• 締切済み

新車購入補助金を貰える期間は?

ディーラーより、新車購入補助金25万円(13年以上経過した車)が該当するので、買い替えませんかと勧められ、応じました。新車が納入されたのが6月上旬で、9月中旬になっても何の連絡もなく、補助金も入金されていません。 いつごろ、補助金が貰えるのかが知りたいです。 既に頂いた方は、どのくらいの期間で貰えたのかを教えてください。 エコポイントは申請後1~2ケ月で…とサイトに記入してありますが、 新車購入補助制度についてはサイトが見つかりません。 ご存知の方は、URLを教えてください。

みんなの回答

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

関係機関に問い合わせて見ては? 次世代自動車振興センター http://www.cev-pc.or.jp 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kankyo.html お問い合わせ先 【補助実施機関】 (乗用車・重量車(自家用)) ◇次世代自動車振興センター 電話 : 03-3434-3680 (事業用バス・トラック等) ◇国土交通省 自動車交通局 総務課企画室 電話 : 03-5253-8111 (内線 41-163、41-182) 【関係業界団体】 ◇日本自動車販売協会連合会 電話 : 03-5733-3104 ◇全国軽自動車協会連合会 電話 : 03-5472-7861 ◇日本自動車工業会 電話 : 03-5405-6148 ◇日本自動車輸入組合 電話 : 03-5765-6813 【担当官庁】 ◇経済産業省 製造産業局 自動車課 電話 : 03-3501-1511 (内線 3831) ◇国土交通省 自動車交通局 総務課企画室 電話 : 03-5253-8111 (内線 41-163、41-182)

skygreen
質問者

お礼

ご連絡を頂き、ありがとうございます。このサイトに投稿した日に「新車購入補助金」を検索しましたら、「国土交通省 自動車交通局」がわかりました。申請後2ケ月半で通帳入金されるとの事です。担当者も低調でした。 解体証明の期間も含めて、新車が来た日から4ケ月後位に補助金が貰えるようです。まだ頂いていませんが… 「次世代自動車振興センター」はわかりませんでした。 ご連絡を頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入補助制度

    半年以内に13年以上乗っている車を買い換える予定で、どの車にしようかいろいろディーラーを回っています。そのうちの一つのディーラーが、新車購入補助制度は、予算が決まっていて、現在プリウスが売れているため、予算額に達するのが早いので、早めに購入しないと、補助金が受けられないので、今月中に契約をしてくださいと言われたんですが、新車購入補助制度は、期間とか、予算の限度額というものがあるんですか? お金の都合もあり、いろいろ車を見て8月位に購入を考えていたのですが、ディーラーが、補助金を受けられない可能性(予算額に達するため)があるからと、せかすので、不安になりました。

  • 新車購入補助制度

    新車購入補助制度について2点質問させていただきます。 (1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか? ※新車は平成22年度燃費基準達成車です。 (2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。 「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新車購入補助制度について ~購入した中古車を廃車にして補助金を適用できる?~

    新車購入補助制度についてお伺いします。 この制度によれば、新車購入の際に登録後13年以上経過した車を廃車にすれば、 25万円(軽なら12.5万円)の補助金を受けられるとありますが、 仮に13年以上経過した車を知人から格安で譲ってもらって、 私の新車購入の際に廃車にしても、上記の新車購入補助金を受けられるのでしょうか。 また、新車購入直前に中古車ショップから購入した車を廃車にする場合でも新車購入補助金は受けらますか? 補助金を受けるのに必要な条件を教えてください。

  • 補助金について。

    新車を購入し、8月には補助金の申請をしました。 いつ入金されるか知りたいので 投稿させていただきます。 (1)すでに補助金を受け取った方 (2)補助金申請からどれくらいで入金されるかご存知の方 (3)上記に該当しなくても、詳しい方 お見えになりましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入補助制度について?

    現在、法人名義で15年経過している軽乗用自動車を4年以上使用しています。それを廃車して新型プリウスを購入する場合、新車購入補助制度(25万円)は適応されるのでしょうか?(勿論、可決成立後の話ですが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 新車購入の補助金(?)についてですが…

    まだ法案が成立していないので恐らく…という答えでも構いません。分かる方教えてください。  新車を購入することにしました。  現在は11年式のキューブに乗っています。新車を購入するディーラー側が買い取るということになったんですが、義妹が譲ってほしいということで5万で譲ろうと思っています。この場合も補助金?の10万円はもらえるのでしょうか? どれを読んでも「買い替えた場合」としか書いていないんですが、前の車を譲った場合は??  また以前の車の名義人は私の母です。今回は旦那になります。 どなたか教えてください。 ちなみに購入する車はマツダのプレマシーです。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

  • 新車購入補助金

    2009年3月に20年使用した自家用車を廃車にしました。 今後3年以内に購入すれば、新車購入補助金の対象になりますか。

  • 新車購入の補助金の延長がまた話題になり始めましたが、前回補助金が延長に

    新車購入の補助金の延長がまた話題になり始めましたが、前回補助金が延長になった際(2010年3月?)は、一番最初に補助金制度ができた時(2009年4月頃)に設定された予算(確か3,700億円)から、期間の延長だけでなく、予算の増額もあったのでしょうか。

  • エコカー補助金と値引き

     近いうちに新車を購入しようと考えています。 現在13年経過の車に乗っているため、25万の補助金対象です。 ディーラーで車を選んでいる段階です。 そこで質問です。  25万の補助金対象者は、値引き交渉は厳しいでしょうか? 営業マンは補助金があるから値引きしなくてもいいと考えるのでは ないかと思っています。  まだ商談を具体的に進めてはいませんが、営業マンには補助金制度を聞くために、補助金対象者であることを伝えています。 同じような経験がある方、回答をよろしくお願いします。 ※本来は来年に新車購入する予定でしたが、補助金があるために今年購入を考えています。