したり見積りも検討しました。契約での注意事項などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

印鑑を押す前に、契約書の内容をよ~く確かめましょう。 ・グレード ・車体色 ・装備 ・メーカーオプション ・諸費用  など 納得できたら印鑑押してください。 契約書に印鑑を押してしまうと、キャンセルは絶対できません。 (自動車はクーリングオフ対象外) ですので十分注意してください。

その他の回答 (4)

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.5

新車購入ですか。いいですねえ~。購入決定から納車待ちをしているときが一番ワクワクして幸せな期間かもしれませんね。 契約時にはボディーカラーとエンジンタイプなどが違っていないか念のため確認してください。それからローンを組んでいるのであれば、ボーナス月の支払い金額が通常月の支払いとは別になっているのか含まれているのかも再確認が必要です(ディーラーによって表記が違うので)。 あとは最後、印鑑を押す寸前に「ガソリンは満タンで納車ですよね」とダメ押ししてはいかがでしょう。(何もいわないとギリギリのガソリンで納車されてしまうので、一言言っておけば、最悪でも半分くらいは入れてくれるかも)

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

おめでとうございます!! 他の回答にほとんど出ていますが、何かサービスはつけてもらえないのか、諸費用に「納車費用」という項目があると思いますが、自分で取りに行けばその費用はカットしてもらえるのか、といった点です。

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

こんばんは。新車ですか♪いいですね(^^) 他の方々の回答を忘れずに、よく契約書をお読みになって下さいね。 補足させていただくとすれば、口頭での約束事(書面に掲載されていない事柄についての約束)は、必ずメモしておきましょう。 契約書の空白欄が一番望ましいです。 担当の営業マンが、自分の手帳などにメモをとりながら話すような人であれば、口約束も守られると思いますが、忘れっぽい人もいますので(どの職種にも、ですが^^;)。 「そういえばこれはやってくれなかった」とか後で不満が残らないよう、ご自身で記録し、相手にも「メモとってたな」と記憶に残させると、行き違い防止になりますよ。 では、早く納車されると良いですね(^^)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 新車購入おめでとうございます。  納車日の確認と、納車の方法、遅れた場合どうなるか等の確認をしておいた方がいいでしょう。  納車の時間は昼間の方がいいですよ。暗くなると傷とか確認できないですから。  ちなみに現金一括ですか?  そうでないなら、ローンはなるべく少なく、短くしましょう。

関連するQ&A

  • 新車購入について

    今乗っているマイカーが総走行距離20万キロで、そろそろ新車に買い替えようかと検討しています。 昨日は日産とホンダに新車(日産:ルークスハイウェイスター、ホンダ:ライフディーバ)を試乗しに行って、見積もりも出してもらいました。 皆さんは新車を購入する時は、普通のローンを組みますか? それとも残価設定型ローンを組みますか? 僕はどちらを組んだ方がいいのか迷っています。

  • 新車購入

    新車購入を考えており、車両価格で240~265万程度の3車種を候補に試乗しました。試乗に行くと見積もりを出しましょうかとのことなので、出してもらいました。 車両本体と諸費用等のみでオプションは付けず見積もりをとお願いしたのですが、2件はフロアマットなど5万円程度のオプションを何故かつけて出してくるんですが、これは何かわけがあるんでしょうか? また、1件では、○○万円値引きしますといきなり行ってきたのですが、口頭のみで、見積もりには値引きなどは載っていないのですが、見積もり書には値引き額って載せないものなのでしょうか?

  • 新車購入について。

    新車購入について、アドバイスお願いします。25歳女です。 私の中では日産のキューブに決めていて、購入時期も7月半ばと決めています。見積もりを出して貰ったり、試乗をしたり、値引きやサービスの交渉をしたり、ディーラーとの信頼関係も築きたかったので、6月の初旬から通えば契約は7月半ばくらいになるつもりでした。 先週初めてディーラーを訪ねて、見積もりを頂いて帰りました。今週は試乗をさせて頂けると言う事で、試乗目的で行ったのですが、契約を物凄く迫られました。 帰って親に相談しないと分からないと言ったら、今日中に連絡を下さい。私がご両親とお話ししましょうか?と言われ、先ほど電話がかかってきたので、購入はしたいが、急いでいないので、返事はまだ待ってもらえますか?と言うと、エコカーの補助金には制限があるから急いで下さい、遅くても来週までには返事を…。と。 既に仮契約の状態みたいです。親に相談と言うのは帰るための嘘で、自分次第で契約はできます。 金額やサービスに不満はないのですし、営業の方も良い方なのですが、展開が早すぎて困っています。 返事は待って欲しい、と言うと、どこら辺が引っ掛かってますか?と言われ、返事に困ってしまいます。 なぜ7月半ばかと言うと、夏のボーナスで返済したいものがある為、今契約してしまうと、初回支払いがボーナス払いになるのと、歯列矯正のローンが終わる事が理由なのですが、そんな事まで言いたくないですし、何と言えば7月半ばまで返事を待ってもらえるか、私の言葉では断りきれなくて困っています。 新車の契約とは、2、3回通って返事をする物でしょうか? なぜ、こんなにも契約を迫られるのか、今の営業の方から買いたい気持ちはあるのだから、待ってはもらえないのか、、こんなに迫られると、もう別のディーラーに変えたくなりそうです。でも、きつく断ったら次に行くのが行きにくくなるし、今も少し行きにくい感じになってしまいましたが、、、やんわり断って、返事を待ってもらえる様な言葉が思いつきません。 皆さんは新車購入、どんな感じで進めますか? 新車をディーラーから買うのは初めてで、戸惑ってます。 契約までディーラーに行くつもりはないですが、電話が携帯にも自宅にもじゃんじゃん来そうで頭が痛いです。 ディーラー代えた方がいいかな。。。 分かりにくい相談ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 新車の契約

    新車を買う為にディーラーに足を運んでいる所です。 1回目は、展示車をみせてもらい定価の見積をもらってきました。 2回目は、試乗をお願いしています。時間があれば、試乗のあと営業の方と購入に当たってご相談したいと思っています。 時間がなければ、3回目くらいにオプションや価格交渉をつめて、購入を決めたいと思っています。 こういう感じなのですが、価格交渉が終わり「じゃあこれで購入します」と意志が決まったとき、まず必要なものはなんでしょうか。 いきなり、実印とか印鑑証明や手付金とか必要ですか?準備していかないといけませんか? それとも、最初はサインとか認印(普通の印鑑)とかで意志を示すだけで、一旦家に帰り、 その後決められた日までに、実印や印鑑証明、手付金などを用意すればいいのでしょうか? その辺のところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車の乗り出し価格と装備について

    新車を購入検討し、見積もりをもらったり、試乗したり、ネット上の情報を色々と整理をしたりしています。 結局のところ、色々曖昧で、実際に購入をした人の車と乗り出しの金額、オプション等が載っているようなサイトはありませんか? オデッセイ 新車 黒 TYPE M こみこみ300万オプションHDDナビのみなど。

  • 新車購入前に試乗しますか?

    16年ぶりに車買い換えました 前車と同様に新車購入です 友人との会話でこの事が話題に上がりましたが、前回も今回も契約前に試乗しなかったことにビックリされました 契約前に試乗する方が普通なのでしょうか?

  • 新車購入について

    新車購入を検討しています。 妻ともろもろ検討した結果、今のところHondaのステップワゴンG Eセレクションで固まりつつあります。本日試乗、見積もりももらいました。 3月までの(決算なので)購入で、260万と言われました。(最初なのであまり真にうけてませんが) ちなみに、定価は298万でした。 そこで質問です。 これから、他社の同じようなグレードをぶつけて値引き交渉していこうと思っていますが、よく最後はHonda同士で競争させる、同じHondaでも違う。と書いてあるのを見るのですが、初心者なので見分けがつきません。 今回、決算期なので安いと聞きます。時間があまりないようなので具体的に教えていただけるとありがたいのですが、埼玉県の浦和周辺もしくは川口周辺で別系統のHonda店はどこがありますか? Honda Cars埼玉以外の系列店がみつからなくて困ってます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、ついでといってはなんですが、値引きはどのくらいまで頑張れますか(本体価格のみで) 合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 新車の購入

    新車の購入を検討中です。 そこで質問なのですが、新車を買う時に必要なものって何ですか? お店に行って契約したりお金を払ったりするのは私ですが、実際に購入した新車を運転するのは母で、購入した新車を止める場所は母が住んでいるアパートの駐車場です。その母とは離れて暮らしています。その場合は契約書のサインとか、車庫証明(?)とかはどうしたらいのでしょうか? また、新車を買ったら家電製品とかでいう取扱説明書みたいなのありますよね。多分、車検証とかと一緒に保管するようなやつだったと思うのですが・・・。 あれは、新車の購入時に鍵と一緒に貰えるものなんですか? 私は免許も持っていなく、乗ると言ったら友人の車に乗せてもらう程度なので、よく分かりません。 ほかにも新車の購入の時に必要なものや購入したお店からもらえるものなどありましたら教えてください。

  • 新車購入を検討中です。

    新車購入を検討中です。 ダイハツ エッセ グレード:Xスペシャルを購入予定です。1回お店に行って初めて見積もりを貰った段階です。 現在乗っている車の下取り額は約2万とのことでした。(買い取り店では廃車と言われました) これからスズキアルトの見積もりをとって、値引き交渉していこうと思ってます。 3月中に契約して4月2日登録という形に持っていきたいのですが、10万円くらい値引きしてもらおうと考えてます。 これ、無謀でしょうか? とっておきの値引交渉術等ありましたら、併せてご教示くださいm(__)m

  • 新車購入時の見積について

    ホンダで新車を買おうと思いますが、付き合いあるディーラーから見積価格が少し高いので、 別のホンダから見積を貰った際は、相見積をしているのがバレるのでしょうか? またそういう行為は良くは思われないのでしょうか? 欲しい車が別のディーラーで展示されているので試乗しようと思いますが、 その際に相見積として依頼しようと思ってます。 アドバイスやご意見いただけると助かります。