- 締切済み
新車購入のキャンセルについて
2013.03.30、ホンダにて新車購入の契約を行いました。 人気車種と言うことで、納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。先日連絡があり、6/15にディラーにて、書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。と、購入金額の総額320万を支払い。6/28納車に恐らく、間に合うと、聞かされました。 3日経過後、営業の方から電話連絡があり、営業の方の不指示で、捺印が押してない箇所があり、書類を自宅の郵便ポストへ入れておくので、捺印後、すぐに郵送にて返信がほしいとのことでした。了承し、翌日投函。6/20、営業の方から連絡があり、書類の確認が出来たので、本社に手配をかけたと連絡があり、納車は7月にズレるとのことでした。ミスはあるものだと、納得し、了承。が、6/22に営業の方より再連絡があり、車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 上記の理由から、納車も楽しみにしていたのですが、営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、 完全に購入の意欲がなくなりました。 購入のキャンセルを検討しています。 現在は購入費用の320万、購入に当たり、6月より月極駐車場の新規契約で4万(月当たり14000円)等の支払いが終わっています。 ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? すべて口頭の約束事で、納車期日等、表記は一切ありません… 営業マンの変更等考えましたが、納車後にこんな経緯があり、車に乗りたくないのが現状です。
- みんなの回答 (16)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。 >納車は7月にズレるとのことでした。 当初の見込み通りですし、 書類に印鑑がなくてもメーカーには発注済みだから、納期には影響ないと思います。 >車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 書き間違えた人の責任。書き間違えたのは誰? 購入者が自分の住所を書き間違えることは稀だし、 月極め駐車場を借りたとしても賃貸借契約書類を見ながら転記するからミスもしない。 >営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、完全に購入の意欲がなくなりました。 別にとんでもない失態をしたようには思えないので、『誠意』は求め過ぎでは。 >購入のキャンセルを検討しています。 もう登録済み。キャンセル不可なので中古車として販売するようになります。 >ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? 請求すること自体は自由ですが、裁判を起こしても撃沈でしょう。 当初から「7月頭」の納期を伝えているので、遅れたことにはならない。 『登録』するために車庫証明は必要だし、登録当日に納車される訳でも無い。 例え、6/30登録、7/3納車になったとしても騒ぐことではありません。
- DORAGON7557
- ベストアンサー率20% (42/209)
お気持ちお察しします。 多分、ここに書かれている事象だけでなく、この事象に対する時の営業担当者の態度なども含めて腹ただしく思っているのではないかと推察します。 すまなかったという気持ちが出ている対応と、仕方ないじゃん的な対応では気分がだいぶ違いますから。 しかし、キャンセルまでは難しいと思います。 ミスの事象も 捺印が押してない箇所があり・・・・・・・・・・・・・・・・営業のミスかな? 車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて・・・・・質問者様のミスかな? という感じなので、気分を直して納車を待ちましょうよ。 ただ、納車日は特定してくれと要求したほうがいいかもしれませんね。 お腹立ちの気持ちは十分わかりますが、気に入って契約した車です、きっと実際に乗ればもっと気に入ることと思いますよ。
- shikisokuzeku
- ベストアンサー率20% (1/5)
ほかの方が回答されているように、多額のキャンセル料を払わされて大損するのはあなたです。 営業の責任者(場合によっては店長)と直接交渉して、今後の12か月点検や、車検までのオイル交換を無料にさせるなどしたらどうでしょうか?
- life2_001
- ベストアンサー率22% (358/1580)
もうすでに契約が済まされていることからなにも請求はできません。 ここでキャンセルすると支払ったお金一円もかえってこない可能性がありますよ。 きちんと法的に契約も済ませていることからあなたが不利になるだけです。 ここでキャンセルして契約不履行で違約金支払うくらいなら 遅れたミスった分をうまく使用してなにかサービスでつけてもらっては?
- bonjour2
- ベストアンサー率33% (3/9)
まぁ。焦らずみたいな感じですかね。 人気機種で、納期が6月下旬~7月頭と聞いていたのでしたら、7月にズレこんでも 仕方のない事だと思いますが、納期がそのようにズレると、聞いていたのでしたら 駐車場の契約した際にも駐車場の大家さんに、そのような問題が発生する事を 少なからず、伝えておくべきだと思います。 書類の不備についてはお互い様であるような感じですね。 まぁ。怒らず焦らず契約されてはいかがでしょうか?
>ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? キャンセルされるということですので、この駐車場代を負担しろと言う事は出来ないですね。 駐車場を用意する義務は、車を使用する人の義務であり、売る人の義務ではないからです。 工場の出荷日が確定してから、貴方が駐車場を用意しても良い話で、それ以前に用意するのは、貴方の都合であって、ディーラーの都合ではないからです。 あくまで、貴方の都合で早く手続きを進めるために用意した駐車場代は、貴方の都合でしかないのです。 その費用を売る側に求めることは、法律上ではできません。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
デーラーに請求? キャンセル料要求されるのが普通ですよ。
うーん320万円現金で支払って車買う人間が、その程度のことで頭に来てしまうのはいかにも逆に。。。 てことで、駐車料金分を迷惑料としてなんかサービスさせる程度かな? 営業も一生懸命にやってるはずでそこも含めて付き合うほうがいいとおもいます。 同じ人間なんだしという思いがよぎります。
〉書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。 〉住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印 これは、販売店のミスでなくあなたのミスということになります お気持ちは分からないでもありませんが、本来、誤りを要求するのがおかしいのです。 書類が出来上がったのでお願いしますと販売店に委任したのは質問者自身になります 最終確認をミスったのはあなたなのです。指示のモトという表現自体おかしいのです。 委任は本来はあなたがやるべきことを代理で販売店が 変わって届出をやってあげましょうということです。 委任ををするということはそういうことです。 法的には知らなかったはと通りません、あとは販売店がどう対応するかです。 キャンセルについては販売店しだいです。 何とも言えませんが、キャンセル料+これまでの諸費用は請求される可能性はあります。
- md30
- ベストアンサー率10% (35/328)
委任状はあなたが書いたものでしょ。 あなたが書き間違えたものの責任をディーラーに持っていくのですか? 訂正印を本人に求めるくらいの会社ですので、勝手に書いたとは思えないのですが。
- 1
- 2