• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入の補助金(?)についてですが…

まだ法案が成立していないので恐らく…という答えでも構いません。分かる方教えてください。  新車を購入することにしました。  現在は11年式のキューブに乗っています。新車を購入するディーラー側が買い取るということになったんですが、義妹が譲ってほしいということで5万で譲ろうと思っています。この場合も補助金?の10万円はもらえるのでしょうか? どれを読んでも「買い替えた場合」としか書いていないんですが、前の車を譲った場合は??  また以前の車の名義人は私の母です。今回は旦那になります。 どなたか教えてください。 ちなみに購入する車はマツダのプレマシーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

新規に車を買う場合も10万円とあります。 http://www.asahi.com/car/news/TKY200904080161.html プレマシーもエコカーになります。 http://www.mazda.co.jp/eco-tax/#a04

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

尚、 廃車というのは この場合 完全抹消(スクラップにして鉄のかたまりにする)と限定されています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • l4330

現在の案は 車齢13年超のクルマを廃車にして新たにエコカーを購入した場合には普通車で25万円、軽自動車で12.5万円が支給される。 「廃車」にしないとダメです。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000043-rps-ind  

質問者からのお礼

ありがとうございます。