• 締切済み

新車購入後のキャンセル

先日、ディーラーで新車の購入をしました。 今の状況は印鑑証明等の書類提出、頭金40万円の支払い。残りはローンです。 車は展示車の新車です。 後は車庫証明をだして車検登録して納車という状況です。 今回はメーカーOP、ディーラーOPも付けていません。 しかし、不幸があり経済的不安があり、車購入をキャンセルをしようと思うのですが可能でしょうか? 多少の違約金を取られても構わないのですけど。。。 過去の質問を見ても可能、不可能とディーラーの対応次第というところ だと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185731
noname#185731
回答No.4

過去質問をみると色々な意見がありますよね。 契約書の裏面の約款や消費者センターの相談事例についての案内がある回答を参考にされると、自ずから結論はお分かりいただけると思います。 参考↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2616809.html 法的には可能ですが、Dラーにとってはとても残念な結果となります。 そこのところは分かってあげましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

登録する前ならまだ新車なので、ほぼキャンセル料は無しでも行けるでしょう。 が、登録をした後なら、もう中古車なので、ディーラーとしては試乗車にするか、中古車価格で転売するかですから、その分の差額をキャンセル料として払わなくてはいけなくなります。 中古になったら50万程度は下がっちゃうもんね。 登録をしたかしていないかが分かれ目です。

• tenteko10
回答No.2

メーカーに注文して取り寄せる車だとキャンセルされると在庫になってしまいディーラーに損害が発生するのでキャンセルは難しいですが、今回は展示車なのでキャンセルしてもディーラーは契約前の状況に戻るだけです。 なので応じてくれる可能性はオーダー車の場合よりは高いと思いますが。 不幸があり経済的に支払えなくなったといえば、ディーラーとしては代金の回収に不安があれば販売を控えるかもしれません。 担当者に事情を話して相談してみましょう。

• n-jun
回答No.1

ディーラーの担当者に電話一本入れて聞いてみた方が早いでしょう。