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新車購入時の支払総額を減らしたいのですが

初めて新車を購入します。ディーラーで見積もりを取って支払総額に驚きました。 車両本体価格200万に 諸費用(税金は仕方ない)と付属品で70万。 支払総額270万。 どこをどう削ったらいいか(節約の仕方)を教えて下さい。 ナビとETCはつけたいです。 ディーラーの点検パックや延長保証が10万近くするのですが、 これは必要ですか? たしか元々、メーカー保証3年はついているのに。 ディーラーは何でも高いイメージがあるので 車検やオイル交換等は今まで使っていた修理工場(?)でやりたいのですがダメでしょうか。 また今回、初めての新車購入で『値引き交渉』をどうやったらいいか分かりません。 リフォームだったら違う業者さんに相見積もりを取りますが、 同じメーカーのディーラーでは違う営業所に行っても同じような(価格一緒)気がするのですが、どうなんでしょうか? それとも「いくら値引きしてくれますか?」とか聞くのでしょうか? 上手な交渉の仕方をぜひ教えて下さい。 なお今乗っている古い車は免許取りたての子供に譲るので下取りは無しです。

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  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1574/6997)

単刀直入に、希望額を言うのが一番手っ取り早いです 支払総額270万円ならば20万円くらいが値引きの限度かと思います なので「250万にして」というのが一番スマートで一番効率的です その中で、落としどころをお互いに探るのがいいのです 落としどころとは「250万円にしてくれたらこの場で返事をする」とか「保障パックなしなら240万円にして。250万円にしてくれるなら保障パックはいる」とかです あなたの都合ばかりでは交渉は進みません、相手に利益があることと引き換えに、こちらの要望を伝えましょう ただ9月決算のディーラが多いので、そこに合わせてあげると一番効果的です なので相手が9月決算なら、ずるずると答えを保留していると、向こうから値引きの提案が出てくるかも知れません

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >単刀直入に、希望額を言うのが一番手っ取り早いです やはり慣れない事をするより単刀直入が一番あっているのかもしれません。 頑張ってみます!

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  • 回答No.8

今車は売れてないので、本当にその車を買うなら真剣に、まどろっこしいことなく値切ったらいいと思います。 長く付き合って信頼している車屋があるなら、買うだけ(100キロ点検のみ)でいいのではありませんか。メーカーの保証だけで十分と私は思います。 とは言っても、どんなものにも、「当たり外れ」があるのも事実、 あくまで自己責任。 リスク回避であれば保険料は必要です。 参考までに。

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コメントありがとうございます。 >どんなものにも、「当たり外れ」があるのも事実、 あくまで自己責任。 そうなんですよね。それが怖い。 どうか当たり!でありますようね!!

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (922/3053)

値引きばかりに気を取られて必要もないオプションを勧められるままに沢山つける人が多いと思います。 本当に必要な物は標準装備になっていますから、何もなくても構わないのです。 特にドアバイザーは無い方が良いですし、ライセンスフレームも希望ナンバーも要りません。ナビもナビ機能が有れば良いのでテレビの無いタイプなら格安ですし、テレビが有れば違法でも走行中に見たくなります。ETCも安くて喋らないので十分です。床マットが有れば十分で付けて値引きをしてもらうよりも省いてしまう方が安上がりです。 どうしても必要なら後からでも付きますから、まずは省いてみましょう。

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コメントありがとうございます。 希望ナンバーくらいは欲しいです。 数字にはこだわりある方なので。

  • 回答No.6

 ナビは価格帯が幅広いですので選び方だと思います。エーカーオプションでなくディーラーオプションにすると,いろいろ選べます。ETCの他に万が一に備えてドラレコが欲しいですね。 >ディーラーの点検パックや延長保証が10万近くするのですが、 これは必要ですか? たしか元々、メーカー保証3年はついているのに。  保証延長については,自分は「泣き寝入りすればよい」と考えて入っていませんが,メーカーの保証は,車の部分によって一般保証3年(つまり最初の車検まで)6万キロとか,特別保証5年10万キロとかになっていると思います。保証延長プランは,例えば,一般保証を車検後2年間10万キロまでに延長するようなプランです。  点検パックには入っています。お得感があります。いろんなタイプがあり自分で選べますが,自分の場合はオイル交換付(オイル交換は12ヶ月点検での交換が無料になります)に入っています。中間の6ヶ月目にはセイフティチェックがあります。この際には自費でオイル交換をしてもらいます。  ディーラーは高いという話はあるようですが,自分の経験ではそんなことはないと思います。昨日点検パックの6ヶ月セイフティチェックに出して,オイル交換をしてもらいましたが,「SN 0W-20」を4.2L使い,オイル代は6,468円,技術料(いわゆる工賃)880円,ガスケット(ドレンプラグのパッキン)代110円で,合計7458円でした。他にも,トリプルクリーン(噴射ノズルをきれいにする燃料添加剤)の添加等のオーダーをしましたので,最終的に技術料4,510円,部品代金8,118円でしたが,そこに3,234円の値引きがあり,さらに振替額(点検パックに入っているため)2,750円が引かれて最終的に支払ったのは6,644円でした。値引きの3,234円はオイル代の半分なので,オイル代を「感謝デー価格(半額)」にしてくれているのだろうと解釈しています。オイル代(4.2L)が半額の3,234円となると,これはもう通販価格ですよ。しかも通販では4.2Lという買い方はできませんが……。 ※6ヶ月セイフティチェックで,単に点検をしてもらうだけなら完全に無料です。自分は他にオーダーしたので料金がかかったのです。  

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コメントありがとうございます。 どうしてもディーラーは高いイメージですが、 やはり安心です。 ドラレコもつけることにします。 あおり運転怖いですからね。

  • 回答No.5
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (267/1625)

私はお盆前に購入しました。 見積提示がありましたので、ネットで情報収集して、車両値引きと オプション値引きを参考にしました。 車両値引きを5万上乗せ、オプションは20%値引きとして、支払い総額を交渉して、これは無理だろうの総額値引きをお願いしたところ、なんとか希望価格になりました。 とりあえず、ネットで車種の値引きを検索して相場を確認して下さい。 オプションは20%程度の値引きはできそうです。 総額で、どれだけの支払いにするかを営業マンへ提示して、これにいかにして近づくことができるかです。

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コメントありがとうございます。 なるほどオプション値引きという手もあるのですね。 頑張ってみます。

  • 回答No.4
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (273/808)

先ずは、納車時車を取りに行くということで、納車費用を減らしましょう。 点検パックは必要ないと思います。 トヨタあたりは、点検パックは必ずつけてくださいみたいな言い方されるようですが、必要ないと断れるのではないでしょうか。 減額の方法ですが、 まず最初の見積では、ディーラーオプションで安いものは付けないで見積もりましょう。 (最後に「これもつけて」とプラスしましょう) また取った見積を別な店(同じ系列店でも大丈夫です、みんなやっていると思います)に持って行って相見積する。 その車種と競合の車も見積とって、話に出す。 (〇〇はいくらだったから、そっちにしようか迷っている等) ある程度まで交渉したら、最後は言い値ですね。 例えば、見積が200で195が妥協点だとしたら「190にしてくれたら即サインする」と。 意外と190になる場合もありますよ。 営業マンは、最初絶対無理とか渋りますから、じゃあいいやと。 何としてもこの車種を買いたいという事を営業マンに悟られないことです。 最後の手段ですが、人気色じゃない色を選ぶ。 売る時にも安くなりますが、買う時も値引きは大きくなります。 ETCはオプションなんですか?私はホンダ車ですが標準でついてましたが。 ナビは、オプションより社外品をつけた方がいいですよ。 オプションのナビは、新車設定時のナビですから、その頃のナビがついていて最新型ではありません。 (親切な営業マンなら、そこら辺の説明して社外品の方がいいとか言ってくれると思うのですが…) そのぐらいですかね。

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コメントありがとうございます。 値引き交渉にもやり方があるのですね。 素人なので交渉には自信ありませんが参考になります。

  • 回答No.3

ふむふむ 自分の3年前に新車を購入しました。 まずは、同じタイプの車の他社ブランドも見て見積もりを取ることです。できるだけ、ディーラーさん同士でやはり価格勝負をさせるのが良いと思います。 TOYOTAとかはあまり値引きするイメージではなかったですが、日産、ホンダはそのへんは相当積極的に提案してくれます。 点検パックは延長保証はいらないという人が多いかもしれませんが、結構、自分は良かったです。半年に1回、点検してくれましたし、何かあったら相談できましたし。ですが、今までの修理工場でいろいろみてくれるならいらないのかもしれませんね。自分は新車購入初めてだったのでつけちゃいました。 あとは、ローンの組み方を残価型ローンですることで総合的に安くなったイメージですね。 参考になれば。

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コメントありがとうございます。 >同じタイプの車の他社ブランドも見て見積もりを取ることです。できるだけ、ディーラーさん同士でやはり価格勝負をさせるのが良いと思います。 手間もかかるしテクニックもいりますね。 頑張ってみます。

  • 回答No.2

メンテナンスパックは、他でやるから要らないと言えば良いです。 延長保証は、故障リスクの考え方なので、後で壊れた時に自分でリスクを負うなら構いません。 メンテナンスパックは、店としての利益が大きいので、それで本体の値引きを調整している時もあるので、外すと値引きを減らすとなることもあります。ナビなどの高額なものは、値段を考えてほんとうにひつようか?を考えて選んだ方が良いです。 スマホナビの方がさあ真のデータのナビが使えます。 ただ、純正ナビでないと出来ない機能が必要などにれば、純正にするしかありません。 (アラウンドビューモニターなど。) ただ、値段を安くと言っても無理な話です。 雑誌などの大幅値引き情報などは、モデルチェンジ時期などで、不人気仕様や不人気色など、ディーラーが仕入れて、売れ残っている車を、もうモデルチェンジで売れにくくなるからと言うことで安くされるものです。 いつでもそういう値段で出るわけでわけではありませんからね。 あと、かんがえてみてください。 車は、車を売ることも、整備をすることで利益があります。 車だけ買って整備はしないよ。 つまり儲からない客だと言っているわけです。 当然次の購入も見込めませんので、そういう人に無理に安くしたってなぁ。となったりするわけです。 こういうのは、店と客の信頼関係なんですが、安いもの安いもの。と求めて歩く人には難しいところがあるんですよね。

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >車は、車を売ることも、整備をすることで利益があります。 車だけ買って整備はしないよ。 つまり儲からない客だと言っているわけです。 なるほど、そういう事ですか・・・ 整備やこれからも付き合いが続くかどうかも大切な事なんですね。

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