• ベストアンサー

車検か、新車購入か…悩んでいます

はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

noname#98129
noname#98129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

cherrytroutともうします。 新車が良いと言う方の意見は無視してカキコします。 8.5万キロの車体で必要な交換部品はタイミングベルトとウォーターポンプです。 高額な車検費用がかかると言って新車を勧めるような販売店?は止したほうが良いですね。 まず、サス。10万キロでも壊れ事はありません。普通足回りならショックアブソーバーの交換を勧めてきます? ダイハツは特別にサスが弱いのですかね?理解に苦しみます。 クラッチ自体は使い方自体で12万キロでも持ちます。個人差はあります。 一応消耗品ですが、滑り始めてからの交換でも遅くありません。 自分でしたら、後4年載るならタイベル、ポンプ交換ですね。 通常エンジンはタイベル、ポンプ交換すれば20万キロは乗れるのが普通。乗れない車はそれなりに手を抜いて作られていると考えてて良いです。 仕事で使っていたダイハツよりスズキの方がエンジンの持ちは良かったと記憶しています。 今回の件の解決方法は整備工場又は修理工場に車検の見積りを取る事です。 当たり前ですが、ショック、クラッチの件は伝えずに様子を見てください。 まとものな所でしたら、クラッチ、サスよりタイベル、ポンプ交換をした方が良いかもと言ってくる筈です。 新車は総額150万以上かかります。いまタイベル、ポンプを交換して4年乗れば、説明無しにどちらがお徳かわかると思います。 150万の車は結局、10年乗ると年15万消費すると考えれば6年位では、大赤字です。下取りで40万で取ってくれれば良いと考えますが・・・ 無理でしょう・・・・ 新車が売れてないのでもしかしたら取ってくれるかもしれませんが・・・・ この車種のVVTi搭載車は10万キロ以内に壊れるようですが、メーカー補償があれば修理してくれます。 VVTiはオイル管理がちゃんとしていれば壊れ無いようです。

その他の回答 (12)

回答No.12

貴方が迷うのは、酷い言い方をしますと 之までの記録をしなかったツケです 2年乗れるかどうかなんて僕にはわからんです 確実にと言われるとそりゃどんな車屋でも びびって高めに見積もりだして、保障付の新車を買ってよ と、友人でも誰でも、そう言います、めんどうくさいもん 見積もり表を4つに分けてください 今すぐ換えないと危険 車検に通らない 1年は持つだろう 今変えたほうが工賃が得 クラッチワイヤー、ブレーキだけはしっかり整備して 後は、最低限の見積もりを出してもらって いざ壊れたらJAFさん呼びましょうよ また1年後にお金をためて整備しに行くつもりで 新車ですか?割賦販売法が変わりまして審査が厳しくなってます 今までの3倍の年収がないと与信に通りませんのでご注意を

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

俺は中古車派です。 車の維持費は高いと言いますがはっきり言って 一番高いのが車両代です。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km) 、いったいいくらで買いました? 今は平成20年、たった6年間でその車両代が パーですか。もったいなくないですか? だったらここで27万支払ってあと3年でも乗 った方が全然安いですよ。 車両代に年間20万も30万も払える財政状態 ならいいでしょうけど、失礼ながらたった27万 で悩んでいるんですよね。 俺は自分の中で50万で車を買えば最低5年、 50万で買って30万で修理すれば最低8年 、すなわち車両にかかるお金は年間10万まで と決めています。 よく新車で買って乗りつぶすなんていう人いま すが中古で買ってものりつぶすことなんかでき ません。 piyoko_aさんの場合27万払えばまた乗れるん です。そこで別の車を買うとなれば100万以 上かかります。たかが車にもったいなくないで すか? 俺は車好きで車のために働いているんだ!って 言えるのならばいいですが。 さらに新車で買ってもまた6年後にクラッチ交 換やサスペンション交換でまた27万かかりま す、なんて言われたらどうします? 走ればサスペンションへたってきます。これって 故障ではなくて消耗品の摩耗なんです。 クラッチ交換ってミラジーノってオートマしか ないですよね?マニュアルのクラッチであれば 消耗品ですから仕方ありませんが、オートマで クラッチ交換って何?っていう感じです。 とりえあず別のところに見積もり出されてはど うですか? どうしても交換となれば、交換してでも長く乗 り続けた方が新車買うより絶対に安いです。 安くなった差額分でデジタル製品でも買い換えた 方が有意義だと思うのですが。

回答No.10

cherrytroutと申します。 6年落ち、8万5千キロ。十分にまだ4年は乗れると思います。 まず、サスは10万キロ以上交換しなくても通常の走行なら問題なし。 乗り味が悪く、車体が変な揺れを起こすようならショックアブソーバーの交換が普通。 クラッチは、滑り始めてきたらすぐ交換すれば大丈夫。 自分の場合1800ccの車でしたが12万キロ持ちました。 ディーラーなどは、車検が次回高額になるので新車の方がお得とセールスしてきます。 今回の内容を見る限り「予防交換の類」なので、お近くの修理工場で車検を受けたいので見積もりを取ってもらうのが良いと思います。 また、クラッチ交換やサス交換の指摘した事を伏せて何も言わずに見積もり取ってください。まあ普通8万前後だと思いますよ・・・ ちなみにクラッチ交換などほかの部品の交換に関することはこちらを参考にしてみて下さい。大体合っていると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118783201 今回の件は6年落ちの車で27万も出さないと乗れない車の方がおかしい・・・ 85000キロならタイミングベルト交換でついでにウォーターポンプ交換と言ってくる方が正しいと思います。 自分ならですが・・タイミングベルト交換でついでにウォーターポンプを交換して4年は乗ります。クラッチは使い方次第なので、詳細は明記しませんが、滑り始めて考えれば良いと思います。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.9

中古車を選ぶと言う選択肢は無いのでしょうか? 例えば、カーセンサーネット(http://www.carsensor.net/)で、  ■ 軽自動車  ■ 年式: H18(2006)年~  ■ 価格帯: ~80万円  ■ 走行距離: ~1万キロ  ■ 車検、その他の項目: こだわらない で検索してみると、約5800件もヒットしました。  □ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?PTN=1&STID=CS210610&NSPLST%5B%5D=%8Cy%8E%A9%93%AE%8E%D4&PN=0&BRDC%5B%5D=_n&CARC%5B%5D=_n&AREA%5B%5D=_n&PMAX=800000&BLST%5B%5D=_n&YMIN=2006&SMAX=10000&SPLST%5B%5D=%8Cy%8E%A9%93%AE%8E%D4&CNAVI%5B%5D=_n H18年式以降であれば、1-2年以内に初回車検を取らなければなりませんが、メーカ補償期間内でもあり、走行距離が短いこと(上記設定は1万キロ以下)から、車検コストは然程掛からないと思います。車種によっては、現行車種に乗れるかもしれませんし。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

ミラジーノの価格を考慮すると2年延命するために27万円かけるというの無駄でしょう。 たった2年のために27万円もかけるぐらいなら次の車の購入代金の一部にした方が絶対に得です。 新車にこだわる必要はありません。 2年のために27万円使うことが長期的に見て大損だと気づけないなら終わっていると思いますが。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

ディーラーではなくて修理工場で 見積もりしてみてはどうでしょう ディーラーは部品をまとめて変えてしまうので 高くつきます

noname#131426
noname#131426
回答No.6

そろそろ頃合いかなぁ・・・ 今回車検を通しても、その後2年間乗れる保証はどこにもないですから。 車検は次の2年間を保証する物じゃ無いんですよ。 その時に、車の状態が合法であるか、規格にあっているかを検査する物です。 ですから、車検を通しても、次の月に別のところが故障することも充分に考えられます。 エアコンだったら10万は超えるなぁ・・・ タイミングベルトだって3万近いと思うし。 自動車には寿命という物がありません。 100万キロでも、30年でも乗れます。 ただし、部品自体の寿命はありますから、それらを交換していけばと言うことです。 それらの金額と、その車への思い入れを天秤にかけて、金額が勝れば寿命となります。 その思い入れは、他人が口出しは出来ません。 その価値は、本人だけの物ですから。 それも含めると得かどうかを判断できません。所詮他人事ですし。 私なら軽に27万かけて車検を通すのなら、新車か未使用車でも買います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

そのように思っているのでしたら、修理して乗った方が良いでしょう。 壊れて、修理費用が新車価格と同等以上なら買い換えですが 新車を買えば修理費用以上にお金はかかります。幾ら新車が燃費が良いからと言って、購入費用の差が無くなるほど良くはありません。 車屋が新車の方が良いと言うのは、自分のところが儲かるからです。それ以外の理由はありません。

回答No.4

サスペンション交換というのはいったいなんでしょうか? 通常は交換しなくても大丈夫です。 あと2年くらいでしたら大きな交換をしなくても乗れると思います。 内容を確認して余分な整備を省きましょう。 仮にミラジーノの車体価格を120万円とすると、6年で割ると1年あたり20万円。 今回、仮に27万円かかっても2年で割ると1年あたり13.5万円。 今買い換えたほうが高くつきますよね。 こういった計算を質問者様はされているかと思いますので新車購入が得なのか分かりませんという意見が出てきているのかと思います。 新車を買いましょうという人は車が10年10万kmで壊れると思い込んでいる人ですので無視したほうが良いでしょう。 (もしくはメーカーの工作員?)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

その中にタイミングベルト交換まで入っていますか? (85,000kmで大きく手を入れるならタイミングベルト交換は必須です) そして少なくとも後4年以上乗る覚悟があれば、修理して乗ったほうがいいです。 2年たって交換したくなるようであれば新車を選んでください。 基本的に車は長く乗るほど経済的なのです。

関連するQ&A

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • 3年目の車検をうけるか新車を購入するかで迷ってます。

    フィットのはじめての車検の見積もりが12万ほどかかることがわかり、下取りしてもらって新車を買ったほうがよいのか迷っています。 下取り価格も納得のいくものではありませんが、今回車検を受けたとして2年後には車の価値もなくなるでしょうし、タイヤや他の消耗品を取り替えたりすることを予想したら新車を買って3年間支払いしていくほうがお得なのでしょうか?車検は今月中なので新車にするなら1日でもはやく契約しないといけません。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 車検を通すか新車を買うか迷ってます。

    今年の6月に車検です。 現在、セレナ20Gに乗っていますが、5年目の車検で9万2千キロ乗っております。 通勤時に86Kmかかり今後、相当走行距離がかさむ事が、予測されます。 現在、下取が50万程度で、後1年ローンもあります。 ディーラーの車検見積もりが、15万と言われどうしようか迷っております。 その分、頭金にして新車購入が良いと、ディーラーから言われてます。 同じセレナのハイウェイスターを薦められました。 皆さんでしたらどのようなご選択をされますでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 新車を買うか車検を通すか悩んでいます

    現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。 新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います) 旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。 どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

  • 車購入 補助金 新車か中古車か迷います。

    現在H11年11月登録のフォレスターに乗っています。 冷却水がすぐになくなるので、修理見積もり出したところ13万と言われました。 もし修理しても次回車検で10万kmになり、さらにお金がかかると言われました。 車購入を考えています。 ソリオのブラック&ホワイト、バンデットがN-BOXカスタムか悩んでいます。 N-BOXは2ヶ月待ちで、まだ高いと言われました。 エコカー補助金でソリオの新車を買うか、ソリオの中古かどちらがいいでしょうか? そして補助金ってそんなにお得でしょうか? フォレスターはギリギリ13年たってないですが、それはどうなりますか? 急なことで、無知なものでアドバイスお願いします。

  • 新車購入について!

    現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

  • 新車、購入しました。

    7月16日に、数年間乗っていた車の車検切れるので新車購入を考えました。 5月頃から車屋に足を運び検討し、その時点で希望車種をしぼり、担当の方と商談していました。商談といっても印鑑などは用いていません(相談、話し合い程度のものです) 7月中頃までは古い車に乗りたいと伝えておりました。 6月に入り、車の色、オプションなどの話を進め、6月10日に頭金30万ほど支払いました。 すると、1週間後に「新車の準備ができた、納車はいつがいい?」といわれました。こちらとしては早くても7月にはいってからのつもりでいましたので、古い車もガソリン満タンでしたし、お金の準備もあったので7月に入ってから、車を持ってきてもらいました。 が、新車の車検証をみると5月の日付で、そうなると今後の車検が思っていたよりも早まり、4月、5月は他の税金や車の重量税などお金のかかる時期なので、イライラしてきました・・・。 うちとしては5月の時点では車種や色を確定していなかったので、どこかであぶれていた車を売られたのでしょか? 分かりにくい文章で長々と申し訳ないのですが、皆さんの意見をきかせてください。

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 新車購入か車検か…

    今、軽自動車に10年ほど乗っており、 今年の12月に車検になります。 走行も13kmほど走っており 前回の車検でも10万円近く支払いました。 親には車を変えればと言われています。 しかし、今年から社会人になるため 貯金はなく、年収はおそらく1年目のため 200万ほどであると考えられます。 新型エクストレイルに興味があり ネットで見積もりをすると 290万円(経費込)ほどでした。 頭金などなく、親も出せるほど 貯金はありません。 ネットで現在の軽自動車の 簡単見積もりをしてみたところ やはり走行と年数から 査定は0円という結果でした。 そのため、全額ローンとなります。 月々の支払いを考えると 月に3万前後、ボーナス時10万前後が 払える限界であるため、 銀行でローンを組むと 金利が3.0%くらいでしたので、 貸与期間が6年ほどとなり 約28万ほど利息が生じてしまいます。 就職して頭金を貯めて エクストレイルを購入しようと 考えたのですが、増税に伴い 8%では約7万円高くなり、 10%では10万円ほどに高くなるため、 10%になるといわれている 来年くらいにちょうど買うことが できそうなのですが、 車検代も合わせると 20万ほどとなり利息と比較すると 約8万円ほどの差になります。 この場合、どちらの選択が 良いのでしょうか? 中途半端に中古車を買うという 選択肢はなしがいいです。 また、車は10年乗りたいと考えてます。 ちなみに現在の軽は 事故車ではありませんが ところどころ傷が目立ちます。 やはり下取りは難しいのでしょうか? この2点について みなさんの意見を お聞きしたいと思います。 どうぞお願いします。 長文、読みづらくてすみません。