• ベストアンサー

新車購入について

こんにちは。 平成20年6月に、新車購入の契約をしました。 6月の時点では、ディーラーの説明によると、7月中旬に納車予定となっていました。 が、7月18日にディーラーから連絡があり、納車が一ヶ月遅れるとのこと。 そして、なんと6月の時点では設定されてなかった、特別仕様車(ETC、撥水加工ガラス等付きで同じ価格)が7月18日に発売されています。 契約6月の時点では、特別仕様車の存在をディーラーが知っていてか定かではありませんが、納得いきません。 まだ、納車されていないのだから、特別仕様車と同じ条件にしてもらえるようにしたいのですが、どなたか お知恵を拝借していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車の新しさの価値は発売から常に低下しているとも考えられます。 新発売時には魅力最大で皆から憧れの視線を受けられても、 それが半年1年と経過していけば徐々に薄れていくものですよね。 当初の約束より一ヶ月も手元に届く時間が遅くなったということは、 一ヶ月分の新しさの価値をディーラーの都合で勝手に奪われた結果となります。 納車が遅くなれば普通にユーザーのいろいろな予定に悪影響もしてくるものですよね。 遠慮など一切せずにその特別仕様を要求してもまったく何の問題ありませんよ! しかも内容が後付で済む簡単なものですし価格も安いものですから、 普通の営業さんならば120%承諾してETCと撥水をつけてくれますよ。 今後のお付き合いを良くして車検整備や次の車購入までつなげられたならお安い投資ですからねw それでも断るようならば店長を呼んで話をしてみましょうw 個人的にはそれくらいの融通もきかないようなディーラーだったら車を買いたく無くなります(笑)

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。

anneienn
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 明日 営業マンと交渉に入ります。 また 報告します。 ほんとに ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.4

ETCの機械はちょと前は2,3万円したけどいまは1万円でしょ。 すぐに取り付けてもらいましょう。 とにかく悪いのはディラーですから文句を言って当たり前です。

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。

anneienn
質問者

補足

声援 ありがとうございます。 明日 営業マンと交渉に入ります。 また 報告します。 ほんとに ありがとうございます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

7月中旬に納車予定がこれから1ヶ月も遅れるのなら約束違反だと違約金をたてに文句を言いましょう。営業マンが相手にならないのなら営業所の所長を捕まえて交渉してください。健闘を祈ります。

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。

anneienn
質問者

補足

ありがとうございます。 明日 営業マンと交渉に入ります。 また 報告します。 ほんとに ありがとう。

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

ディーラーからは撥水加工なし、ETCなしの車が来るといわれてるんですか?

anneienn
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 丁寧な返答ありがとうございました。 感謝します。

anneienn
質問者

補足

はい。 ディーラーからは撥水加工なし、ETCなしの車が来るといわれています。 元の使用には 設定がない、契約時には なかった仕様なので 諦めてくださいと 言われています。 皆さんの意見によると 撥水加工 ETCを付けてもらいなさいと 言われていますので 明日 言おうと 思います。

関連するQ&A

  • 新車購入の頭金についてなのですが・・・

    新車購入時の頭金は通常はいつ払うものなのですか? 通常の場合でよろしいのですが。 ディーラーに行く前に知りたくて質問させていただきました。たとえば契約が7月1日で納車が8月1日だとしたら、どのくらいになりますか? 契約時(例では7月1日)、それとも7月中旬、もしくは納車時などに払うものなのか知りたいです。 あと、その場合にホンダCカードとかTSカード?とかはあらかじめ持ってないとキャッシュバックのために使えませんよね?そのときに急に使いたいといっても発行までに1ヶ月ほどかかるようなのですが・・ よろしくお願いします。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

  • 新車購入の時のお金の流れについて

    税金などの関係上3月中に納車を希望しています。 先日ディーラーに行った所、購入希望の車が納車に約1ヶ月かかると言われました。 購入にあたって、頭金を入れ残りをローンにして月々の負担を減らしたいと思って いるのですが、この頭金が用意出来るのがどうしても3月の中旬頃になってしまいます。 3月中に納車するには2月中旬~下旬に契約しなければならないです。 1、新車を購入する場合、契約と同時に頭金は支払わなければいけないのでしょうか?   少し待ってくれるとしたらどの程度まで待ってもらえるのでしょうか? 2、車を購入する際に現金(頭金・ローン以外)で支払わなければならないものは   あるのでしょうか?   諸費用などはローンに組み込まれるのか、現金で別に支払うのかネット上で調べて   みたのですが見つけられませんでした。 頭金が用意出来るのが2週間ほど先でも良いなら2月中旬~下旬に契約したいと 思うのですが待ってもらえないようなら3月中納車をあきらめるしかありません。 待ってもらえたとして、契約の時にすぐ支払いが必要なものがあるとこれもまた 用意しないといけません。 初めての新車購入で初歩的な質問で申し訳ありませんが、お金を支払うタイミングなど 分からない事だらけで困っています。 その他に何か気をつけることなどもありましたら合わせてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車購入したが納期が未定と

    7月5日TOYOTAのオーリス新車を契約しました。車自体1ヶ月2ヶ月待ちではないと言われて、その時点では早くて納車は7月23日と営業から言われました。最近になって納車が26・27日に変更になると連絡がありましたが まだ17日時点では確定ではないと連絡がありました。ですが車庫証明は発行してもらっています。これが普通なんでしょうか???  7月で3日位しか乗らないで7月分の税金が取られるのも面白くありません。皆様の意見をお待ちします。 日産の新車も購入したことがありますが契約時点での納車日にちにきちんと納車になりました。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 新車購入の際にETCを新たに購入する最良の方法

    現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、 1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。 2.ETCカードを申し込む 3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる) 4.車納車(車検証が手元に) 5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る 6.手元にETCが届く 7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。 どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。 もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

  • 新車購入1週間でのワイパー傷

    納車1週間ほど経ってふとフロントガラスを見てみると、ワイパーに沿って傷がついていました。新車で購入したのですが、これはディーラーに言えるのでしょうか? 自分で修理するしかないのでしょうか?

  • 新車の購入を考えております。

    新車の購入を考えております。 ホンダ フリードとマツダ プレマシーで迷っています。 どちらのディーラーも9月契約では納車が間に合わない可能性が高く、 エコカー補助金の対象にならないと思います。といわれています。 まだ7月末です。 フリード8人乗りですと、9月半ば納車と言われました。 間に合わないと言われるのは、 本当なのか購入を「せかしたい」のかが分かりません。 車は9月3月が一番安いと伺います。 ですが、今回はエコカー補助金の事もあり、 いつもと勝手が違うでしょうか。 9月まで待つよりも、納車が間に合う今、購入を考えるべきでしょうか? また、もしも「納車が9月末ギリギリです」と言われた場合で、 9月30日に間に合わない場合は、エコカー補助金はもらえないのでしょうか? 車検は3月なので、 もしもの時は今回は見送って3月に買うこともできるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自動車ガラスの撥水加工

    自動車ガラスの「撥水機能」ってありますよね。シリコン系とかフッ素系とかの撥水コーティングです。雨が降っても水を弾くので視界が確保できるってやつです。 で、新車のオプション仕様の「撥水コーティング」を付加した場合、このコーティング処理はどこで行われるのですか?下記のA~Cのいずれかですか?効果の持続に影響すると思うので教えて下さい。 A.販売店(ディーラー)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする B.自動車メーカーの工場(生産ライン)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする C.部品メーカー(=ガラスメーカー)で撥水加工されたガラスを自動車メーカー工場で新車に組み付ける

  • 自動車保険の年齢条件の変更と新車使用との兼ね合い

    どなたかアドバイス、ご意見などお願いします。 新車契約時3月末納車で希望しましたが、ディーラーのお願いで1月登録、2月納車になりました。 デビューしたばかりの新車を購入し2月中旬には納車可能となるのですが、 自動車保険の年齢条件があと数か月でランクアップします。 そこで、ディーラーに納車日を私の誕生日を迎えるまで可能な限り(3月中旬くらい) 先送りにしたいと考えています。 当然ですが、ディーラーは車の管理上のリスク、手間から対応が渋いです。 本音はすぐに自動車保険に加入して車を使用したい気持ちもありますが、 どこか損している気がするのです。 洗車機使用無料など何かディーラーとの交渉や他のサービスを引き出す術はないでしょうか?