• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車を購入しますが…

8~9月に新車を購入する予定です。 さて今、ディーラーを二社回って今後値引きをしていくつもりで、まずは値引き無しの見積書を作っていただきました。 値引き交渉をしていく中で、もう一社の見積書を見せて値引きをせまるとかそういうことはしない方が良いのでしょうか?また、値引きするのにコツとかありますか?あと、自分が出せる限度額は伝えた方が良いでしょうか? 一社は弟が以前車を購入したお店で、もう一社は4~5回程足を運び、新卒の営業の方が自分の担当者です。その方とは仲良くはなってきてはいます。 最終的に値引きの大きい方で買うことになると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ご自身が出来る交渉で 出た値引き額が 購入限度難です。 交渉、商談は、簡単にアドバイスを聞きできるものでは有りません この点を肝に銘じて下さいね! 始めの 値引きなし見積りから ベストカーやバイヤーズガイドなど 新車購入情報誌の 目標値引き額を調べ この目標値引き額の1.5~2倍の値引き額を 値引き無し見積りから引いた額を予算として 営業マンに提示 すれば 安易な値引きで購入させられるハメにはならないでしょう  で商談は 予算オーバーだから 値引きお願い~を 交渉します。 別のお店でも同様で 両社の動向を比較しながら 交渉を進めてます。 この時、親身になって商談してくれる営業マンかなどお伺い見ます。 値引きだけでなく 点検の割引約束や 点検修理の際 持込時のオイル交換無料とか 引取り取り納車費用サービスなど 値引き以外のメリットを 勝ち取るのも メリットのある商談です。 値引きにばかり拘るお客さんは 良い客では有りませんし 後で 点検・整備等で元を取り替えさせられちゃいますよ! 注意点ですが 予算オーバーなので グレードを下げての 見積りを 持って来るのが 営業マンです。 ですから このような場合は、このグレードなので予算がココまで 出せる グレードの低い車種なら うちの予算も変わりますときっぱり言っちゃいましょう。 長すぎる 商談も嫌われます が 2~3回で決めず 5~8回位じらしてやった方がいいかも しかしながら 営業マンを旨く動かしての商談回数ですので この辺は ご自身の車の知識、情報量と腕が決め手です。 商談しながら 車についてあれこれ質問し 知識を養い 職場や友人の車に詳しい人にさらに教えて頂き 金銭以外の車の良し悪しや他メーカーとの比較話を持ち出しぶつかって商談すれば 良い買い物になると思います。 >最終的に値引きの大きい方で買うことになると思います 値引きだけでなく 後々メンテナンスやクレーム修理など 付き合いが発生しますので 目先の数万円の値引き差より アフターケアーの良い方を 選ばれる事が 重要である事とアドバイスさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…アフターケアも考えての購入もすごく大事ですね。これは盲点でした。 値引きでいっぱいになったらそちらも話して色々条件を出してもらおうと思います。 営業の方もどれだけ親身になってくれるか、それもチェックして今後商談をしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入時の交渉方法

    新車を購入しようと考えていますが 買い物が下手なのと車を買う経験が少ないので 交渉の仕方がよくわかりません。 価格帯で車種を決めて 一応、近くのディーラーさんにネットで 見積もりが欲しいと連絡をしました。 持ってきた見積書には 10万円 車体価格から1割程度の値引きがされていました。 私は値引きの平均額の知識も無いので 他のディーラーさんからも見積もりもらって 検討した方が良いのでしょうか? その場合 他店との交渉がある事を 営業マンさんに伝えたほうがもっと値引きされる こともあるんでしょうか? それとも言わないほうがいいんでしょうか? その他何か良い 交渉術っていうか、おさえておくポイント みたいな事ってありますか?

  • 新車購入について

    こんばんは。拙い文章で読みづらいですが読んでいただけたら幸いです。 今回初めて新車を購入します、以前から社内で「この車がほしい」と話しをしていたら、会社の先輩に「自分の兄弟がその車を販売しているディーラーに勤めている人がいる。紹介してあげるよ。」といわれ今週末にそのディーラーに行くことになりました。(自分ひとり) ですがここで思った点があります。紹介でいく場合、こいつが車を購入する確率は結構硬いと思われ値引きを渋ってしまうのではないかという点です。 そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の心象を悪くさせてしまいそうです。(会社の先輩にはこの車買います!ってくらいのことを話してしまっています) 知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そこで質問なのですが ・ディーラーに行く際に「紹介者」がいる場合のメリット ・紹介者がいる場合の上記のような値引き交渉はいかがか ・紹介者はいる場合どのような値引き交渉をしていけばいいのか 以上3点、どれでもいいのでお聞きしたいです。お願いします。

  • 新車購入 ローンについて

    初めて新車を購入しようと思っていますが、 ローンはディーラーのでなく、他から借りようと思っています。 その場合、ディーラーに値引き交渉、購入の意思を伝える前に ネットで事前審査を受けておくべきでしょうか。 いくら値引き等を頑張っても審査落ちしたらどうしようもないですよね? また、他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

下記参照ください. http://www.kuruma-nebiki.jp/ 私もエスティマ購入しました.値引き調査で36~50万円位となってましたが,60万円位の値引きとなり満足しています.秋なら更に期待できますね.中は広いし,運転もすごくし易い乗り心地いい車です.カローラ系とトヨタ系で聞くといいかも知れませんね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際購入された方からのご意見ありがとうございます。 60万…すごい値引きですね。 サイトもありがとうございます。車両本体ではなく、総支払額を見て考えるというのもしっかり考慮しておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>値引き交渉をしていく中で、もう一社の見積書を見せて~ 基本的には見せないほうが良いです。マナー的な話です。客としてのイメージが悪くなってしまいますので。(「お金のことだけ考えて業者を軽く見ている」と受け取られる。) ただ、交渉を深めるにあたって、見せてと頼まれたり、証明しないといけなくなったり、と必要に迫られた場合にのみ有効となります。かなり限定的です。 一番の値引きのコツは、同ディーラー(ト○ペット同士、ネッ○同士等)で、経営系列が違うところがあります。そこと競合させるのが最も値引きが出やすくなります。結局従業員にとっては、最大の販売ライバルというのは、社内他店ですから。ただ、まったくの同ディーラーでは失礼に当たるだけになってしまいます。(有効な場合もたまにあるんですが。)「ネッ○ ●●● □□□店」なら、●●●のサブネーム的なところが違う店である指標です。(□□□店はその地名が付いた店名) ちなみに新卒さんの場合には値引きは期待できません。所長さんの決済をもらわない限り、いい値段は期待しない方が良いです。(悲しいことに、所長さんの決済をもらったとしても、他のベテラン販売員よりは安めの決済価格にとどまることが多いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新卒さんは、店長に頑張って交渉してきますからよろしくお願いしますね。と言われていますが、自分の内心でも、「店長が一番裁量あるからどうやって店長を出してもらおうかな…」と考えている部分があります。 ですので、「今後長いお付き合いになるかもしれないので、店長を紹介してください。」と言って店長をだしてもらおうかとか考えています。 これはどうなんでしょうか? 見積書は状況を見て判断したいと思います。 そして、サブネームが違うお店も探しながら交渉を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

2社とも一見ではないということですし、ti-hiさんは交渉に慣れているようですので、そのまま交渉を継続されて条件のいい方で決めたらいいと思います。 コツは色々ありますが、ひとつだけ書くと『ti-hiさんが満足できる値引き額、条件』を決めて、そこにどう持っていくかを考えるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交渉というより、ただ車の話をしているだけですね。 本当にまだ表面的な車の性能やオプションなんかを… 今後、色々値段を決めていくに当たり、不安な部分が多々あります。ですが、自分が『満足できる値引き額、条件』を決めてそこになるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

T社の販売店で営業でした。人それぞれですが、まず同じ車種で他の販売会社同士との勝負であれば短期決戦であれば値引きした見積りを見せるのも効果的かも知れません(例えばエスティマはカローラ店とトヨタ店の併売です)。メーカーが違うのなら、見積りを見せても、効果はないと思います(マツダが40万引いてるからトヨタのそのぐらい引いてとか)、逆にうちでは、出来ませんので安い方で買って下さい。と引くでしょう。個人的にはこのタイプのユーザーは今後の事も考え抑えた値引きしか提示しませんでした。 新卒の営業なら値引き額は大したことはないと思いますが、その人の上司を上手く巻き込めがいい条件が出る可能性は大です。 何故なら、上司は新人の台数などその月の目標台数として最初から考えていません。1台か2台でも売れれば ラッキーとしか読んでません。 あなたが車種やオプションなどほぼ決っているなら、 自分が出せる限度額は伝え、相手が出来るかどうか勝負するのも手の一つです。 ただ忠告ではないですが、納車してからが本当の営業マンとの付き合いが、始ります。 数万の差なら、その営業マンや上司の人柄やお店の雰囲気も考慮して決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁度、エスティマの交渉をしているところです。 カローラ店は新卒の営業の方が担当で、トヨタ店は課長が弟の販売担当だったので、そのまま自分に担当となりました。 オプションも決まり、後は自分の考えている値段まで下げれば判を押すつもりですが… 勉強はしていますが初めての新車購入ですので、こういうやり方は逆効果かな…とか、こっちの方が効果的かな?とか考えてしまい、値引き等の商談はまだまだ踏み込んだ話をしていないのが実情です。 今後、自分の出せる限度額、そして、ある程度値引き交渉が進んだら見積書を見せるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入時の値引き交渉

    新車購入時の値引き交渉について。 不思議だったので教えてください。 何件かディーラーを回って見積もりとって、「他店ではこのくらいの値引きが出来た。お宅はどこまで値引くか?」って方法で家族が交渉切り出していてまあそれなりに値引きはできたんですが、 他店と言っても大元は同じ会社ですよね? 意味あるんですか? プリウスならトヨペット、カローラ、ネッツなど。 決められた限度額までしか値下げしませんよね? 電気屋のコジマとかと違って。 その営業マンの成績になるだけってことですか?

  • 新車の購入について

    新車のムーブカスタムを購入したいのですが、どのような購入方法がありますか?なにかお得な買い方などはありますか?やはりディーラーでの購入になりますかねー?3月は決算で値引きしてくれると聞いたんですがどれくらいできるものなんでしょうか?交渉術みたいなのはあるんですか?車を購入するのが初めてなもので、是非教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新車の購入について

    近々(生まれて初めて)新車を購入しようと思っています。 そこで、ディーラーで見積もりをもらったりしているのですが、人気車のせいか、あまり値引きがありません。 不慣れなので、足元を見られている感じがしないでもないのですが... そこで、ネットなどで色々と調べているうちに、中古屋さんで新車も扱っているところだと、ディーラーとは比べ物にならないくらい値引きしてくれるという話を読んだのですが(どこでだったか忘れてしまいました)、実際のところはどうなのでしょう? 中古屋さんで新車を買われた事のある方、または詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入するときって交渉しますか?

    初めて新車購入しようと考えています。 しかし、予算があまりないのでなんとか安くできないかと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 https://carhack.jp/buy/secret/ こちらのページに新車の購入の値引きの交渉ってありますが、 新車を購入する時って値引きの交渉ってするものでしょうか?

  • 新車の購入で広告と違う特典

    新車の購入の話しです。 広告のご成約特典を含め値引きの交渉をし、購入を決めました。 しかし後日、改めて見積計算書と注文書を見てみると、 広告では、特典でスタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セットが2万9800円。 上記書類では、8万400円。 5万600円の差があります。 早速、担当者に電話で尋ねたところ、 「書類上は8万400円で処理しているが、実際その分、車両本体価格から値引きをしており、口頭で説明したはずだし、最終的な金額で納得されたから問題ないでしょう」 との回答でした。 私としては説明を受けた記憶もないし、値引き交渉の際、書類を見ながらの話だから、つまり、 「10万円も値引きしてくれた」 と喜んでいたのが、実際は、 「5万円の値引きだった」 わけです。(金額は例です) 車はクーリングオフの対象外なので購入することになると思いますが、例えば今からその値引きをして貰うとか、オプションを付けて貰うとか交渉してみようかと思っています。 書類をきちんと読まなかった、サインをしてしまった等、自分の落ち度も分かっているので、交渉が可能か非常識な行為か、どちらなのか判断が付きません。 また、交渉が可能だとしたらどんな風に話したら上手くいくでしょう? 購入時もそうでしたが、上手なセールスマンで、なかなかこちらの思うように話が進まず、ネットで調べた交渉術も使いこなせず・・だったんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の新車購入時に他ディーラーで交渉

    車の新車購入時にディーラー(トヨタやホンダ)で営業マンの対応や値引きがあまりよくない場合に 同じディーラーのほかの支店で交渉を行うのはいいのでしょうか? 担当に当たった営業マンの力量によって、値引き率は違ってくると思うので。

  • 新車購入 交渉のしかた教えてください

    軽自動車新車 購入予定です。 初めてなので交渉の仕方がわからず悩んでいます。 候補車は、D社の車とH車の車です。これからお店に行くところです。 オプションでは、フロアマット、マッドガード、カーナビ、ドアバイザーなどを付けたいと思っています。 で、今のところ D1社とH2社を回ろうと思っています。 H社ー1→ ネット見積をとった。諸経費込みでの総額から7万強をネット見積割引として引く旨がメールに書いている。でも、安いのかどうかよくわからない。オプションでつけたいカーナビについては、まだ見積にいれてもらっていない。今はフロアマットのみ。これから店にいくので、店の担当者を紹介してもらった。 H社ー2→ 近所にあるが、H社ー1とは別販売店。まだ連絡をとってない。 D社→ H社の車といわゆる競合車にあたる車を扱っている。まだ連絡をとってない。 私は、D社の車とH社の車、どちらでもいいかなと思ってるので、安いところから買いたいです。まあ家族はH車の車がいいのでは、と言ってますが。 1 ところで、これらの販売店って初めはどういう順序でまわるのがいいんでしょう。 2 あと、一番最初に行く店から値引き交渉にはいっていいのですか?値引きを引き出すには第一声として、どんなことを言えばいいのでしょう。 3 そして、オプションでつけたいものについては、先にいっといたほうがいいのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、ぜひおしえてください。

  • 新車購入時の値引きについて

    新車購入時にディーラーが、「200円ほど赤字になってしまったのでキャンペーンのキャッシュバックの一万円を無しにしてもらえないか? 」と言ってきたのですが、本当に赤字なんですかね?? 単に値引き許容限度額を超えたという意味と捉えたんですが違いますか? 本当に赤字ギリギリまで値下げするとは信じがたいのですが… 家族は同情して高いオプションを付けてしまっていました;

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 新車のマイカーローンについて

    新車購入予定です。 もうディーラーから見積書も頂いております。 ローンの年率が3、9%と表記されていて高いので、JAのマイカーローンを検討しています。 ローンをディーラーではなくてJAで組んだ場合に、見積書に含まれている値引き額は少なくされたりするんですか?