• 締切済み

新車契約。ローンの変更または契約キャンセル

来年より社会人になるため、新車を契約しました。 おとといに契約、ローン会社から審査通過の連絡をいただき 昨日印鑑を押してきたのですが、両親にそのことを連絡した際にそのローン方法で生活できるのかと言われ不安になり、 ローンの支払い方法、契約もこれでいいのかを親に相談しとくべきだったと焦っています。 納車は11月半ばになり、頭金、車庫証明、ナンバー登録、印鑑は押したものの印鑑証明の登録はまだです。 初めての大きな買い物、早急に車がほしいという焦りがあったため 冷静に考えた結果、ローンの支払い方法の変更、場合によってはキャンセルしたいのですができるのでしょうか?

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

ひとつ、疑問なのが 現在無収入である質問者が、どうしてローン審査を通ったのか 車を買うということと、ローン支払いは別なので ローンを72ヶ月なり長期にして支払い金額を抑えるは 相談の余地があるでしょう あと、20歳以上ですか もし未成年なら話はぜんぜん違います

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

ハッキリ申し上げて新車契約してローン会社から審査通過の連絡があり印鑑を押した時点でデイーラーと貴方との車の売買契約は成立しておりしかも車の新車契約に関してはクーリングオフも適用されませんので、この場合は素直にこのまま契約通り購入するか、デイーラーに出向いて担当営業マンに事情を説明して一定の違約金を支払って契約破棄してもらうしかないと思います。今回は貴方に取って高い授業料になるでしょうが、これが社会人としての””けじめです””よ世間は貴方が思うほど単純ではすみませんからあくまでも自己責任ですしそれが一社会人としての常識です。

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

クーリングオフという規定がありますけど、今回の件には当てはまらないような気がしますが・・・。 販売店と相談するのが筋というものですよ!キャンセルするんなら両親と共にいくべきでしょう!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

キャンセルは絶対に無理です ローンの条件変更は話し合って見たら可になるかも

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが、時すでに遅し。です。 何でもっと早くに相談されなかったんですか。 新車契約であれば、注文書がメーカーに送られた時点で、もう終わりになります。 ディーラーなので、ローン購入する場合、其のお店の提携ローンを使用する場合、注文した後、そのローン会社のOKが来た時点で売買契約が成立します。 自己資金(自分で銀行などでローンを組んでくる場合もこちら)での契約の場合、契約書を出した時点で契約は、完了になります。 実印でないから、実印の登録をしていないから。は全く関係ありません。 車はあなたの注文の仕様に合わせて作られるのが一般的になりました。 注文書がメーカーに送られるというのは、あなたの為に、貴方から依頼を受けた仕様での車の生産依頼を行うという事なのです。 印鑑証明が無いなんて言うのは、登録すればよいだけの話で、車の注文時に無ければならないなんて言う物では無く、それを理由に契約を解除する事は出来ません。 キャンセルする場合、あなたの依頼で申し込んだ車は勝手に出来上がってきます。 同じ仕様の車を別の人に売れれば良いわけですが、在庫になれば店はその売れるまでの近医負担などが発生しますので、当然その分のキャンセル料をあなたの側に請求することになるのです。 そのキャンセル料に関する事も注文書の中に書かれていますので、そちらをよく読まれて下さい。 貴方の都合ですので、無条件契約解除は出来ません。 結構な損をすることになりますが、キャンセルは可能となります。 その損をする金額との兼ね合いになると思売ますけどね。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

まずは、一刻も早くローン会社に電話して、事情説明 確認することです どのローン会社なのか、質問者さんしか知りません 正確なお答えは難しいかと思います 頭金は支払われたのですか・・・

mocomocomocco
質問者

補足

今日一番に電話してみようと思います。 ローン会社はホンダクレジットです。 頭金、車庫証明、印鑑証明はまだ提出していません。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

専門家では無いので正確なことは言えませんが ここに似たようなQ&Aがありますのでご参考までに。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/faq.html?faq_no=2051001 車の契約に限らず、社会人になると色々な契約が発生します。 子供の約束とは違い、一歩間違えると人生に多大なる影響を及ぼしてしまうことも ありますので今回のことを教訓に何事も判断は慎重にするよう心掛けてください。

mocomocomocco
質問者

補足

子どもの約束とは違い…改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 新車購入後のキャンセル

    先日、ディーラーで新車の購入をしました。 今の状況は印鑑証明等の書類提出、頭金40万円の支払い。残りはローンです。 車は展示車の新車です。 後は車庫証明をだして車検登録して納車という状況です。 今回はメーカーOP、ディーラーOPも付けていません。 しかし、不幸があり経済的不安があり、車購入をキャンセルをしようと思うのですが可能でしょうか? 多少の違約金を取られても構わないのですけど。。。 過去の質問を見ても可能、不可能とディーラーの対応次第というところ だと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車をローンで契約。キャンセル料は?

    先日ダイハツでタントの新車をフルローンで契約しました。 ナンバーの取得なども済み、今日ダイハツから「明日には納車できると思う」と連絡がありました。 が・・・ 訳あって、車購入をキャンセルしなければならなくなりました。 もう登録も済ませてローンの審査も通っているので、キャンセルは不可能で、ディーラーに新古車として買い取ってもらうしかないというのは分かっているのですが。。 車両本体は130万、ローンの金利込みで150万のローンを組みました。 金利分の20万プラス、どのくらいの差額を支払わなければならないのでしょうか?? また、ローンは一括返済しないと買取はできないのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!

  • 新車購入のキャンセルについて

    2013.03.30、ホンダにて新車購入の契約を行いました。 人気車種と言うことで、納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。先日連絡があり、6/15にディラーにて、書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。と、購入金額の総額320万を支払い。6/28納車に恐らく、間に合うと、聞かされました。 3日経過後、営業の方から電話連絡があり、営業の方の不指示で、捺印が押してない箇所があり、書類を自宅の郵便ポストへ入れておくので、捺印後、すぐに郵送にて返信がほしいとのことでした。了承し、翌日投函。6/20、営業の方から連絡があり、書類の確認が出来たので、本社に手配をかけたと連絡があり、納車は7月にズレるとのことでした。ミスはあるものだと、納得し、了承。が、6/22に営業の方より再連絡があり、車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 上記の理由から、納車も楽しみにしていたのですが、営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、 完全に購入の意欲がなくなりました。 購入のキャンセルを検討しています。 現在は購入費用の320万、購入に当たり、6月より月極駐車場の新規契約で4万(月当たり14000円)等の支払いが終わっています。 ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? すべて口頭の約束事で、納車期日等、表記は一切ありません… 営業マンの変更等考えましたが、納車後にこんな経緯があり、車に乗りたくないのが現状です。

  • 新車購入について

    先日初めて新車を購入したのですが、契約後に代金を支払って納車待ちだったのですが、ディーラーから連絡がきて納車前に車両登録をするので登録代金10万円用意しておいてほしいと言われました。 最初ディーラーで見積もりを出して頂き、値引き交渉して次の日に契約しました。そのとき数万円ローンを組んでくれると値引きの額にできると言われたので、ローンを組み、残りの残金はその日に現金一括で支払いました。住民票と契約の印鑑とサイン、ローンの査定と引き落とし口座の書類なども書きました。後日納車日の連絡があったのですが、「車両登録をしますので登録料10万円と住民票を用意しておいて欲しい」と言われました。 支払い予定日は今週末なのですが、後から請求がくることなんてあるのでしょうか?最初の見積もり金額に含まれているのならわかるのですが...住民票も二回出す事になりますし、見積もりの金額より10万も上がってしまうし.... 一応注文書を確認した所、諸費用明細欄には車両登録代金や代行費用は書いてありませんでした。 下取り車無し、車庫証明も私の住んでる地区は必要なしで、スバルの正規ディーラーで購入しました。 もしこれがおかしなことだったらどこかに相談したほうがよいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 新車の契約

    新しく新車を購入しようと思いディーラーに行って事前審査をしたら保証人がいればokとの返事をもらいました。後日書類を取りに行き注文書にはサインをしました。その数日後に、なんと保証人からnoと返事が返ってきました。営業マンの方にその旨を伝えたところ「もうすぐ車が届くので困る」と言われました。ローンの契約書、印鑑証明、車庫証明、これらの書類はまだ提出していません。他に保証人になってくれる人はいません。 この場合は、キャンセルはできないのか教えてください。

  • 新車購入のキャンセル

    先週の日曜日にディーラにて車の試乗をして、その場で注文書にサインし、捺印しました。 が、その後お金の関係でキャンセルが可能ならキャンセルしたいと思います。 状況は、ローンは組まないので念の為とローンの申込書には署名・捺印してますが、身分証明等は出していません。 印鑑証明と車庫証明の承諾書を持ってきて欲しいと言われてますが、まだ提出はしていません。 ローンは組まないといった所、あづかり金を納めて欲しいと言われて、今週中に持ってきて欲しいと言われてます。 こんな状況でキャンセルしたら、キャンセル料は発生するのでしょうか? 納車等も日にちも全然決まっていません。

  • 新車購入のトラブル

    ディーラーで(トヨタ)新車の購入で困ったいます。 内容 11月にトヨタビッツを購入する為に契約書、印鑑、住民票を提出しました。 頭金0円 ローンも組んでいません。納車時 現金一括支払い予定。 車庫証明も自宅土地内で認可が出ましたが、年末で忙しいもで 営業マンに 無理を言って来年早々の納車延期してもらう事を伝えると車庫証明認可の期間が 1ヶ月しかないので 再度 車庫証明の申請が必要と言われ書類を提出 していました。すると年明け依頼を受けた人が来て ここでは車庫は取れない と言われました。1回OKでたのに2回目は駄目て事があるのですか。 ディーラーにその事を伝えたら どこか駐車場をかりてください。 購入をキャンセルしたらオプション代 約8万払えと言って来ています。 (1)車庫を見に来た人にキャンセル代を請求できるのでしょうか。 (2)購入をキャンセルしてディーラーからの請求を無しに出来るのでしょうか。 (3)もしディーラーよりの請求を支払わなければどうなるのでしょうか。 (4)断る私が悪いのですか。ディーラーの営業マンもここは認可が下りると言って  購入を決断したのに。(申請をした場所は今乗っている車 2台の申請をして認可  を得ている場所なのに。  非常に困っています。  よろしくお願いいたします。

  • 新車購入で2つのローン

    いま困ったことになったので、回答頂きたいです 先日新車購入をきめて、総額280万円の車を 頭金60万円 残り220万円をディーラーで残価設定の5年ローンで契約しました。 ところが、 諸事情により頭金60万円が用意できなくなり、困ってしまいました。至急3月末納車までに60万円必要となり、銀行のオートローンは二重で借りるとなるので、難しいそうです。 ディーラーで組む年利3,9パーセント近い年利で他のところでローンを組む方法はあるでしょうか。 乱文ですみません。

  • 新車購入 支払い オートローン

    今まで、新車の納車時期から数か月だったので気にならなかったのですが、納車が1年もかかる新車を契約した場合、支払(一括またはローン)はどのタイミングで開始されるのでしょうか。

  • 新車契約のキャンセル

    今年9月に、元々買うつもりは無かったけど、営業の旨い話し方に乗せられて新車(以下A車)を契約しました。契約書にはサインはしましたが、印鑑は押していません。 その翌日、寸法上の問題で駐車場に入らないという理由でキャンセル(クーリングオフ)をしたいと申し出たが、「車の契約についてはクーリングオフはできない、支払金額の一部はカード(30万)なのでその分はおそらく戻ってこない」と却下されました。 「別の車に変更されるのならば可能」とのことではあったけど、自分が納得する車はその営業所には存在せず、妥協ではなく、泣く泣く「諦め」でB車の契約をしました。 上記の、A車のキャンセルが普通に可能であったというのであれば、納車は10月で2ヶ月経ってはおりますが、この件は今からでもクレームをつけることは可能でしょうか(total 190万程の支払でした)? 幾らほどの返金が可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、私の目論見として別の販売店のC車(料金はB車と同程度)にしたいと思っております。 お返事お待ちしております。