• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車、購入しました。

7月16日に、数年間乗っていた車の車検切れるので新車購入を考えました。 5月頃から車屋に足を運び検討し、その時点で希望車種をしぼり、担当の方と商談していました。商談といっても印鑑などは用いていません(相談、話し合い程度のものです) 7月中頃までは古い車に乗りたいと伝えておりました。 6月に入り、車の色、オプションなどの話を進め、6月10日に頭金30万ほど支払いました。 すると、1週間後に「新車の準備ができた、納車はいつがいい?」といわれました。こちらとしては早くても7月にはいってからのつもりでいましたので、古い車もガソリン満タンでしたし、お金の準備もあったので7月に入ってから、車を持ってきてもらいました。 が、新車の車検証をみると5月の日付で、そうなると今後の車検が思っていたよりも早まり、4月、5月は他の税金や車の重量税などお金のかかる時期なので、イライラしてきました・・・。 うちとしては5月の時点では車種や色を確定していなかったので、どこかであぶれていた車を売られたのでしょか? 分かりにくい文章で長々と申し訳ないのですが、皆さんの意見をきかせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数263
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2752
noname#2752

(1)営業マンまたは営業所が業績を上げる(売り上げをあげる)ために空売り(架空に先売り)していた車。 (2)5月中の商談で車種やカラーなど全て決定していた場合は、その営業マンの5月の実績が悪く、これを補うために勝手に5月中に販売手続きをしていた。 (3)販売キャンセルなどがあり、登録したものの中に浮いていた状態のものがあった。 などの理由が考えられます。 あくまでも推測ですが(2)の可能性が高いのではないかと思います。 最終的にクレームとして車検時期をずらすなどの対応は難しいかとは思いますが、諦めが付かないのなら購入先営業所の所長に直接クレームを出して、原因をはっきりされると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 早い段階から、「この車種でこの色がにしようかなぁ・・」と言っていたので5月分と計上したくて空売りされたような気がします。 車って、しょっちゅう買えるものじゃないので、後悔のないような購入をしたかったです。

関連するQ&A

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • 父親の死が近いのですが、新車を購入していいものか

    父親が、5月に入院し、毎日看病に行っています。5月の最終週からDrに何度も電話で呼び出され、6月に急変し、昨日、もって数日と言われました。 さて、今乗っている車が6月に車検なんですが、10年以上乗っており、4月中旬から軽自動車かコンパクトカーを検討し、入院前に、父親に、「おじいちゃんも乗り易い軽自動車を買うよ」と、言っていました。 5月は、本当にドタバタしていて、結局、軽自動車の車種を決定、今は契約するだけの状態ですが。 49日まで待ったら、今の車の結構な車検代が無駄になるし、今、契約すると、軽でも新車だと人の目が気になります・・・。 セダンから同クラスの車ならともかく、軽の新車に買い換える、といってもね・・・。

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)

No4、5です。  多分、その営業マンは5月にmaa03さんに黙って登録をしてしまったのではないでしょうか?普通車ですよね?  一概には言えませんが、下記のことが考えられます。(繰り消しになりますが) 1、空売り。 これはもうかなり犯罪を犯しておりまして、車庫証明をmaa03さんに無断で取り(これで公文書偽・造行使に当たります)、住民票も勝手に取ったという事です。 2、謄本付車両を売られた。 1と2の見分け方ですが、自賠責の証書はmaa03さんの名義でしょうか(最初の所有者がディラー名義?)もし、所有者のところが、最者から(名義変更をしていないようならば)空売り(架空登録)の可能性が強いと思われます。 また、ご両親のお知り合い?見たいなので一度、担当営業マンと話し合いをして納得の行く回答が出ないようならば、メーカーのお客様相談室に、連絡を入れられてはいかがでしょうか。  またMDやカセットはディラーオプションの可能性の方が強いです。  それと、殆どの方が注文書イコール契約書だと思っていますので、maa03さんが無知だとは思っておりませんし、このことを知っている方が数少ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と、詳しく丁寧にありがとうございます。 両親の手前、あまり事を荒立てたくないようで、話は難攻気味ですがみなさんのご意見を参考に頑張ります。

  • 回答No.5
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)

NO4です。一つ書き損じましたので、付け加えます 契約が成立した条件ですが、 1、車を登録した時 2、車を引き渡した時 3、車に仮装をした時 の内一番早いものです!。 これが剥けてました。ゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうがざいます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)

車の注文書(契約書では有りません)には契約が成り立つ条件が、次のようになっていると思います。 1、車を登録した時 2、車を引き渡した時 3、車に仮装をした時 多分、注文書の裏側に、このように書かれていると思います。印鑑を押したとき、お金を支払った時は、契約をしたと言うわけではないと言うことです。 A,次に、オプションはメーカーオプションでしょうか?ディラーオプションでしょうか?ディラーオプションでしたら後付はほぼ可能です。 B,色は、ディラーの人が強く押したりされましたでしょうか? C,印鑑証明はいつごろ渡されましたでしょうか? D,車検証の上の方にある日付と車検の有効期限の日付は、車検の有効日の方が一日少ないのでしょうか? 上記の事が、分かればもう少し具体的な事がかけますが、今の段階ですと 1、謄本付車両(一般に新古車と言われている)を売られた。 2、営業マンが成績向上のために“空売り”した。 等が考えられます。 対処法ですが、注文書に日付が入っていると思いますので、それを根拠にその販売会社の営業本部(お店の上司だとあまり話が進まないと思いますので)または、メーカーのお客様相談室に言う方が宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

A、オプションですが、特に付け加えた物はなく、標準はCDとラジオだけどMDやカセットはつける?程度の話です。たぶんメーカーオプションですね。 B、そうですね、最終的に2色で迷っていた時は一方を強く勧めてきました。その色は、当初ショップに見に行った際に一番の候補にあげている事を営業マンはしていました。 C、頭金を支払ったときです。 私の無知さが後悔の原因になって恥ずかしいです。 車の準備が出来たので納車はいつにする?と連絡があったときに、随分早いのですね?と言った所、「うん、自分の力(営業マンはベテラン系の人なので)で、早く車を押さえる事ができたといっておりました。 いま思うと、上半期や月の売上のために「空売り」されたんでしょうね・・。

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

不正取り引きです。メーカーの顧客相談にクレームを言い、場合により法的手段をとってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。心強い言葉をありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

車のセールス・マンにはいろいろな人間がいます。 当方も約3年前、納車時期を指定して二ヶ月以上前に交渉(人気車種のため)したら、今月末なら良いが二ヶ月先では出来ないと(車を用意できない)と言われたことがありました。 ふざけるな!と、別ルートで購入しました。 (売り上げ台数による報奨金確保が見え見えでした) さて、maa03さんの場合、6月10日に頭金・・・とありますので、契約書に捺印した日付はいつでしょうか? (契約書捺印前の登録か?) また、契約時の諸経費に自動車税が含まれると思います。 自動車税はいつからの分をとなっていたでしょうか? (7月の登録・納車で話をしていたなら自動車税も7月分から) 見積書・契約書の控えや領収証が残っていて、上記のようなことがはっきりすれば、セールスの不正行為も立証でき、納得いく措置も可能かと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その、ショップは両親も数台買った事のあるお店で、担当者も課長か部長のような人です。 良く言えば、融通を利かせて、色々な手続きをスムーズに進めてくれるのですが、今回は「俺に任せとけ、悪いようにはしないから・・・」とは言いませんがそんな雰囲気でした。 ちなみに契約書に捺印したのは頭金と同時だったと思います。 下取りや、値引きを俺だからここまでできるんだよ~。っぽい言い方をされていたので甘えて信用した自分がなさけないです・・・。 ご回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車を購入する時期について(12月登録と1月登録)

    新車を購入する時期について(12月登録と1月登録) 今乗ってる車の車検が迫ってきているため、新車を買う予定なのですが、 12月登録と1月登録だと、中古車として売りに出した時、査定額はだいぶ変わってくるでしょうか? 最低でも5年は乗りたいと思っているのですが、5年も乗ったら査定額はそんなに変わらないでしょうか? 何年ぐらい乗ったら査定額は変わらないでしょうか? 今の車が11月末で車検なので、1月登録にすると1ヵ月も車がないことになり、 現実的に生活する上で1月登録では厳しいのですが、12月登録と1月登録の中古車が、 1ヵ月の違いで価値が変わってしまうのかと思うと悩んでしまいます。 車種はフリードです。今契約すると、12月頭と言われています。 それと今契約して、登録を1月登録にしてもらうなんてことは出来るのでしょうか? それだったら今商談するのではなく、もう少し待ってボーナス商戦で安くなる時に商談して 1月登録になるように契約する方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 新車購入と保障人について

    先ほど、弟から 「今乗っている車のエンジンの調子が悪いから、新車に買い換えようと思っている。ローンの保証人になってくれないか」と頼まれました。 今の車は、先月車検に出したばかり、新しく買おうとしている車は、日産のムラーノで、なんだかんだで300万後半くらいになるそうです。 ちなみに、10年間で今乗っている車で5台目(車種も会社もばらばら)です。 1.先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 2.車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。こんなにコロコロ変える気持ちがわからないので・・・。でも、もっと安いやつにしたら?って言ってもこれしか考えられない、の一点張りです。 3.高いからいやだと断ろうとすると、新車だったらコレくらいする、とのこと。弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。ちなみに貯金はまったくないそうです。 結局、「任意保険も入らないような、非常識な人間の保証人にはなりたくない!」「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 とけんかになってしまいました。 保証人くらいなってあげればよかったかな?とちょっと思って来たのですが甘いでしょうか?

  • 新車購入に悩んでいます

    新車購入に悩んでいます 今年の9月に、旧型のマーチ(平成6年車)の車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、無知なのでどのような車種が良いのか悩んでいます。 お勧めの車種があればお教えください。 うちの今の状況は下記の通りです。 1 1台町乗り用として平成20年製のムーヴがありますので、軽自動車以外の車を考えています。 2 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもをと考えています。 3 予算は200万位までの新車をと思っています。大きい車になるとその後の税金や保険金も負担増にな  るのでそのあたりが心配です。 4 収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 以上、雑駁ですが、良いアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • Wキャブの車で新車購入可能な物ってありますか?

    Wキャブの車で新車購入可能な物ってありますか? 出来るだけ費用をおさえたいので、小さめの物が良いです。 これはお金がかからんぞってな車種を教えてください。

  • 初めての新車購入にむけて

    今度の新年初売りの時期を目処に新車購入を考えている25歳男です。 まだ車種選びの段階ですが、トヨタのハリアーかヴァンガードのどちらかにしようかと思っています。 今の車は親から受け継いだエスティマルシーダです。 車の知識は皆無だし、女々しいことを言うようですが セールスの方と面と向かって交渉を行うのが正直少し怖いです。値引きなんてとても… そこで質問なんですが、準備すべきもの或いは心構え等ありましたら 教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 新車購入したが納期が未定と

    7月5日TOYOTAのオーリス新車を契約しました。車自体1ヶ月2ヶ月待ちではないと言われて、その時点では早くて納車は7月23日と営業から言われました。最近になって納車が26・27日に変更になると連絡がありましたが まだ17日時点では確定ではないと連絡がありました。ですが車庫証明は発行してもらっています。これが普通なんでしょうか???  7月で3日位しか乗らないで7月分の税金が取られるのも面白くありません。皆様の意見をお待ちします。 日産の新車も購入したことがありますが契約時点での納車日にちにきちんと納車になりました。

  • 現金での新車購入時、お金を振り込むタイミング

    はじめまして。 現金で新車を買おうと思っていますが、 お金を振り込むタイミングはいつでしょうか? 振り込んだ後に製造開始でしょうか。 (欲しい車はハイエース、受注生産らしいです。) お金が用意できるのが1月の半ばになるので、 今から商談を始めても早いかな?と思っているのですが・・・