• ベストアンサー

新車、購入しました。

7月16日に、数年間乗っていた車の車検切れるので新車購入を考えました。 5月頃から車屋に足を運び検討し、その時点で希望車種をしぼり、担当の方と商談していました。商談といっても印鑑などは用いていません(相談、話し合い程度のものです) 7月中頃までは古い車に乗りたいと伝えておりました。 6月に入り、車の色、オプションなどの話を進め、6月10日に頭金30万ほど支払いました。 すると、1週間後に「新車の準備ができた、納車はいつがいい?」といわれました。こちらとしては早くても7月にはいってからのつもりでいましたので、古い車もガソリン満タンでしたし、お金の準備もあったので7月に入ってから、車を持ってきてもらいました。 が、新車の車検証をみると5月の日付で、そうなると今後の車検が思っていたよりも早まり、4月、5月は他の税金や車の重量税などお金のかかる時期なので、イライラしてきました・・・。 うちとしては5月の時点では車種や色を確定していなかったので、どこかであぶれていた車を売られたのでしょか? 分かりにくい文章で長々と申し訳ないのですが、皆さんの意見をきかせてください。

• maa03
  • お礼率69% (82/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2752
noname#2752
回答No.1

(1)営業マンまたは営業所が業績を上げる(売り上げをあげる)ために空売り(架空に先売り)していた車。 (2)5月中の商談で車種やカラーなど全て決定していた場合は、その営業マンの5月の実績が悪く、これを補うために勝手に5月中に販売手続きをしていた。 (3)販売キャンセルなどがあり、登録したものの中に浮いていた状態のものがあった。 などの理由が考えられます。 あくまでも推測ですが(2)の可能性が高いのではないかと思います。 最終的にクレームとして車検時期をずらすなどの対応は難しいかとは思いますが、諦めが付かないのなら購入先営業所の所長に直接クレームを出して、原因をはっきりされると良いでしょう。

maa03
質問者

お礼

そうですね。 早い段階から、「この車種でこの色がにしようかなぁ・・」と言っていたので5月分と計上したくて空売りされたような気がします。 車って、しょっちゅう買えるものじゃないので、後悔のないような購入をしたかったです。

その他の回答 (5)

• yasu-k
回答No.6

No4、5です。  多分、その営業マンは5月にmaa03さんに黙って登録をしてしまったのではないでしょうか?普通車ですよね?  一概には言えませんが、下記のことが考えられます。(繰り消しになりますが) 1、空売り。 これはもうかなり犯罪を犯しておりまして、車庫証明をmaa03さんに無断で取り(これで公文書偽・造行使に当たります)、住民票も勝手に取ったという事です。 2、謄本付車両を売られた。 1と2の見分け方ですが、自賠責の証書はmaa03さんの名義でしょうか(最初の所有者がディラー名義?)もし、所有者のところが、最者から(名義変更をしていないようならば)空売り(架空登録)の可能性が強いと思われます。 また、ご両親のお知り合い?見たいなので一度、担当営業マンと話し合いをして納得の行く回答が出ないようならば、メーカーのお客様相談室に、連絡を入れられてはいかがでしょうか。  またMDやカセットはディラーオプションの可能性の方が強いです。  それと、殆どの方が注文書イコール契約書だと思っていますので、maa03さんが無知だとは思っておりませんし、このことを知っている方が数少ないですよ。

maa03
質問者

お礼

色々と、詳しく丁寧にありがとうございます。 両親の手前、あまり事を荒立てたくないようで、話は難攻気味ですがみなさんのご意見を参考に頑張ります。

• yasu-k
回答No.5

NO4です。一つ書き損じましたので、付け加えます 契約が成立した条件ですが、 1、車を登録した時 2、車を引き渡した時 3、車に仮装をした時 の内一番早いものです!。 これが剥けてました。ゴメンなさい。

maa03
質問者

お礼

何度もありがとうがざいます。 参考にさせていただきます。

• yasu-k
回答No.4

車の注文書(契約書では有りません)には契約が成り立つ条件が、次のようになっていると思います。 1、車を登録した時 2、車を引き渡した時 3、車に仮装をした時 多分、注文書の裏側に、このように書かれていると思います。印鑑を押したとき、お金を支払った時は、契約をしたと言うわけではないと言うことです。 A,次に、オプションはメーカーオプションでしょうか?ディラーオプションでしょうか?ディラーオプションでしたら後付はほぼ可能です。 B,色は、ディラーの人が強く押したりされましたでしょうか? C,印鑑証明はいつごろ渡されましたでしょうか? D,車検証の上の方にある日付と車検の有効期限の日付は、車検の有効日の方が一日少ないのでしょうか? 上記の事が、分かればもう少し具体的な事がかけますが、今の段階ですと 1、謄本付車両(一般に新古車と言われている)を売られた。 2、営業マンが成績向上のために“空売り”した。 等が考えられます。 対処法ですが、注文書に日付が入っていると思いますので、それを根拠にその販売会社の営業本部(お店の上司だとあまり話が進まないと思いますので)または、メーカーのお客様相談室に言う方が宜しいのではないでしょうか?

maa03
質問者

補足

A、オプションですが、特に付け加えた物はなく、標準はCDとラジオだけどMDやカセットはつける?程度の話です。たぶんメーカーオプションですね。 B、そうですね、最終的に2色で迷っていた時は一方を強く勧めてきました。その色は、当初ショップに見に行った際に一番の候補にあげている事を営業マンはしていました。 C、頭金を支払ったときです。 私の無知さが後悔の原因になって恥ずかしいです。 車の準備が出来たので納車はいつにする?と連絡があったときに、随分早いのですね?と言った所、「うん、自分の力(営業マンはベテラン系の人なので)で、早く車を押さえる事ができたといっておりました。 いま思うと、上半期や月の売上のために「空売り」されたんでしょうね・・。

• kan3
回答No.3

不正取り引きです。メーカーの顧客相談にクレームを言い、場合により法的手段をとってください。

maa03
質問者

お礼

そうですか。心強い言葉をありがとうございます。

• yan2014
回答No.2

車のセールス・マンにはいろいろな人間がいます。 当方も約3年前、納車時期を指定して二ヶ月以上前に交渉(人気車種のため)したら、今月末なら良いが二ヶ月先では出来ないと(車を用意できない)と言われたことがありました。 ふざけるな!と、別ルートで購入しました。 (売り上げ台数による報奨金確保が見え見えでした) さて、maa03さんの場合、6月10日に頭金・・・とありますので、契約書に捺印した日付はいつでしょうか? (契約書捺印前の登録か?) また、契約時の諸経費に自動車税が含まれると思います。 自動車税はいつからの分をとなっていたでしょうか? (7月の登録・納車で話をしていたなら自動車税も7月分から) 見積書・契約書の控えや領収証が残っていて、上記のようなことがはっきりすれば、セールスの不正行為も立証でき、納得いく措置も可能かと思いますが・・・。

maa03
質問者

お礼

その、ショップは両親も数台買った事のあるお店で、担当者も課長か部長のような人です。 良く言えば、融通を利かせて、色々な手続きをスムーズに進めてくれるのですが、今回は「俺に任せとけ、悪いようにはしないから・・・」とは言いませんがそんな雰囲気でした。 ちなみに契約書に捺印したのは頭金と同時だったと思います。 下取りや、値引きを俺だからここまでできるんだよ~。っぽい言い方をされていたので甘えて信用した自分がなさけないです・・・。 ご回答 ありがとうございます。