• 締切済み

新車購入補助制度について ~購入した中古車を廃車にして補助金を適用できる?~

新車購入補助制度についてお伺いします。 この制度によれば、新車購入の際に登録後13年以上経過した車を廃車にすれば、 25万円(軽なら12.5万円)の補助金を受けられるとありますが、 仮に13年以上経過した車を知人から格安で譲ってもらって、 私の新車購入の際に廃車にしても、上記の新車購入補助金を受けられるのでしょうか。 また、新車購入直前に中古車ショップから購入した車を廃車にする場合でも新車購入補助金は受けらますか? 補助金を受けるのに必要な条件を教えてください。

みんなの回答

• aoi_ume
回答No.4

みなさんおっしゃるように、廃車にするクルマもですが新規に購入する車にも1年以上の使用条件があります。 購入後、追跡調査があるようです。 知人ではなくて、同居家族か二親等以内の親族でしたら名義変更しなくても適用できるのですけどね。 エコカー補助金制度 http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/ 環境対応車普及促進対策費補助金基本Q&A http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html

• wakko777
回答No.3

そういうあくどいことをするのを防止するために、あなたの名義で1年以上経過することという決まりがあるのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方の名義になってから、1年以上の経過期間が必要になります。 13年以上の車でだれでもなら、13年以上経った車の相場は、ゴミ同様でも20万位になる訳ですね。 本年度限りの法律ですので、無理なように考えてあります。

• k-josui
回答No.1

> 仮に13年以上経過した車を知人から格安で譲ってもらって 1年以上の使用実績が必要です。 それが出来れば誰でもやります、世の中そんなに甘くないです。